男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2013.03.22

海がダメなら・・・


※いつものブログと違い写真が非常に多いですのでご覚悟を・・・(笑)


また冬が来ちゃいましたね~(^_^;)
今日は雪はやんだけど相変わらずの冷たい南西風。
今にも降りそうな空っス(>_<)


巷では今日から国際フィッシングショー
ここ何回かは横浜も大阪も行ってたもんですからあちこちから「来ないの~?」とお誘いの連絡いただいてましたが・・・。


はい、行けません(涙)


〝主夫〟はいろいろ重なってるもんで^^;
商売的にもいい情報や刺激ももらえるから行きたいところですが。。。
また、この時じゃないと会えない方も沢山いますが。。。
でも一番悔しいのは夜の楽しみを味わえない事・・・か(泣)

まぁんな事はどーでもいいですけどw

ご来場の皆さんは思いっきり楽しんできて下さいね~!!(^_^)/~


・・・そんな寂しさを紛らわすため今日もチマチマと内職。

「マス用パール」から始まり~、


IMGP6788.JPG


「パール板」探してたら「テンテン」が出て来て・・・いつもの悪い癖でついつい「針付け」(笑)


IMGP6789.JPG


おとといはダメ元で沖にも行ってみたけど雪解け水ハンパなく返り討ちに(苦笑)
多少拾ってきたものを自己満の「干し台」に飾り~、


IMGP6791.JPG


IMGP6784.JPG


濁りの中、闇雲に刈ってきた「天然ワカメ」を試しに粘らしてみる。


IMGP6785.JPG


IMGP6786.JPG


粘りも味もすこぶるいいけどちょっとまだ葉が若くて柔らかすぎ。
製品にはまだ早いなぁ・・・。


IMGP6787.JPG


このシケ後はいいと思うんだけど。
まだか、まだかと言われ続けておりますがまだですのでもうちょいお待ちをm(__)m


そこで活躍の場を求め車を走らせる!


IMGP6767.JPG


IMGP6760.JPG


どっからどう見ても「山」(笑)

親父の実家の山小屋でちょいお手伝い。
ついでに薪運びや片付けもやってきました。


IMGP6759.JPG


元々は大漁師の親父の兄貴。
高齢でやめちゃったけど、その傍ら男鹿の釣りに欠かせない「岩虫」の販売や養殖も30年以上やってきました。
そしてこの山仕事もそう。


IMGP6763.JPG


今は電気屋をやっている三男・フミ兄が仕事の合間を縫ってしっかり管理。
焚き付け用の薪や製材用の木材も販売してます。

しかし、一口に山と言っても広いのなんの。
昔から良くワラビとかタケノコ取って遊んでたけど山の知識はほぼゼロ(笑)

俺には無理だぁ^_^;


それにしても木っていろんな表情があるんスね~♪


IMGP6764.JPG


IMGP6766.JPG


意外と野生児な次女・ちぽりんもせっせと手伝い。


IMGP6758.JPG


将来が楽しみです(笑)


時間無かったけどついでに奥へ入ってみる。


IMGP6754.JPG


そして「隠れ堤」を偵察。


IMGP6755.JPG


今は珍しい「金ブナ」が残る貴重な堤。
ガキの頃からチャリで来てよく釣ったもんです^ ^


そして更に奥へ。


IMGP6756.JPG


IMGP6757.JPG


まだ雪深く半分凍ってる。
まだフナ釣りにはちょっと早いな~。

ちぽりん、4月に入ったらまた来よう☆


帰り道、「ばっけ」(ふきのとう。天ぷらうめがった~♪)を少々。


IMGP6761.JPG


山を後にしました。


IMGP6768.JPG


んで、実家の小屋へ。


IMGP6770.JPG


大半が軽トラに積んでの運搬ですが、場合によっては「箱詰め小ロット」にも臨機応変に対応。


IMGP6771.JPG


ここでも我が「マルキュー」が大活躍(笑)
程良い大きさだし何よりも箱が丈夫!
送りの方には重宝してもらっているようです(^o^)

近年、薪ストーブが大流行のようですがご家庭に導入している方は薪の管理や手に入れるのに難儀している方も多いそうですもんね~。
ご希望の方がいらっしゃいましたらお気軽にドーゾ(^_^)v


・・・ちなみにおいの家は構造上、普通の石油ストーブです(苦笑)

そのうち薪にしたいな(^^♪

へば、さんびしてちじこまってるがら店閉めて風呂さでも行ってくるっス(●^o^●)

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/868

コメント

なか さん.. 2013.03.24

お久しぶりで、あにさま。

本日ひさしぶりの休みで今さっき起きてしまいました。
昨日も休みだったのですが、県南の介護施設を訪問に行きかえりは夕方。明日こそと訪問を予定していたのですが…。二度寝したら起きれなくなりました。年度末でなかなか休みが取れなくて、体が悲鳴を上げていたのかしら。五十も半ばだしもう無理が利かないみたい。

明日から息子は、関西遠征で31日まで不在。いい野球を見てきて結果を出して欲しいですね。それを生かして最後の年、頑張って欲しいものです。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る