男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2013.05.30

おととい(28日)のリアル兄釣果!

久々にまともな釣行更新っス!(^^ゞ

けど相変わらずの多忙ぶりなのでほぼ写真だけの手抜き更新(笑)
どうか勝手にご想像下さいm(__)m(笑)(笑)


あ、海風写真館も相当枚数の写真をようやくアップしましたのでご覧下さい!
(※多少日時やサイズの誤差があるかも知れませんがお許し下さい)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


希望的願いを込め前日からエサ作りを済ませ、朝ギリギリになって出動OK要請がっ!!

2ヶ月ぶりの磯釣行っス♪\(^o^)/


この日は加茂へ沢山のお客様や仲間が行っておりました~(^^♪
が!おいとしたことがスマホのバッテリーがほぼ無い状態(大汗)

あちこちに電話したくとも出来なかったス(>_<)


つーことで、とりあえず金竜丸さんで前入りしていた同級生・てっちゃん&若衆・マツザワ君の〝黒んぼ兄弟〟(笑)がいる「ババ浜はなれ」へ。


メバルやタナゴを連発させているてっちゃん(^o^)


IMGP7680.JPG


エサが残るエリアを見つけたマツザワ君はすぐにピヌをゲット!(^^)!


IMGP7708.JPG


やるね~(^^♪

実はこんな仲間の二人ですらおいとは初めての竿出しww
おいがもっと釣りに出れたらいいんですけどね・・・^_^;

で、状況はというと際はややタナゴだらけ、沖の根周りはタナゴ&メバル少々、表層はボラが十数匹常時回遊。
そして潮も動かずまるで沼のような水色。。。
お世辞にもタイやグレが釣れるようなシチュエーションには見えまへん(苦笑)


それでも本命ゲットで気を良くしたマツ君のカンが冴え渡り、2段ウキ仕掛けのいやらしい沈め探りで執拗に攻め立ててるとラインが〝バチバチッ〟!!


IMGP7684.JPG


IMGP7685.JPG


IMGP7686.JPG


なんと45cmオーバーの★☆マ・ダ・イ☆★
マヅ、やるねが~!!!


この日のおいは一応毎度のメジナ狙い。
ダメ元ながらマイブームの「アタリウキ+長ハリス釣法」で釣り開始。
すると、際狙いの2投目でまさかの展開!


IMGP7681.JPG


なんと、ギリ30cmのグレをキャッチ!!(^_^)v

更に、マツ君のマダイ写真を撮ってる間の置き竿には、


IMGP7687.JPG


お土産マダイがヒット(●^o^●)


つかの間だったけどあれやこれや賑やかに楽しませていただきました♪
てっちゃん、マツ君ありがとー!!
また次回なぁ(^_-)-☆


んで午後からは同行して別行動(古城島。タナゴのみでフグなし)していたヤス兄貴と合流し「長岩」→「べったら島」と調査。
「長岩」は運悪く川水激流でゴミだらけ、小フグてんこ盛り(>_<)
しかしお目当ての「べったら」は前日あふれんばかりいたというフグが何故か皆無。
潮流は相変わらずの川水激当て流れも、ピンポイントに狙いを定めて丁寧に攻めるとご覧の通り↓


IMGP7698.JPG


IMGP7699.JPG


ヤッさん、42cmのクロダイを難なくゲット~\(^o^)/


おいも横でプチ連チャン♪


IMGP7694.JPG


IMGP7696.JPG


グレは最大35cm


IMGP7689.JPG


といっても合計たったの2匹ですが(苦笑)
けどまだ早いと思われがちな今シーズンのこの状況でグレを狙って獲れたのは自分的に価値観特大☆☆

IMGP7690.JPG


タナは1ヒロ半~2ヒロ半まで。
キザクラのアタリウキ「極」&「技」0~G3と「サンライン」(MST)ハリコミ小次郎6~8号を使い分けた「浅ダナ狙い」が吉♪


IMGP7683.JPG


以前、釣り東北さんでこの釣りにちょっと触れましたら好反響でしたのでリクエストにお応えし来月号でもうちょっと詳しく解説してみたいと思ってます(^_-)
(締め切り間近にもかかわらず原稿は全く手を付けてませんけど・苦笑)


IMGP7688.JPG


それにしても深く入れると全くダメだったこの日。
試してみた立ちウキやノーガン全層でも3ヒロちょいまでで全ての魚が好反応を見せてくれました。


IMGP7692.JPG


IMGP7691.JPG


ちなみに「べったら」では2時間足らずでクロダイは最大45cm~が計7匹(1匹抜き上げ針外れ。他お土産色々)。


IMGP7700.JPG


お陰で悪いながらもそこそこ満足のいく釣果を得られました(^^♪


今週末はG杯チヌもありますが、この調子なら本番はかなり楽しみ!
ご参加予定の選手の皆さんは頑張ってけれっスねー!!


ではこれより開催中の「桜ダービー」の途中集計作業。
お昼過ぎにさらっと発表いたします!

なんでまた午後から覗いて見て下さい(^_-)


へば皆さん今日もしったげ頑張ってけれっス!!(^_^)/~

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/881

コメント

海風・兄 さん.. 2013.06.01

>ヨシツグさん
あ、コメ放置してたの忘れてたww


4日の大マクリ期待してるよ~\(^o^)/


おいが動けるかはまだ未定(>_<)

ヨシツグ さん.. 2013.05.30

凄過ぎっす♪


兄さん、一言言わせてください・・・・・


うらやましじゃ~~~(爆)


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る