男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2013.02.21

時の流れ

結局、今日は妥協しっぱなしで出漁せず。
しばらく寒気が居座りそうな天気図っスね・・・まいった(-_-;)


でもお陰で店仕事ははかどる。
昨日に引き続き、途中で店を閉めて店奥を片付け&大工仕事。
でも順調なのは最初の1時間だけ(笑)
またまた悪いクセであれこれ見付ける度に手が止まる(^^ゞ


中でも一番〝おっ!〟と思ったのがコレ↓


IMGP0019.JPG


当時、秋田の釣りの総集編的な存在だった「秋田の釣り」(秋田県釣り連合会発行)。
これに時代を感じさせる様々な懐かしい雑誌や参考書がわらわらと出てきました♪


IMGP0020.JPG


昭和53年代☆
当然、今の若い世代の人達はまだ誕生してないよね?(笑)


IMGP0022.JPG


今と違って紙媒体ですら貴重な時代。
ほんとバイブルだった♪

そういやまだ「11PM」やってたんだな(笑)


この当時の店の名前はというと・・・、


IMGP0021.JPG


店名見ただけで時代を感じるっスよね(^_^)
元来漁師家系だった血が騒いでか、親父が脱サラして始めたこの商売。
店の場所を2回変え、現在の場所に移ってから今の店名に変更。


IMGP0026.JPG


移転した年の年賀状も出てきたw


IMGP0027.JPG


今の「つりショップ海風」になって25年
創業46年だっけかな?
文字通り「漁師」を相手にした「漁具店」から時代の流れに乗って「レジャー」の一種である「釣り具店」に移り変わっていったのです。


自分はまだその半分にも満たない釣具屋歴18年生
それとてこの間にも相当な経験や修羅場を潜り抜けてきましたが(ほんと相当かも・爆)、こんなものと見比べながら振り返ってみるとほんと経験まだまだ、歴史も浅いっス(^_^;)

でも振り返ってみるとやはり「自然」、特に「海」との関わりや記憶だけはほぼ全てキッカリと覚えてる。
これは幼少期も同様。
驚くなかれ、4歳手前には釣りしてたんだけど・・・他の事は忘れてるのにな(笑)
まぁそんな釣りバカだったから今に至るんでしょうけど(^^ゞ

おいにとって「海」は棲家であり仕事場
そして「釣り」は生活の一部であり糧でもある。
生まれながらに持ってしかるべき〝運命(さだめ)〟なんだなぁ~とつくづく感じます。。。


そして同時に発見したコレを見て改めてこの業界でしんだけやってやる!!と強く決意。


IMGP0024.JPG


当時、「日本海では津波は起こらない」と唱えられていた学説をあっさり覆した「日本海中部地震」から早いものでもうすぐ29年


IMGP0025.JPG


そしてこれをはるかに上回る未曾有の大被害をもたらしたあの出来事から間もなく2年
ちょっと忘れかけていた〝何か〟を思い出した、そんな一日でした。


地球規模で何が起こっているかわからない近年。
いかなる現場でも気を引き締め、「気合」を入れて立ち向かっていきましょう!!

あれ、なんでこんな話になったんだろう^^;
このクソ寒い空間で一人で盛り上がってる感が・・・ww


へば、またにわか大工さんに戻りま~す!
皆さん、今夜も冷えるからお風邪など召しませぬように(^_-)-☆

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/859

コメント

海風・兄 さん.. 2013.02.23

>なかさん
「11PM」は全国的なものだし「秋田の釣り」も秋田釣人にとって一人一冊的ものでしたからね(^_^)
随分釣りも進歩したものだなぁと感じるっス☆

昔を回顧しながら現場復帰して下さい(笑)

なか さん.. 2013.02.22

また懐かしいもの出てきたごと。
秋田の釣り私も持ってますよ。当時高かった記憶がありますね。
つりの本がなかった時代、あれを読んで磯の魚とは何って感じで夢膨らしていましたね。また、北浦や脇本の船宿を調べて釣りに行ってましたね。メバルやシンジョ、キス釣りに…。
高校生の頃におじと黒鯛の夜釣りに行ってはまって今日に至ってるかな。

11pmの巨泉、服部名人。わくわくしながらみていたくちですね。

海風・兄 さん.. 2013.02.22

>きっし~さん
いぎでだすか?(笑)
ここでお見せする必要がないもの含め、なんかいろんな物が出てきたっす(^^ゞ
地震の時、おいは小学5年だったすね!
(釣り場でお客さん2名亡くなってしまいましたが・・・)
そんな海の事だけはなんでも覚えてる。
11PMの内容は忘れましたけど(爆)
ま、お互いこんな事を懐かしむようなオヤジになってしまいましたが「松山+福岡」ツアー実現に向けて頑張りましょう!!
(え、釣りっスか?www)
では、おい以上に大変でしょうけど頑張ってけれっす(^_^)/~

きし さん.. 2013.02.22

あははっ・・・。
良い記事であり、重みのあるお話だすね。
中部地震から29年でしたか。
こちらは高1、ヒロ兄は社会人1年?兄は小学生??
歳食いましたなぁ。ドキドキしながら見ていた11PM(笑)

こちらは、毎日が「首の皮1枚」のような生活。
釣りどころか、海を見すら行けません。

ま、釣りの回数はお互いに激減しちゃったけど・・・
行けなくても「生涯釣りバカ」って事で頑張りましょうね。

近い将来、仕事を引退したら皆して「松山ツアー」に行きましょう。
1週間位かけて。もちろん釣りだよ(笑)

では、今日も頑張ってけれっす。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る