男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2013.02.02

きんな(1日)のリアル釣行記、他

おはよーございます☆

つーか、またもや週末にこの大荒れ予報・・・なんなーずや(怒)
2月も覚悟せねばなりませんね(-_-;)


話はガラッと変わりますが、この年明け1月、2月、3月は三人娘の誕生日続き


IMGP6499.JPG


皆「イチゴ星人」で「生コリーム」好きなのでややこしいトッピングは不要。
あ、娘の手作りですよ!
我が家の定番です☆★
おいはこんなの作れませんww


みんな、いいおなごになってね(笑)

さて本題。
まずは遅くなりましたが31日(木)の釣果!


岩手の長芋職人(これがマジで美味い!!)中居さんは加茂「べったら島」にて寒クロ42cm!!


IMGP6486.JPG


あのスケスケ&低水温(9度弱)でよく掛けたっすね!(驚)
しかも2バラシ!!(相当な型物)
ここ数年、2月でもコンスタントに釣果が望めるようになった加茂エリアの浅場ポイント。
選択肢が増えるのは嬉しいっスね♪


と、こんな釣果に触発された昨日。
絶対的に出撃不可能な最近の生活サイクルを打破しなんとか・・・、


IMGP6498.JPG


「大竹丸」に乗船(笑)


今までで一番遅い「竿始め」っス^^;


んで、いつもの重役出勤(ほんとたまには皆さんと早く行きたいが・・・)で向かった先は、


IMGP6487.JPG


なんと我、愛しの「べったら」!!\(^o^)/ワーイ


何のことはない、三等兵君が上がってたから勝手に押しかけただけですが(笑)

でも、よく考えたら去年の竿納めも確かここだっけ(キタジマ君と並んでメジナ20kgオーバーの爆釣)?
2ヶ月近いブランクを経ての竿始めがまた「べったら」とは何だか縁起がいいっスね(^^♪
またもや押しかけ成功なるか?(爆)


まずは定例のお神酒撒き。
でも急いで出てきたもんだからポン酒を用意出来ずこれを持参。


IMGP6488.JPG


〝グレバカ男〟のヨシツグ君から昨年、男鹿初のヨンマルオーバーグレを上げた時にお祝いでもらってチビチビと飲んでた高級泡盛の残り酒。(爆)

三等兵君は「カズさん、こいだば水温も上がるっすべな!」と大笑い(笑)


IMGP6489.JPG


IMGP6490.JPG


ヨシツグ君の情熱に負けてグレも上がってこねべが?ww

とにもかくにも南東風は強いものの(だから来れた)快晴ベタナギ。
いろんな思いを馳せ、無理難題をお祈りしつつ今年の第一投です!


IMGP6492.JPG


昨日もタナゴがかなりうるさかったようなので仕掛けは思い切って得意の「ハリスウキ釣法」(浮力0~Bを使用)からスタート。
タックルは気温も高めだったので「ギンロウ王牙メタル1.2-52」+「ギンロウLBD」。
竿は少々強めも久々の思いっきりクロダイタックルっス(笑)


しかし、思った異常に潮はスケスケで水温は低下(8度台?)。
しかも風がピューピューで仕掛けの馴染みがいまひとつ。

そこでこれまた十八番の「管付き水中」(B~2Bをメインに使用)仕掛けにチエンジ。
するとウキ下4ヒロのややハワセ気味のセッテイングにもかかわらず〝ピュッ〟と気持ちのいい消し込みアタリ!


IMGP6491.JPG


小気味良い引きで上がってきた今シーズン第1号は22cmのウミタナゴ。
ある意味本命っス(笑)


でもその後はますます風が強まり四苦八苦。
仕掛けをあれこれチェンジし、どうにもならなくなったため最後の手段「棒ウキ」(G2~3Bを使用)まで取り出して攻めるとこれがまたなかなかいい感じ。


IMGP6495.JPG


IMGP6494.JPG


三等兵君、おいのお土産をしっかり釣ってくれてました(笑)
フグが一番いい♪
そいにしてもデカいヒガンフグだな(爆)


でも今日はこれらの軍団も相当な低活性ぶり。
雰囲気はいいんだけど・・・。


IMGP6493.JPG


他場所の途中経過では「ババ離れ」に上がった三等兵君の後輩君たちが、40オーバーのクロキャッチ&バラシにホッケがバッタバタ!
「大桟橋」はタナゴが乱舞、「古城島」も同様だけど大型アイナメ混じりにサシエが通って気配プンプン。
また、金竜丸さんで「尾館栗島」に上がったMQ山ちゃんも写真撮りそびれたけどクロ40cmをキャッチ(ヤリイカやホッケも)するなど結構賑やかな様子。


でもお隣の「チャポチャポ島」に上がった藤原のアニキも無反応な様子。
ここいら周辺だけ取り残されてるような感じだす(苦笑)


まぁ、こればっかはしょうがない。
つーことでおいは狙いを変更しコレを狙う↓


IMGP6496.JPG


丸玉オモリに短ハリスで磯際や穴をムラソイ狙い
これとてかなりの食い渋り状態も手の平クラス前後はポツポツと釣れる。

おまけに良型カサゴまでヒット!


IMGP6497.JPG


15時の納竿まで夢中になって釣ってました(笑)
おもしぇがったすよ~♪♪♪
でも2月のこんなドシャローでコイツが釣れるとは思っても見ませんでした(驚)

島に上がってこんな釣りまで・・・と言われるかも知れませんが、ウキを外したからこそ狙えるターゲットも沢山存在。
今年も「居ない魚は釣れない」をモットーに、臨機応変手当たり次第楽しんで行きたいと思ってます(^^ゞ


近いうち絶対リベンジ!(^_-)-☆
(って次はいつになることやら・・・トホホ)


あ、ここで2点のお知らせがあります!


まずは「海風ファミリーの皆様」へ。

お問い合わせの多い毎年2月の恒例行事、『みんなでお泊り&大新年会』ですが、色々と行事ごとが重なり自分の都合がどうしても付かないため今年は中止と致します。
楽しみにしていた皆様、申し訳ないです(>_<)
それぞれのチーム、仲間でこみっとやって下さい。。。

スケジュールによっては顔出せますんで遠慮なくお声掛けて下さい!


お次は「当ブログをご覧になってる皆様」へ。

この度、前々からリクエストが非常に多かった「Facebook」なるものにチャレンジする事と相成りました(^^ゞ
兄、今頃かよ!と言われそうですが(笑)

今日で5日目に突入。
イマイチ慣れてないのでかなり誤操作多いですが・・・^^;
「お友達」少ないですので興味のある方はおいどご探して見て下さい(爆)
(※出来れば軽くメーッセージ付きでお願いいたします。まるっきり面識ない方ですと承認判断の難しい場合もございますので・・・)


近いうち店のHPと連動させて・・・みたいなことも考えておりますので、ブログ共々どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


へば(^_^)/~


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/853

コメント

なか さん.. 2013.02.03

なかなか店に訪問できずにいたら、もう2月。
竿納めもままならずに年明け。カレンダーもそのまま。
竿はじめはいつになるやら…。

抜糸をする前から除雪除雪がたたり、右手親指の根元がじくじくと病身ながら月末月始となってしまいました。今年は、ワカサギの顔も見れそうにないな。釣友のつぶやきでと~~ぶん我慢かな!

海風・兄 さん.. 2013.02.03

>GEN さん
まさかカサゴ釣れるとは思わなかったよ^^;

Fb・・・お友達いっぱい出来ました(爆)
携帯でやってるのがガンだすけどww

スマホにしよーかな^_^;

GEN さん.. 2013.02.02

いいカサゴだw
Facebookでもすぐにお友達たくさんになりそうだっすね!


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る