男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2013.03.18

本日(18日)リアル偵察~存在確認!~(笑)

昨日の更新でも触れたようにお天気につられ結構釣り客の多かったこの週末。
嬉しいことにホッケがなんぼか(25~37cmクラスが0~10数匹程度だけど)各所で釣れておりました!

ここ数年、真冬の風物詩的存在である〝北海の使者〟ホッケ君は、ほんと絶滅危惧種に値するほど釣果が減少傾向。
男鹿の厳冬期はこれがいないと何も釣るものがないに等しいので、僅かな釣果でも心躍らされる♪


んで・・・、


IMGP6677.JPG


踊らされたww


天気予報は「南東風」で雨、下り坂。
この「南東」と「荒天」というファクターは自分が磯へ行くために絶対必要不可欠だ。

それでも朝の一仕事はあるからあまり気乗りはしなかったのだが、よくよく考えたら長女以外は学校休み。


・・・やっぱいこっと♪(笑)


ちゅーことで夜9時過ぎてからエサ作り(^^ゞ

わがマルキューの新製品「チヌパワー遠投G」も試してみねばならんし。


このエサ、遠投性能アップとはいえ、しつこい粘りは一切なく意外と混ぜやすい!

製品情報通り、集魚力はちと欠けてるような感じがするので得意の「グレにこれだ!」&「活性起爆材グレ」を加え練りこんでみる。


IMGP6678.JPG


前回残ったエサに混ぜたから完璧な仕上がりじゃあないけどまぁ良しとしよう。


IMGP6679.JPG


比重軽めで濁りも強そうなので得意の「ハリスウキ釣法」で威力を発揮してくれそうな感じがしますね(^。^)


カレンダーで潮もチェック。


IMGP6680.JPG


午後から忙しいので、昼までの勝負だな~。。。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


そして今朝。

長女を駅に送った後、サッと行こうと思ったら駐車場でひっそり待ち構えていた寿司屋の大将、ヨシツグ君に「カズさん、昼までだすべ?いや~奇遇だなぁ~♪ご一緒しますかぁ(笑)」と強引に車に詰め込まれやむなく二人釣行(爆)


加茂に着くとすでに雨。
波もたいしたことなく風も穏やか。

しかし、予報が予報なだけにお客さんは皆無。
金竜丸政運丸もシケつなぎで船を離している中、「大竹丸」のヒロ兄に無理を言って南の「小阿治ヶ島」へ向かってもらう。


水温は7.5度と低いものの、薄濁り潮がゆっくり北へ動いており絶好の気配。


IMGP6683.JPG


船着き右へヨシツグ君、左に自分が入座。

時間がないのでさっさと仕掛け作り。
この海なら・・・とウキ「3B」+カン付き水中「2B」をセット。
と思ったらヨシツグ君も仕掛けは同じ。
お~最近読みいいねぇ~w


タナ4ヒロからスタート。
お互い上げたり下げたりしながらあちこち探りを入れてみる。

すると程なく20m沖のやけに仕掛けの入りがいい潮目付近でヨシツグ君のウキが消えた!
いや、入った瞬間を誰も見てないから正確には〝消えていた〟かな(笑)

思いの他、早い展開に半信半疑でアワセをくれると竿が曲がる曲がる!


IMGP6681.JPG


なんとド本命!!(爆)

しかもサイズはローソクでもなくデカくもないハンパなサイズ(大笑)
でも、よもやの展開に二人で大はしゃぎ\(^o^)/

そして、ヨシツグ君から正式に「絶滅危惧種解除!」宣言(爆)が飛び出したところで今度は自分のウキが〝プカプカ〟と漂い始めた。
食い上げ?
と思いながら合わせると、


IMGP6682.JPG


ヤッホー!!(●^o^●)

やっぱ小さい(実寸29.5cm・笑)が紛れもない本命。
居る居る~ぅ♪
これだば相当出るっしょ♪♪


だけど人生そんなに上手くいくハズがないんだよね~。。。
予定より随分早くウネリが高くなり・・・、


IMGP6684.JPG


北東系の風も徐々に強まり・・・、


IMGP6685.JPG


次第に東の爆風に早変わり!!(大汗)

とてもじゃないが立ってられん(必死)
波は大丈夫なんだけどなぁ(>_<)


1時間ほど我慢したけど、エサがはいったままのバッカンまで倒される始末に「ヒロ兄、もう満足したからパチ行っていいよー」と撤収TEL(笑)

先日ヒロ兄ご一行様が関東遠征で仕留めた数々のお土産を遠慮なくゴチになり抵抗することなく帰還いたしました(^^ゞ


IMGP6686.JPG


釣果はあえて書きません(爆)


それにしても前回に引き続き本年2度目の釣行も散々な結果(~_~;)
まぁ、おいはこんな日しか釣りに行けねんだすども・・・。

ヨシツグ君、ハラわりがら来週も行ぐどー!!ww


へば、リフレッシュしたところでパール削りま~す(^^)

(※大間の竹〇さん、もうちょっと待ってて下さいね~!)


IMGP6688.JPG


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/867

コメント

海風・兄 さん.. 2013.03.19

>ヨシツグさん
ストーカーさん、お疲れ~(爆)
しっかしきんなはひんでがったな(^_^;)
あれでグレでも釣れる時期なら帰ってこないんだがww
またダシ吹いたらヨロ(^_^)/~

ヨシツグ さん.. 2013.03.18

今日は悪天候の中、ありがとうございました^^
それと・・・
拉致同様な感じで申し訳ありませんでした(爆)

今度は「南東」「晴天」の時、よろしくお願いします!!
あと、メジナ始まれば是非是非^^


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る