男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2014.01.08

竿始め


大半の方がお仕事始めだったであろう昨日、毎年恒例の〝竿始め〟へ行って参りました♪

場所はここ数年の〝デカグレラッシュ〟で超一級地磯に変貌を遂げた「入道崎・五枚岩」。


IMGP9592.JPG


比較的アクセスしやすい入道崎一帯の競争率はハンパない!
昨日も「昆布浦」「長久手」「弁天」の人気スポットは平日にもかかわらずもの凄い車の数でした(>_<)
(昨日は寒クロ&デカホッケ祭りだったとの事!!)


そんな一角にあるここ「五枚岩」は自分も昨年デカグレを釣って以来、1年ぶり♪

ま、ここに来たからといって釣れるワケではありませんがww


北向きは潮澄みも比較的穏やか。


IMGP9593.JPG


先端部は結構な風と波。


IMGP9595.JPG


偶然でしたが、お声掛けをさせていただいた先行者1名様がうちのお客様でもある清野さん!
快く前後の場所を譲ってくださいました♪
清野さん、ありがとうございました!!m(__)m


ちなみに同行者は平日休みの多い(決してサボリではありません・笑)ヨシツグ君と小笠原君、カツヤ君の3名。

体力気力十分の小笠原君は「豚臭の陸」も気になるとの事で一人向こうへ。

じゃんけんで自分とヨシツグ君が波被り気味の先端へ。
カツヤ君が陸よりポイントへ入座。


お神酒を注ぎ1年の安全と猛爆釣をしったげ祈願して釣り開始☆


IMGP9594.JPG


中はもちろんモノホンの清酒です(爆)

(ポン酒、一升ビンしかなかったので中を詰め替えて持参・笑)


今日は竿が出せればそれで良し♪
でも、一応狙いは年またぎの〝寒グレ〟
高水温の影響か、金杯でもクチブト39cmが上がった他、年末には加茂・某所でオナガグレ43cmのヒットも!!!

「一月寒グレ狙い」がじわじわと実現味を帯びてきました♪


なんでエサもいつもと変わらぬグレ配合↓


IMGP9566.JPG


オキアミ3kgにマルキュー「メガミックスグレ」「遠投スペシャル」「グレパワー」をチョイス。
10度台の水温を想定していつもの自分の配合パターンよりもやや重め仕上げ。


そしてオキアミには「グレにこれだ!」と「グレ活性起爆剤」をしっかり漬け込んで使用。


IMGP9565.JPG


もちろんチヌにも効果大です(^^)v


そして、今回は更に一工夫。


IMGP9561.JPG


新製品のアミノ酸α

魚が好むアミノ酸と『ウルトラバイト・アルファ』を主原材料とした粉末タイプの摂餌促進材。
付けエサに振りかけるだけで摂餌効果が大幅に高まります。加工品、生、ボイルなどのオキアミはもちろん、魚の切り身やササミ、むきエビ、アサリ、コーン、さなぎなどに使えます(マルキュー・製品紹介分抜粋)。


IMGP9562.JPG


分包タイプなので非常にお手軽便利♪


IMGP9563.JPG


加工エサにも使用可能なのは嬉しい!


IMGP9564.JPG


ボイルオキアミに使用する際は一度水にしっかり溶かしてからご使用下さい☆


IMGP9567.JPG


IMGP9568.JPG


実際、金杯大会優勝他10数名がでサンプルでお配りした同商品を使用しその食いの良さを実感、実証。
魚の口元に一番近い最重要部の一工夫がお手軽に出来るため、これからの食い渋り時期にはもってこいの必釣アイテムと言えますね(^^)

是非お試しアレ☆


こんな努力の甲斐あってか、今一つ魚っ気の薄い昨日の同所ではこんな形でその威力を発揮。


IMGP9597.JPG


まぁ、良しとしてください^^;(笑)


ヨシツグ君も「心はグレ!」と執拗に軽仕掛けで攻め続けるが、


IMGP9600.JPG


IMGP9598.JPG


やはりホッケ~時々タナゴ(笑)


でもサイズも良いのでかなり満足(^^♪


IMGP9604.JPG


これは46cm!!


IMGP9606.JPG


先にも触れましたが、他場所では20~40匹ほど上がっていたよう。
この調子ホッケ釣りが楽しめればいいっすねー(^-^)


そうこうしているうちに高台で竿を出していた清野さんがしっかり35cmオーバークラスの寒クロをキャッチ!!


IMGP9601.JPG


お見事です!!!\(^o^)/


で、それをみて狙い変更(笑)

相変わらず先端部は波風が強く潮がフラフラしているので得意の「カン付き水中」をセット(ウキ「Fロジック グラディウス2B」+「釣研 スラスト水中B」。


IMGP9602.JPG


するとその2投目。
タナ4ヒロの磯際サラシ場で狙い通りのヒット!!(^^)v


「グレっすか!?」

「なんもチヌだ~、40cmちょい位だべが~」


なんて、ヨシツグ君とだべりながら余裕のやり取り。

してたら・・・、


根ズレで痛恨のハリス切れ(苦笑)


魚はどうでもいいんだけどお恥ずかしい限り(>_<)(>_<)(>_<)


するとまもなく陸で釣ってたカツヤ君も良型をネットイン!


IMGP9605.JPG


現場で写真撮らなかったけど42.5cmの綺麗な寒クロ☆
カツヤ、初物いがったな~!!(^o^)


その後は小笠原君も合流して4人で15時まで粘るもさっぱり。
ま、楽しかったから良しとしましましょう♪


今年もなかなかこうした時間が作れないかもしれないのですが、皆様との触れ合いを大切にし、共に現場の空気を感じながら一緒に盛り上げ楽しんで行こうと思っております。


改めまして本年も「つりショップ海風」ならびに一応・釣り師(笑)の「海風 兄」をどうぞよろしくお願いいたします!!m(__)m


IMGP9608.JPG


※宮城の齊藤さんより、こちらも毎年恒例となったOpen Sesameさんの★☆スペシャルデコレーションケーキ☆★
皆で男鹿半島を喰らいます(笑)
いつもありがとうございます!!!

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/915

皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る