男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2013.07.01

「渋グレ」攻略!

皆様おはようございます!

のびのびになって申し訳ない、「桜ダービー」の結果はこの後すぐに更新いたします!


と、ソノ前に昨日のおいの釣果が気になっている方が非常に多いようですのでサラッとご紹介♪


IMGP8114.JPG


IMGP8115.JPG


無数のエサトリと暑さ、潮いかずに大苦戦もなんとかメジナ(口太)45cm、1.3kgをキャッチに成功!!(^_^)v
場所は前回のリベンジも兼ねた加茂「焼飯島」


IMGP8108.JPG


他、コッパ~28cmまでが30匹、30cm前後クラスのクロダイ3匹の他、お土産に良型サヨリ&ウマヅラ(ほんとありがたい外道達♪)をそこそこ捕獲。


IMGP8116.JPG


今年に入ってからも大型グレの釣果はあちこちで出てましたが、男鹿ではまだまだ狙ってそうそう出るサイズではなし。
大竹丸・ヒロ兄も「良く釣ってけだなー!!」と喜んでくれたし(^^♪
苦労はしたけど充実感でいっぱいだス(●^o^●)


んで、同行した〝お祭り男〟一人クンも朝イチから奮闘。


IMGP8109.JPG


途切れることの無いエサトリに手を焼きながらも「アタリウキ」を使用した仕掛けで果敢に挑み続け、


IMGP8110.JPG


IMGP8111.JPG


良型キャッチしてくれました!!\(^o^)/
ほ~んと浅いタナに魚が見えている時は絶対オススメな釣法ですね~。
(現在発売中の釣り東北にて解説しておりますので是非ご覧下さい!)


ちなみに自分も始めは「アタリウキ+長ハリス」でしたが、見えグレはコッパが多く狙いのデカグレのタナが深かったため途中「SSウキG3にタイドキャッチャーM G3」にハリス1.35号2ヒロ+矢引き、がまかつ「ナノグレ3号」の遊動(矢引き)仕掛けにチェンジ。

これが功を奏し、変更4投目でなんとか口を使わせることが出来ました(^_^)
腹ぺちゃな産卵後の個体の割りにいいファイトでしたが、最近お気にの「DXR メタル口太 135-55」で糸を出すことなくスムーズに取り込むことが出来ました。


IMGP8113.JPG

竿が長い分タメも利くし、長ハリス釣法には持ってこい!
ほ~んとこの竿はいい仕事してくれますね~♪


コマセはこんな配合↓


IMGP8106.JPG


いつもの「マルキュー」製品ですが、やや赤色っぽい仕上げ。
粉モノは「アミパワーグレ」以外は全て3分の1残して使用しました。
訳は・・・話したら長くなるのでお店に来たときに教えます(笑)


サシエはこの3種類。


IMGP8107.JPG


やはり赤の「V9」が良かったですね~(^_^)


これからの時期は暑くて大変だすけど攻め方、考え方、タイミング次第でまだまだ磯は楽しめる☆
人も少ないから一級磯にも上がりやすいですし。

加茂は大竹丸さんの他、金竜丸さん政運丸さんが毎朝スタンバイ中。
渡船を利用したことがない方は、釣り客が混み合わない今が船頭さんともコミニケーションも取りやすいのである意味チャンスかも。
ブヨや暑さ対策をしっかりして、夏海を満喫してけれっス(^_^)/~


※ゴミの持ち帰りや磯清掃はお忘れなくね(^_-)-☆


IMGP8112.JPG


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/887

皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る