男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2014.03.07

シーズン遠い・・・

やっと雪解けて春らしくなってきたなぁ~と思ってたら・・・また逆戻り(>_<)
あえて写真は載せませんが、昨夜から猛吹雪&大荒れの男鹿半島です(;´Д`)

まぁあと1か月の辛抱。
皆様におかれましても体調、運転には十分お気を付けになって下さいませm(__)m


さて、お知らせが二つあります。


まずは、お待たせしておりました会員様分の「チーム海風 ワッペン」が仕上がって参りました(^^)/

前回、前々回分にご注文下さっておられました方の分も取り置きしております(※未入金の方は1枚2,000円をお願いいたします。また、ワッペンご希望の方は随時受付しておりますのでお気軽に!)ので、都合の良い時に取りにいらして下さいませ!m(__)m

ただ・・・やっちまった。。。


北〇田市のK・K様、イニシャル間違いでした(>_<)


すみません、自分のミスです(>_<)
再度調整いたしますので、今しばらくお待ち下さい(>_<)


次はポチポチとお問い合わせが増えてきた海風丸「沖提&中提渡船」について。


例年、早い時で3月上旬より出港開始しておりますが、今年はこの荒れ続き。
しかも雪解けも早い上、八郎潟からの冷濁水も連日流入しているため今のところ見合わせております。

一応今後の予定としましては天候やコンディション具合にもよりますが3月21日(金)前後から向かってみようかなと考えております。


ターゲットはホッケやメバル、ソイ、ムラソイ、アイナメ、カジカ、ミズダコ、ヤリイカ、ホンマス(サクラマス)など。
時期的にホッケに食指が向きますが、一昔前はバカデカイ赤ボッケの聖地として名高かった沖提もここ数年はさっぱり。
やってみないと何とも言えませんね~(網には若干入ってます)。

メバル等の根魚は沖合の水揚げ量からしても例年通りの接岸模様。
数や型は勿論ですが、10~20m強のディープゾーンから引き出すテクニカルでスリリングな釣りはハンパなく面白いっす♪

ミズダコに関しては船川周辺は若干遅目スタートなのですが、10~20kgクラスを中心にマダコ交じりでコンスタントに釣果が上がります。

ヤリイカは専門に狙う方は少ないですが、4月に入ると中型クラスが日中でもポツポツと拾えます(^^)

そしてホンマス(サクラマス)ですが、今年は近年にないほどの豊漁と回遊量!!
沖合の曳き釣り(漁業)では1kg未満が異常に多いものの、2~3kg強の「板マス」の水揚げも徐々に増えてきました。
例年フカセの外道でよくヒットしますが、ルアーで狙うには正に絶好のターゲット!!
ここでのメソッドは確立されてませんが、河川でのサクラは禁漁期間(秋田県は5月31日まで)でしょうし、フリークの方はシーバスの肩慣らしでチャレンジしてみてみてはいかがでしょう?(*^^*)


当分の間は、前日もしくは当日お電話にてお問い合わせ頂いた上での出港(2名様以上)となります。
出港~帰港は応相談(朝7時以降~1日1便体制)。
徐々にペースアップしてシーズンイン後はいつも通りの出港体制にして参ります。


そして料金ですが、4月1日より以下の通り変更とさせていただきます。


【沖提】 

・大人 2,800円(1名) 


【中提、船川堤防】

・大人 2,500円(1名)


※高校生以下、女性のお客様は上記価格より300円引き


続く船油燃料の高騰、また消費税増により苦渋の決断。
非常に心苦しいですが、現状維持が難しく値上げとさせて頂きます。
また、値上げ幅をギリギリにさせて頂いたため、従来の「何人でも随時出港~帰港」体制も若干ながら見直しさせて頂きます(シーズン、日ごとに出港~帰港時間をある程度設定いたします。繁盛期はこの限りではありません)。

もちろんこれまで通り安全送迎、そして釣らせる努力は惜しみません。
お客様には大変なご負担、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

お願いばかりで申し訳ございませんm(__)m

へば雪寄せを再開いたします(汗)


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/926

皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る