男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2012.08.24

もうちょいで・・・

ご無沙汰です!
この暑さでほんとにヘロヘロなおいです(@_@;)

んでも「兄は毎日水さ入ってるからいいべー!」なんて言われそうですが・・・。
ところがどっこい!!


お盆過ぎても水温28度以上あるなんて過去に経験無し!!!


ちと異常すぎやしまへん?^^;

しかも炎天下でスーツ半身のまま船上仕分け&出荷作業はツライのなんのって・・・(T_T)
お昼過ぎまで人様の3倍動いているおいにとっては水の中も船の上も生き地獄ダス(>_<)

でもね~、このツライのがやめらいねんだなぁ~♪(爆)
まぁなんでも好きじゃなきゃやらいねっスよね~(^。^)


と、そんな相変わらずな日常の合間にこんな仕事も。


F1000560.JPG


船の船底掃除とペンキ塗り。
とりあえずしばらく放置していた親父丸を上げてせっせと貝取り(大汗)
あとは塗るだけなんでもうちょっとで完成(今日の夕方次女のちぽりんと半分塗りましたけどね♪)
これで鈍行丸もなんぼかズル(進む)でしょう♪

おいの船は上げてる時間ないから潜りついでにさかさまになって海中で掃除。
って言えば簡単そうに聞こえるけどこれが結構きついんスけどね^_^;


この船底掃除、いつもは水温が下がって貝の繁殖が収まる9月~10月以降にやることが多かったんだけど、実は来週末開催予定の『祭典』が早まったもんで急いでやったんだス。
その祭典とは、すっかりお馴染みとなった紀州釣り大会の第6回 船川カップ

もう6回にもなったんだね~!!(驚)

簡単ながら以下の通りになります。


■会  場:船川港一帯の堤防
■日  程:平成24年9月2日(日)
      予備日 平成24年9月9日(日)
■申込締切:平成24年8月26日(日)
■参 加 費:¥4,000円/人(渡船代含む)
■募集定員:50名
■集合時間:AM5:00 つりショップ海風


正直、かなりハイレベルな方々が多数エントリーしております!!
この顔ぶれなら釣果は心配ねっすべな(^_^)v
問題なのは主催者(きっし~さん)や参加者の大半がシケ男(〇〇クンや△△さんや▼ちゃんなど)のようですから天候だけです(笑)

まぁ釣果や順位なんかよりも・・・って参加者の皆さんが共通認識を持っているのもこの大会の良いところ。
今年も思いっきり盛り上がっていきましょう!(^^)!
もちろんまだまだ参加受付中です!

(渡船は3往復必死なので許してね・笑)


もうちょい、と言えば↓コレ↓もあと1週間あまり。


F1000557.JPG


禁漁の迫るイ貝(エ貝)です。
まだ確定じゃあないけど今月一杯で終了の予定。

この貝、少々高価で希少価値の高いものですがそのお味は貝類ナンバーワン☆☆(自分的に)
割って殻ごとバター焼きにしたり、身を取り出して玉ねぎなんかとソテー、フライ、カレーなど結構レパートリーが多いのも特徴。
我が家は今晩、味噌汁にしました♪


F1000554.JPG


具のイチオシはナスとじゃがいも。
まぁなんでもいいんですけどね~。

これに夏の海藻の定番、いげす(いぎす)を入れれば完璧音♪♪


F1000555.JPG


やや深いところで獲ったから硬めのいげすなんで一緒にちょっと煮込んでからお椀へ。


F1000552.JPG


おいの元気の源です(^_-)-☆

貝の注文ももうちょいで終了しますのでお早めに・・・m(__)m


長らくかかっております外壁工事ももうちょい?の様子。


F1000558.JPG


何度も申し上げますが、別に大した規模の工事ではありませんのであしからず。
物々しい足場を組んでるから建て替えとお思いの方もいらっしゃるでしょうけど(苦笑)

まぁこちらも後は塗るだけのようです^^;


それにしてもこうして見てると職人さんの仕事ってほんとハードだ(>_<)
でもその技術力って凄いっスよね~(感心)

完成が楽しみです(^^♪


へば右手の握力がない状態(イ貝引っ張りすぎで・苦笑)なのでこの辺で失礼・・・(-_-)zzz


※おまけフォト


24日、「沖提」ダンゴで30cmクラスを筆頭にクロダイ2桁釣果を上げた渡辺大夢(ひろむ)君。
お見事!!(2号ハリスをブチ切られもアリ!!)


IMGP4882.JPG


先日のおいのスズキ狙いの17cmミノーにヒットしたロクマルマダイ♪


F1000562.JPG


ナント15cmミノーにウミタナゴまでヒット!!(驚)

F1000561.JPG


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/794

コメント

海風・兄 さん.. 2012.08.26

>よごでのとごや  さん
お疲れ~^^
月曜日、了解♪
あなたなあら〇〇枚はカタイでしょう(^_-)-☆

海風・兄 さん.. 2012.08.26

>なか さん
う~ん、昨夜はさっぱりだったすな(苦笑)
やっぱ水温高すぎ??
ではこれからお迎えにあがります^^;
(今、なかさんの電話終わったトコでした・笑)

よごでのとごや  さん.. 2012.08.25

お疲れ様です。
月曜日おじゃましますので
よろしくッス!

なか さん.. 2012.08.25

うまそうだすな、俺もパワーがほしい。

22日は夜釣りにいけなかった分、今日行こうかな。

6月以来黒鯛君みてないぞ~。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る