男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2012.09.09

タメになる!!

もっと早く載せようと思ってましたが、予報に反して天候回復したため店がダダ混み状態になり今になっちゃいました^_^;


コレ本日付けの秋田さきがけ新報


IMGP5225.JPG


秋田県立博物館の〝三度の飯よか釣り好き〟な船木信一先生様が面白い記事を書いてます!


ん?
どうも見覚えのある写真だなぁと思ったら、


IMGP5226.JPG


昔、ワタル君(今は宮城にいる)が大黒ハナレで釣ったモンガラだ^ ^
状態がすこぶる良かったので寄贈し、アクリル標本になっております(のハズ)


今まで当たり前とされてきた様々な生物の「死滅回遊」の減少と「温暖化」によって起こり得る恩恵と弊害の増加。
我々北国の釣り人目線からすると嬉しいことが多いですが、決して手放しでは喜べない現状が迫りつつある。
そんなことを再認識させてくれる素晴らしいコラム内容です。
是非目を通して見て下さい!!
船木センセ、ありがとうございました!!m(__)m


※シーバス好調です♪


「生鼻崎」にて岩手の佐々木さん


IMGP5227.JPG


「潮瀬崎」にて山奥(笑)の佐藤さん


IMGP5229.JPG


アオリ爆釣中
(「入〇崎・某所」で最大胴長18cm!!、今日も加茂~入道崎間は10~15cmクラスが5~35杯!南東後にもかかわらず船川港でも10~15cmクラスが2桁!!)

今現在、クロ・アカ、他が「帆〇島」で爆釣中!?
(きんなも加茂、戸賀沖磯はクロダイ祭り♪)


皆様も良い釣りを・・・☆☆


へば船降ろしてくるっスm(__)m


IMGP5228.JPG

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/800

コメント

海風・兄 さん.. 2012.09.20

>船木 信一 さん
おーっ!!
センセ、ご無沙汰でした(^^♪
いやいや、こっちも勝手に取り上げさせていただきました(^^ゞ
また何か変わったの捕まえたら差し上げます(笑)
んでそのうち実物見に行きます!!
(自分の娘らは見たことありますけど)
今年のイカはセンセの腕前だったらエギ1本で30杯はカタイと思いますのでお暇を作って是非遊びにいらして下さい(^^)/

船木 信一 さん.. 2012.09.19

御無沙汰してます。
船木@秋田県博です。

その節は貴重な資料をありがとうございました。
モンガラはいつか書こうとずっと思っていましたが、なんとか形にできてほっとしてます。海や川、水環境に一番敏感でよく知っているのが、釣り人や漁師さん達だと思っています。秋田の素晴らしい水環境を守りながらいつまでも楽しみたいものですね。また、なにか情報があったら、よろしくお願いします。

モンガラと一緒にもらったウスバハギも、剥製にして常設展示しています。機会があったらご来館ください。

追伸
もう少しで忙しさから解放されます。ちょっと大きくなったアオリを狙いに行きますので、素人でもよく釣れるエギを用意しておいてください^^

海風・兄 さん.. 2012.09.14

>エビさん
コメきてだのすっかり忘いでだ(笑)

イガっこあちゃこちゃで釣いでるよん♪
あ、サザエ確保したんで(^_^)v

エビ さん.. 2012.09.13

兄ぃ~イガっこよさそうだねо(ж>▽<)y ☆
今週末はアオリ行こうかと思ってる!!(/// ///)

海風・兄 さん.. 2012.09.11

>あるくさん
お疲れさん!

アオリ、去年散々だったからホッと一安心だね~♪
思ったよか成長も早めなんで700gオーバーが上がる日も近い?

まぁあんまり都合の良いことばっか言ってると台風で流されかねないから止めとこう(笑)

残暑厳しく大変だけどお互い頑張りましょう(^_-)-☆

あるく さん.. 2012.09.10

お疲れ様です!

今年も無事アオリの時期になりましたね~

700gオーバーが上がる頃が待ち遠しいです^^

今夏もお疲れ様です~


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る