男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2012.11.07

本日のリアル釣果!そして・・・

朝から雷雨の繰り返しだった本日。
ただ予報ほど波高にはならず(今晩以降はかなり崩れそう?)風裏は釣りになりました(^_^)

「戸賀漁港」をはじめ各港周りでは20cmクラスのマイワシが回遊中!


IMGP5834.JPG


〇さんから釣りたてを沢山いただきました!(ゴッチです!)m(__)m
このイワシは水温が下がるこれからが本番。
徐々に更に大きく、そして脂の乗りもよくなることでしょう♪
ハタハタが接岸するまでの間、サビキ釣りのイチオシです(^_^)v


フカセの釣果も結構アリ!
海況悪く渡船はどこもお休みでしたが「加茂~入道崎地磯」を中心に25~50cmクラスのクロダイ、マダイ、アオなどがポツポツとヒット!

菅原さんはお昼前のチョイ釣りでクロダイ35~37cm!!


IMGP5835.JPG


ちょっと体調を崩されていた菅原さんでしたがブランク何のその♪
澄み潮、ベタ、フグを軽~く攻略し納得の釣果です!

お見事!!


そして最近の降雨による水潮にもかかわらず「北磯方面」ではメジナが高活性!

大山さんクチブト38cm、1.1kg


IMGP5837.JPG


※ウキ:B、タナ:2ヒロ半、道糸、ハリス:共に1.5号、ハリ:寒グレ6号。10時半ヒット。

大ザラシから引っ張りだしたデップリと太った良型!
状況に合わせた的確な仕掛けセッティングと攻め、余裕のやり取り(^_^)v

お見事!!


そして伊東さんはなんと44cm、1.65kgのビッググレ(口太)!!


IMGP5838.JPG


※ウキ:5B、タナ:竿1本、道糸:2号、ハリス:1.75号、ハリ:寒グレ8号。8時ヒット。

磯際で強烈な突っ込みを繰り返し、ハリを伸ばされながらも見事ランディング成功!
伊東さんも「このサイズは初めてで・・・」と謙遜なさってましたが初のデカグレがこのサイズとは・・・言葉も出ねっすよ~^^;
とにかく太い!デカい!!
もう以前の男鹿じゃあないですね(笑)

とにかくお見事!!!


んで、しょしすども自分
実は今日もお誘いを受けてちょびっといったら・・・、


IMGP5839.JPG


クチブト44.5cm、1.45kgを運良くキャッチ!


※竿:1.15号、ミチ糸、ハリス:共に1.85号、ウキ:G3+ハリスウキG5、タナ:1~2m、ハリ:掛かりスギ口太6号、配合:生オキアミ+メガミックス、グレパワーボイル遠投、サシエ:スーパーハードM。11時ヒット。


IMGP5842.JPG


すんませんです・・・^^;

今日の釣り時間はもおとといの入れ食い時と同じたった2時間半。
背負い子引っ張り出してきてわたわたと行ってきましたが、非常に内容の濃い釣りとなりました。
話すと長ったらしいのでやめますが(苦笑)

でも一つだけ言わせて下さい。

普段様々なデカイ魚を豪快に釣ったり獲ったりしている自分ですが、なんでかこの繊細なメジナ釣りが大・大・大好きになり男鹿でこの魚を狙い始めて屈折20年強余り。
これまで40cmにあと一歩は数知れず、それ以下は何千匹釣ったか分かりませんが、恥ずかしながら地元で初のヨンマルオーバー超えなのです!!(>_<)

他地域ではそこそこ釣ってるのですが、型の出にくいこの地元で大型を狙って取るのが長年の夢
なんで一人喜びをかみ締めております(涙)

これもひとえに今日釣り場からお誘い下さった2名(アノ方コノ方)のお陰。

本当にありがとうございました!!m(__)m
これでまた引き出しが一つ増えだっス(^_^)v


と、私事を長々とすみませんでした(>_<)

へば!


・・・っていうか伊東さん凄すぎ!!(爆)

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/821

コメント

海風・兄 さん.. 2012.11.11

>なか さん
お疲れっス!(^_^)
入道地磯ならどこも楽ラクっすよ♪
次回釣行は背負子持参で是非(笑)

なか さん.. 2012.11.08

実は、私も休みで行きたかったんですよね~
でも、私の脚力では無理でしたよね。

いい魚がいっぱいそうでうらやましいです。

海風・兄 さん.. 2012.11.08

>能代細川 さん
うわぁ~嬉しいな♪
先日はありがとうございました!!m(__)m
沖は船頭と同じでちとクセがありますので(笑)
細川さんなら何回か通っていただけたら楽勝です(^_^)v
また磯が駄目な天候時にでも遊びにいらして下さい!

自分は朝早い釣行は無理、時間制限もありますので与えられた場所で結果を出すしかなく・・・今回もたまたまです(笑)
是非今週末にでも針付けたまま逃げやがったヤツを仕留めて下さい!

コメありがとうございました(^^♪

海風・兄 さん.. 2012.11.08

>若旦那さん
昨日はお世話様でしたm(__)m
入道なら走って降りていけるんであの時間でも十分と思い押しかけちゃいました(^^ゞ
まぁ詳しくは今夜(笑)
昨日は内緒にしてたけど面白いものお見せしますんで・・・^^

能代細川 さん.. 2012.11.08

先日の沖堤ありがとうございました。またよろしくお願いします。今度はあげます。
連日の大釣果さすがですね去年も後を追って鵜澤に行ったりしました。でもまさかあそこに降りるとはさすがの鼻の持ち主ですね。
おめでとうございました。私も1枚でも拝めたらなと思っています。またよろしくお願いします

若旦那 さん.. 2012.11.08

昨日はおっつ&お世話さまでした^^
まさかあの天気&状況で兄が来ると思わなかったっす(笑)

いや~ こちらこそ感動的な場面に立ち会えることが出来ていがったっす。
釣りの違いをまざまざと見せてもらえたしね^^
最高に勉強になりやした。感謝感謝です。

これからもたっぷりと面倒みてくだされ(笑)
タイミングがあったらまた一緒に竿出しましょ!


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る