男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2013.02.11

久々の冬晴れ!

おはよーございます(^_^)/~

前回同様、ネタないですが皆さんの退屈しのぎのため更新いたします(笑)


さて、今朝はまた冬に逆戻りしそうな重く暗~い空。
んで結構風も強い↓

でも昨日は久々に明るい朝!


IMGP6523.JPG


雲の隙間からでも太陽が覗くと清々しいもんですな(^-^)
ほんとシケっぱなしだもんね(苦笑)


そんなんで4日ぶりの出漁。
も、やはり海は濁りっぱなし。

水色から判断するに、雪解けによる川水流入の濁り。
こうなると海中が見えないのは当然だけど、お目当てのナマコも泥の中や岩影に隠れたままでさっぱり動かない。
この感じだとしばらくいい漁が出来ないな・・・(-_-;)


なんで仕方がなく「アラメ漁」(他地域では「カジメ」と呼んでるのかな?)に変更。
見えないながらも1時間ほどせっせと刈り取り。


IMGP6529.JPG


この写真だけみると結構な量に見えるでしょ?
でも選定すると、


IMGP6533.JPG


半分っス(^_^;)

でも今日はここまで。
自分はそこにあるからといって全ては獲り尽くさない。
なるべく根っこと新芽を残しながら葉だけを丁寧に刈り取ってるのでまたすぐに育ってくれる。

これはナマコも同じ。

船川エリアは漁期が短く(1月~4月一杯)素潜り漁禁止、また禁漁区を設け漁や権利も制限されていますがそれ以上に「獲る側の意識」も大切。

自分は小さな個体はわざと獲って再放流。


IMGP6534.JPG


この〝わざと獲って〟というのがミソ。
要するに自分を含め、他の人も獲り難い場所(禁漁区だったり、常時濁りのキツイ所だったり)に改めて放すことによりスクスクと育ってくれる。
出荷サイズに育つまでは最低3年~以上はかかるのですからね。

まぁ自分ひとりが気を付けたところで・・・という気もしないではないですが、自分らの仕事はこの限りある資源と恵まれた環境があって成り立つ。
もうしばらく(いや、死ぬまでか・笑)この海を使った仕事をしていかないといけないので、大きなしっぺ返しがこないようにこれからもあれこれ考えながらやって行きたいと思います。


あれ、いつの間にかちと真面目な話しになっちゃいましたね^^;
根が真面目なものでww


んでも真面目にやってたらやっぱいい事が♪


IMGP6525.JPG


行方不明だった新品カメラが突如お目見え!!!
大~好きな先輩、シノブさんが「これもしかして兄のでね?」と持ってきてくれたんです\(^o^)/

確か3、4年前に予備で買って使用一回だったハズ(爆)
前に乗っけてもらった時に忘れてたのね(^^ゞ
船を片付けてたら出てきたそうです♪


中に「電気釣り」の画像が何枚か入ってました♪


IMGP0132.JPG


IMGP0127.JPG


IMGP0133.JPG


海風・ヨーコさんも↓


IMGP0129.JPG


IMGP0131.JPG


んでこれがシノブさん↓


IMGP0128.JPG


あ、もしかしてギャルだど思ってだ??

残念ながら「とってもおどご前ですこぶるパワフルなバリバリの海おどご」(爆)
おいの〝永遠のライバル〟(この人さはかなわねども)っス(^_^)/~


シノブちゃん、ありがとう♥♥♥(笑)


更に〝女チャンプ〟ゆかこねーちゃんからは一足早いバレンタイン!!


IMGP6535.JPG


旦那様よりいいものいただいちゃいました(笑)
ゆかこちゃん、ありがとうー!!(●^o^●)

どーぞ、どなた様も恵まれない私めに愛の手を・・・(爆)


各メーカーカタログも続々入ってきましたね~。
また、ちょっと早いけど春シーズン以降の大会案内などもチラホラ。
ここ数年、いろんな事情で秋田は大会少ないですが今年はやや賑やかになりそう。
今から楽しみっスね(^^♪

一番の願いは↓コレ↓の再開だけど・・・。


IMGP6544.JPG


自分を全国へと導いてくれたSBC(スーパーバトルカップチヌ)。
一応、初代チャンプ&第3回大会準優勝の好成績を記録。


IMGP6543.JPG


自分でも忘れかけてる過去の栄光です(笑)
だけどこういうのを見ると何かふつふつと湧いてくるものがある。
一番熱を上げているグレでも雪辱を晴らしたいな・・・☆

まぁシーズンインするまで皆さんも妄想トレーニングに励みましょう!


へば、イガバリ(イカ針、ね)こしゃるっす(^_^)/~

IMGP6536.JPG

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/855

コメント

海風・兄 さん.. 2013.02.13

>ランチさん
ご無沙汰~♪

アラメもナマコもシケばっかで漁的には微妙だがいつもと変わらぬ極上モンだや(^_^)v

そのうち遊びにけ!

あ、綱引き勝っていがったな!!(拍手)

ランチ さん.. 2013.02.11

こんちわっす!カズ兄さん(^-^)/。


アラメうめそ〜ヽ(≧▽≦)/!。


生かしながら、活かすってのは大変根気のいる事だと思いますが頑張ってけれっすね!。



皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る