男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2013.11.15

微妙に〝色〟違い

Fbにて「元気があれば・・・」と言ってましたが、やはり疲れ果てて即日更新は無理でした(苦笑)

すんません^^;


さて、昨日は待ちに待った南東強風(ちなみに今日も引き続き南東暴風)という事で出陣。

でもこうみえてもクソ忙しい毎日ですので、朝になってから釣行を決意(決して計画的ではございません・笑)&そそくさと準備。


IMGP9205.JPG


いつもよか更に遅い出発ですので、前回残ったエサ(オキアミ+メガミックスグレ+アミパワーグレ+グレパワーV10+グレ活性起爆剤など各少々)にオキアミ3kgと赤アミ2ヶ、マルキュー「グレパワーボイル遠投」、「グレパワーV10」を追加。
マイブームの「集魚強めの粉っぽい軽め配合」は、エサトリの動きをコントロールしながら魚を浮かせる事が出来る自慢の配合パターンだっス(^^)v

サシエは「くわせオキアミ スーパーハードM」と「同 V9 M」。
これにコマセ&サシエ兼用でカットボイルとオキアミを1kgづつ持参。
この方が追加しやすいし、使わなければ持って帰ればいいだけですから(^_^)


得意の「アタリウキ仕掛け」はいつも通りワンセット分作って持参。


IMGP9206.JPG


「半遊導仕掛け」も出番の多いアイテムをすぐ通せるように数個セッティング。


IMGP9207.JPG


グレに照準を合わせている自分、今時期はこの2パターン(アタリウキ+小粒ウキ、スリムおよびMサイズ以下ウキ+潮受けパーツ)で大体攻め切ってます(^.^)


さて、本日の釣り場はココ↓


IMGP9208.JPG


ヒロ兄が「このシケで空いてるから上がってみ!」と進められた戸賀エリア「カモメ本島」。
何せ現場に着いたのが10時な上、この風波で上がるところがない状態なのである意味ラッキー。
水色も良く期待十分っす♪


で、まずはこれで様子見(笑)


IMGP9210.JPG


だってあまりにいいサラシなんだもーん(^^ゞ

もちろんタックルはフカセ用。
なもんでいつものようなデカいミノーは引けませんが、この位のサイズなら釣りが可能。
結果魚は出せませんでしたが、マルや青物は当然ながらヒラも出現するようになったこの素敵な男鹿磯を楽しむための手段として、皆さんにも是非取り入れてもらいたいスタイルです(^o^)/
磯竿さスズキけばしったげおもへっスよー(^^♪


今回同行したのは「チーム海風 大館支部長兼宴会部長」のエロ、いや色男(笑)のコーサカ君

船着きに陣取り一投目からガンガン竿を曲げる!


IMGP9211.JPG


イナダ、イナダ、イナダ・・・、海一面のイナダ(大笑)

これが全部グレだったら・・・ww
色は確かに〝青い〟だすけどね~。
とにかく海の色が変わるくらいの大回遊ぶりだっス^^;


IMGP9212.JPG


まぁ狙えばなんぼでも釣れますが、足場が高い上波も強くタモ入れも面倒(これがまた抜き上げも微妙なサイズ)なのでたまーにテキトーにヒットさせる。


IMGP9213.JPG


回収時には確実にヒットしてくる(苦笑)

この日はあちこち同様の状態でフカセ師泣かせだったようです^^;


でもそんなイナダの間隙を縫い、じっくり攻めると良型クロダイがパタパタとヒット。


IMGP9215.JPG


IMGP9214.JPG


これがまた40cm前後クラスで厚みのあるいい魚ばかり♪
エサトリもほぼ不在の中、2ヒロ(竿下)、3ヒロ(ハライ先)、4ヒロ半(25m沖)、5ヒロチョイ(40m沖)と全てタナが違いましたが、共通して言えることは「根際」攻め
高活性な青物が群れをなしていたためかタイ系の魚は食いが渋く根周りややや深いタナに寄せられていた感じ。
これを小バリ(グレ3~4号)+小エサ(頭と尾をカット)でハリなりに丸く掛けると不思議と青物はスルー(回収時はフツーに掛かりますが・笑)してくれるのでタナに入ってからじっくりと流す事が出来るのです^ ^
粉モノ主体配合なのもそれを手助けしてくれる要因だったかも。


IMGP9217.JPG


コーサカ君が2桁以上釣った足裏マダイも全て4ヒロから下で同パターンでしたね~。

そして、その「根際」をタイトに攻めているからこそのコノ魚も数匹ヒット。


IMGP9216.JPG


と、そんなこんなで結果はコレ↓


IMGP9218.JPG


青→青すぎ長すぎ。クーラー下いっぱい(苦笑)

赤→赤黒くヌルヌルすぎ。でも2匹お持ち帰り(笑)

黒→4匹。これは型がいいからまず良し♪

他、デカタナゴ8匹。


これだけ見るといい釣果に見えるでしょうけど、本命不在なクーラーにちょっと微妙な自分・・・。

姿形も全く見えないあの状況なら仕方なしとも思いますが、それが1匹〝らしいヤツ(かなりいい)〟痛恨の根ズレ切れが1回、40m沖で引っ張り合いでウキごとロスト1回(これはグレじゃないと思うけど)とらしくないミスを連発(>_<)
(コーサカ君もハリ先折れと強烈なハリ外れアリ)。

久々に夜寝れなかったっス・・・(-_-;)


でも釣る人はちゃーんと釣ってる!

帰ってきたらセキさんが「潮瀬崎」で仕留めたグレ37cmを手にお出迎え(笑)


IMGP9219.JPG


この他、良型メジナにクロダイも5匹。
(同所は小~中型クラスのクロダイがだいぶ上がっていたようです♪)

完全にグレに魅了されたようです(笑)


うん、いい事x2(^^♪


水温も17度台でかなり釣りやすい各磯周り。
フカセはもちろんですが青物やシーバス、港内のイワシも引き続き絶好調☆☆
予報で見る限り天気も明日~明後日は良さそうなので、行かれる方は頑張ってけれっス(^_^)/~


へば(^_-)-☆

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/908

皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る