男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2015.03.11

本日休業~その2~

~続き~


と、ここからはお魚話しをちょいと(^.^)


雪解け水に悩まされナマコ漁や天然ワカメはサッパリなここ最近、上昇気味だったホンマス(サクラマス)の曳き釣りで久々に沖にも出てました(^.^)/


IMG_20150308_073619867.jpg


先週まで驚きの水温8~9度台をキープしていた船川港もさすがにこの川水で一気に6~7度台へ急下降↓

ミズダコ狙いで渡船で上がったお客様もサッパリ。。。
マスの反応も今一つ・・・(~_~;)


IMG_20150308_081303912.jpg


それでもかなりベイト反応は結構なもの。

その証拠に↓


IMGP3340.JPG


IMGP3341.JPG


IMGP3342.JPG


あのポツポツと出ていたのはコウナゴだったよう。
今時期にしてはかなりデカめっす!

網にもメバルがかなり掛かっていたのでそろそろ沖提からショアマス&メバリングで狙ってみる価値大ですねー(^^♪
本格的な渡船は今週末より船メンテの予定ですので3月下旬頃以降と考えております。
お気軽にお問い合わせ下さい!m(__)m


また、一昨日は南東→シケ→平日という事で今季好調なホッケ狙いで久々に助手・カオル様と地磯釣行へ!


IMG_20150309_094831670.jpg


地磯って言ってもお散歩程度で行けるとこなので背負い子なしでお手軽な釣行っす(^^ゞ

今回はおニューロッドでの試釣もアリ♪


IMG_20150309_102946738.jpg


IMG_20150309_102928926.jpg


褒めると長くなりますのであえて書きませんが(笑)
例えるならば"チヌ竿らしくないチヌ竿"とでも言いましょうか。
まんついい竿ですね~(^^♪


そして短時間勝負だからこそエサにはこだわりを!
という事で新製品のチヌの素とお気にのグレの素を、サシエはチヌの主食をチョイス。


IMGP3348.JPG


一見相反するような組み合わせも、いいとこ取りな感じで「遠投性」、「濁り」、「使用感」、「集魚力」もバッチリ♪
サシエもしっかりした物を使用するとロスがなくて手返しも早いっス(^_^)v

その甲斐あってか、肝心の本命も程無く入れ食いモードに突入!


IMG_20150309_104045831.jpg


IMG_20150309_111553302.jpg


魚影はあまり見えずサイズはローソククラス主体もタナが1ヒロ~4ヒロと幅広いのでなかなか面白い釣り。
自分は0~G5の軽め仕掛けやアタリウキで攻めていたためか型は伸びずも、2B~5Bでまめにタナを合わせて釣っていた助手には若干多き目サイズが連発!
底をハワセ気味に狙った投入ではビッグなヨンマルクラスも!!


IMG_20150309_122124632.jpg


自分で考えたタナ設定だっただけにこのヒットには助手も大喜び(笑)
軽仕掛けで通していた自分、型が小さいとはいえ手を抜いてはいけませんな(^^ゞ

他は相変わらずのサイズばかりも何やかんや2時間半で43匹キャッチ♪


IMGP3343.JPG


パッと行ける地磯でこの釣果なら上々でしょう(^.^)
ちっちぇくてもフライも開きも最高でした☆☆☆

ちょうど震災以降から回遊が激減した感のあったこの北の使者・ホッケ。
4年ぶりの豊漁と言える今シーズンの釣況です(^_^)
皆様も、この荒れ後是非♪


さて、外でまだ風が唸ってるようなのでちっと船見に行って参ります(>_<)


皆様もお気を付けて一日をお過ごし下さい!!


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る