男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2018.03.15

「ナマコ漁」終了

  • 08:08

今月15日も持って船川地区の「ナマコ漁」が終了。

うちらのとこは資源保護と乱獲抑制のため自主的に毎年解禁(1月10日)~禁漁(3月15日)を決めて操業しております(^_^)

ただ、ここ数年シーズン中のシケが多い上、雪解けが早く濁る日が多いためさっぱり漁が出来てませんので、毎日禁漁みたいなものですが・・・(苦笑)

特に今年は酷かったです( ;∀;)


※ナマコには漁業権が設定されています。密漁取り締まりも厳しいので一般の方はお気を付け下さいね!


赤ナマコ↓

IMGP1722.JPG


青ナマコ↓


IMGP1721.JPG


上から見ると違いが分かりにくいですよね~(^_^)

でも裏を返せば一目瞭然☆


IMGP1723.JPG


IMGP1724.JPG


ねっ♪

味は変わりませんが、肉質は赤が硬く青が柔らかです(^^)

酢の物にするととーても美味いですよ~♪♪(*^▽^*)

でもいつも思いますが、この生き物を最初に食べた人ってホント尊敬します(笑)


へば♪



皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る