男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2019.01.06

焼き干し

先日の「金杯」での出来事。

次女・ちぽりんの提案で、


お客さん、寒い中頑張って戻って来るだろうからお蕎麦でも出そうか?」

うん、いいね!!


って事で最終日の朝、急遽仕込み(^^ゞ
※年越し明けだからか?蕎麦が売ってなくて焦りましたが(汗)


DSC_0298.jpg


DSC_02691.jpg


こんな感じで、半玉分だけど皆さんにお出しさせていただきました(^^ゞ


嬉しい事にみなさん大喜び(●´ω`●)


DSC_0277.jpg


写真取れませんでしたが、検量締切前には人がごったがえしてしまいてんやわんや(笑)
ど素人ながらも、こういう忙しさもいいもんですな♪(●´ω`●)


ちなみに、お蕎麦は袋の超安い市販品でしたが"ダシ"は⇓コレ⇓


DSC_0332.jpg


昨年夏から作り始めた海風丸特製「焼き干し」

今回の蕎麦のお出汁は「マイワシ」と「昆布」(※昆布との合わせ技が決め手)で取りましたが、カマス、メバル、サヨリ、アジ、サバ、コノシロ、マダイ等々、いろんなものを干しまくってまして(笑)
しかも全品エラ、内臓を手作業で取り除き済&当然の無添加
鮮度の良い釣り魚と手作業ゆえ、量産は厳しいのですがその分かなり丁寧な仕上げ!

お陰様でなかなかの高評価をいただいております♪♪♪

あ、ダシ取り以外にそのままつまみ代わりに食べてらっしゃるお客様もいらっしゃるようで(笑)
嬉しいっすね~( ^ω^ )
また、当然のことながら魚によってそれぞれ風味や味わいが全然違うため、お料理の幅がきっと広がると思いますよー(^^)v


そんなうちの「焼き干し」や他の素人丸出し商品は道の駅 オガーレにて多数お取り扱いしていただいておりますので、是非ともお試し下さいますようお願い申し上げます!!!!!m(__)m


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る