男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2012.11.06

のんびり・・・?

南東悪化予報の昨日、「沖提」渡船は悩んだけどやっぱ中止。
前日までの釣果が凄まじかったのでお客様も多かったですが・・・お集まりいただいたお客様はすみませんでしたm(__)m
予報や風速の度合い、おいのカンにもよりますが、短時間しか釣りが出来ないというような状況(結果的に大丈夫な場合もありますが)では自分は渡さないことが多いです。

しかもこれはご利用人数が増えれば増えるほど確立はアップ。
訳は回収不能になる可能性が高いためです。

5分と掛からず海況を一変させるのが船川の南東風。
西風には滅法強いんですが・・・。
たかが渡船といえども皆様の〝期待〟とともに〝命〟も乗せる大仕事。
生意気なようですが、釣果や商売以上の事を考えてやっておりますのでどうぞご理解下さいm(__)m


・・・、という事で久々に時間出来た^ ^
こえがら寝ようかな?(笑)

でも仕事も山だしオ〇マ〇さんも取材で来てるからなぁ~。。。
などど考えていたところにとある人物がおいの分の朝飯+昼飯持参で来店。
・・・ふふ~ん♪狙って来たっスね(笑)
という事で、3分ほど悩んだ挙句、弟・チヌ和に全てを託し(すまん!)、そのお方のスーパーカーに乗ってみ~んなが向かった加茂方面へおいも向かってみる(^^ゞ

も・・・、


上がるトコほとんどなし(笑)


ウネリも若干あったけど平日にもかかわらず結構な車の台数!
「政運丸」マサヤンの堤防もこっちの広場も車がビッシリだス・・・^^;
ちょうど「金竜丸」マコトさんも出て行くとこだったんでアノ人やソノ車の方の居場所も確認(笑)
「G杯グレ」はじめ各種大会が悪天候に阻まれ続けている最近ですが、現場が賑やかなのはとてもいいことですね(^^♪


とりあえず「大竹丸」に乗り込み出船。
ヒロカズ兄貴と密かに狙ってた某所へ向かうもまだ波強し↘
ということで風裏になる地磯の「〇〇」へ上がってみる。


IMGP5792.JPG


あえて場所は書きませんが、おい的にココは「波4m以上6m未満」時に背負い子しょって降りてくる釣り場。


船で来る場所ではありません(笑)


居ないと思って降りてきたお客様、すまねがったすm(__)m

んでも7年ぶりに降り立ったので実に感慨深かったのは確か。
なんてったってここらは崖降りの原点。
まだバッカンじゃなく丸バケツのだった当時(中学1年)、お客さんに連れられて真冬に夜な夜な釣りしてましたから(^_^)v

でもやっぱここは波がないと釣れる感じがせんな(笑)


まぁこの↓とある人物↓と久々に一緒だからいっか!


IMGP5794.JPG


今日のパートナーはおいの数多い師匠の中でもかなり守備範囲の広いテクニシャン?(色んな意味で・爆)な〝マルキュー命〟なマコト兄貴!(^^)!
チョイ釣りは別として磯で並んでやるのは約2年ぶりっス☆
(こんな身近な人でも2年も一緒に釣りに行けてないおいってば・・・苦笑)


海中を凝視しながらコマセを撒いてみるが、これといったエサトリも見えず潮もほぼ止まったまま。
しかも水色も悪く、いかにもメジナよかタイ的な感じ。
なんで「3号通し+ゼロゼロ仕掛け」でゆっくりコマセと合わせながら攻めてみる。
が、たまにチャリコがポツポツ、最近お決まりのヒラマサのバラシがある程度。

それでも兄貴は、


IMGP5795.JPG


IMGP5796.JPG


あっさり40cm弱のマダイをキャッチ!(拍手)

的確な読みと瞬時の判断、そして自作の「誠ウキ」を駆使しての見事なアプローチ。
さっすがだっス☆☆☆
この後も50cmクラスのヒラマサや塩焼きサイズのマダイを何匹も追加。

おいは全くいいとこなく兄貴持参のママ食いながら高場でのんびり日向ぼっこ(笑)
久しくこんなことなかったから磯に腰を下ろしてのんびりもなかなかいい・・・って、あちこちで竿曲がってるのをみてやっぱり立ち上がるおいには休息の文字はやっぱねぇ~スな(^^ゞ


そしてお昼前に差し掛かったあたりで「カズさん、どさ上がればいいっスべ!?」と〝ダシ男〟キタジマ君と〝アレ男の仲間入り中〟のササキ君から電話が。

ナイスタイミング♪
んで、空いていた二箇所に分かれて上がってもらい様子見してもらう。


そして13時過ぎに〇〇を移動し、その後はマコト兄貴と別れてそれぞれ〝意中の島〟へ。

そこで目に入った光景は・・・、


IMGP5799.JPG


一気にテンションMAX!!!↗↗↗

「カズさん、おいはあどいいがらソコやってけれっス!」
と言いながら竿を曲げる好青年。


IMGP5797.JPG


今日が自身のバースデーだという彼は、


IMGP5798.JPG


ダシ男、いぐやった!!(爆)
てかそれもいいカダだねが(^^♪


「おいは隅っこでもいいや?」
「おめ黙ってここやってれ!」
「確かにそっちも捨てがたいよな・・・」
「んだが、おめがそんなに言うんならしゃーない!」


ってことで遠慮なく場所交代(大爆)
ほんと良く出来たわげもので(@^^)/~ナデナデ

只今14時前。
ラスト2時間半位しかないけど期待に応えてこの空クーラー満タンにしてみせるゼ(*^^)v


・・・1時間経過↓


IMGP5800.JPG


平均足裏サイズと良型揃い!


IMGP5801.JPG


・・・2時間経過↓


IMGP5802.JPG


エサトリ何のその!
遠投でもバッチバチ!!


IMGP5803.JPG


んで終了↓


IMGP5804.JPG


クーラー閉まらず残りはバッカンへ。

どデカイのはいなかったけど最大34cm、で尺前後クラスも多数♪


IMGP5805.JPG


他、良型クロダイやシマシマ、タナゴ、イナダも。
メジナだけ分けてみるとこんな感じ。


IMGP5806.JPG


リリース除き(12匹)お持ち帰り計72匹で21kg


IMGP5807.JPG


本音、もうちょっと釣りたかったけど(^_-)
お陰で相当数の皆さんに現物支給出来ました(笑)

それもこれもダシ・・・いやキタジマ色男クンのお陰!
またおめがこねば(予定通りのダシ風)釣りにもいげねがったしクーラー空だったしww
ほんにありがとさん!!m(__)m

(マコト兄貴も移動後の〇〇でクロダイをバジメガシテましたよ~!)


内容は説明すると朝までかかりそうなので詳細は省きますが、最近自分の釣りを支えている「キーワード」は、


・グレパワーボイル遠投
・メガミックスグレ
・生オキアミ、ボイル、
・スーパーハードM
・ハリスウキ
・小粒スリムタイプウキ
・ノーガン
・長ハリス
・D-MAXグレ、掛かりすぎ口太
・筋トレ
・気合(笑)


こんた感じかな?^ ^

マニアックな釣りに興味がある方は店に遊びに来たときに根堀り葉堀り聞き出して下さい(笑)
あ、酒飲みながらでもOKですので(^_-)-☆


へばさすがにバテてるので今日こそ寝るっス!
おやすみっす(-_-)zzz

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/820

コメント

海風・兄 さん.. 2012.11.08

>ヨシツグ さん
いやいや、おたくにはかないません(笑)
んでも朝から上がれてれば・・・と思う今年一番の状況だったのは間違いなし。
ハタハタ前・・・一回いくかい?(笑)

ヨシツグ さん.. 2012.11.07

とんでもない釣果っすね^^

さすがっす!!

いつかは・・・

釣ってみたいっす、クーラー満タン(爆)


ハタハタ前に時間合わないっすかね??


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る