男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2012.05.30

昨日&おとといのリアル釣果!

おはようございます☆

いや~ノドあんべまだわりっす・・・^_^;
って声は出ねくても指は動くからね(笑)

写真もロクに撮ってないけどとりあえず更新です!


さて、昨日も「沖提」は絶好調!!
秋山さんはダービー魚総入れ替えのチヌ32~47.3cmx計5匹!!


IMGP3707.jpg


今日も来ている福岡さんチヌ45.5cmを頭にマダイ35cmまじりで5匹!!


IMGP3708.jpg


IMGP3709.jpg


杉本さんは〝前夜の甘い誘惑〟を断ち切った甲斐あって(笑)「芦の倉はなれ」(渡船・政運丸)にてチヌ45.5&マダイ37cm!!


IMGP3700.jpg


ダービー外道入れ替え狙いで向かった大関さんは「門前・尾館栗島」(渡船・大竹丸)にて外道以外に(なんと良型ホッケ!)マダイも複数匹キャッチ!!


IMGP3701.jpg


賑やかで何よりです☆


おいは相変わらず忙しくさっぱり磯竿握れてません↓
でも昨日は広がるサラシに気配を感じ・・・、


IMGP3703.jpg


渡船合間にスズキ1.5~2.5kgクラスを7匹捕獲に成功(^_^)v


IMGP3704.jpg


久々に汗かきました(笑)

けどやっぱウキ釣りしてなぁ~(>_<)


あ、今日のお昼12時からFM秋田で放送予定の男鹿の魅力発信番組、オガラジにおいがちょびっと出ます(^^ゞ

オヒマな方は是非ご視聴下さいませ!!


へば\(^o^)/

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/776

コメント

海風・兄 さん.. 2012.05.31

>akaumi さん
遅くなりました!
チェックありがとうございます♪
ちなみに自分は船上だったので聞いてませんしまだ見てもいません(笑)
ただのインタビューみたいなものでお粗末さまでした(^_^;)


さて、ご質問の「沖提」「中提」「鉄管」。
「沖」は一度上がったことがあるようですので割愛しますね。
「中」は海風丸がブーッと出ていく時「男鹿マリーナ」横を通って港外に出ますが、その左方向に位置します。
水路で区切らハナレとなっていますが、もともと埋め立て前は広大な「貯木場」でマリーナの灯台まで一文字の堤防でした。
この名残が「中提のハナレ」なんです。
そしてその内向きに当時から残されたままで使用していない「テトラ」や「鉄管」が多数あり水深は浅いものの(1.5~4.5m程度)潮流もあり様々な魚たちの住処となっている訳です。

もちろん、ハナレ堤防以外の建造物は通常上がって釣ることはかなり困難なもの。
なんでこれに足場等を組んで釣り座を確保しているのです。
ただし、かなりマニアックな釣りで体力もいりますので積極的にはおすすめしておりませんが(笑)
まぁ条件もありますので次回いらっしゃった際にご覧になって良ければチャレンジしてみて下さい!

うまく説明出来ずすみませんでしたm(__)m


akaumi さん.. 2012.05.31

オガラジにインタビューがupされてましたね。弘前に住んでいるのでインタビューは聞くことができないと思ってました(喜)。ところで、数年前に沖提に一度渡していただきました。付近の沖・中・鉄管などの簡単な位置、特徴などを教えていただければ再度チャレンジのしがいがあります。時間がありましたらの範囲でお願いします。



皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る