男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2012.05.21

驚きの釣果!!

大変ご無沙汰しておりましたm(__)m


とにかく忙しかったここ3日間。
家族総出でフル回転でした^^;

と、同時に様々なお客様との出会いも♪
更にはお土産や貢物なんかもいっぱい頂きまして・・・あんま気を使わないで下さいね!
おいを口説くにはたま~に「コーヒー」か「ティー」でOKですんで(笑)

この場をお借りしてお礼申し上げますm(__)m


魚もあちこちで相当上がってましたねぇ♪
キザクラ大会やGFG大会も大盛況だったよう☆☆
全部は把握しきれませんが、写真に収めた主な釣果は海風写真館をご覧下さいm(__)m

んで、特に大きな魚はコチラ↓


「沖提」へ上がるためわざわざ九州からお越しの(笑)キザクラ・松尾先輩(おいの大学の大先輩にあたります)はチヌ51.5cm!!


IMGP3485.jpg


「中提・鉄管」にて秋田市の大井さんチヌ51cm!!


IMGP3488.jpg


「水島・フグラチマハナレ(でしたっけ?」にて北秋田市の赤石さんチヌ46.5cmを筆頭に合計8匹を揃えキザクラ大会見事優勝!!


IMGP3507.jpg


「沖提」にて北上市からお越しのエビちゃんご夫婦は「ショアジギスタイル」で3~4kg弱ワラサシーバス!!


IMGP3495.jpg


同じくお仲間のヒロさん(ごめん、お名前菊の忘れてました)も2kgクラスアオ!!


IMGP3501111.jpg


写真見づらいですがデカメバルもルアーやフカセでバカバカとヒット!!


IMGP3497.jpg


更には43cmヒラメまで!!


IMGP3500.jpg


ジグは65g前後を使用。
(エビちゃん、あの小柄な体でよくジギジギして釣ったね!)

これからは尺アジ混じりでどんどん良くなることでしょう♪


そして、これだけでも十分凄いのに『金環日食』の作用が強かった?昨日はド肝を抜くこんな大魚も出現!!!


IMGP3551.jpg


その大きさナント、驚愕のマダイ86cm、8.6kg!!

釣り人は男鹿市の吉田時春さん(55)。
しかも釣り場は「中提」(マリンパーク裏の地方)というから驚き!!
皆さん、誰でも行けるすぐそこ。
車から降りて数十秒のポイントです^^;


タックルは、


・竿 0.8号-53(がまかつ プレシードSP)
・道糸 1.75号
・ハリス 1.5号
・ウキ 2B
・ハリ チヌ2号・
・タナ 3ヒロ
・コマセ オキアミ+マダイパワー
・サシエ マルキューくわせオキアミSP L


で、このサイズ↓


IMGP3556.jpg


重ね重ね言いますがハリス1.5号でこの魚ですよ!?
2度ビックリダス!!!(>_<)

ファイト時間は80分。
フカセ釣り以外にヘラ釣りやコイ釣りもこなすベテラン釣り師、そして元・力士でもある吉田さんですが、その巨体とパワーで耐えに耐え凌いでファイト&ランディング。
その一部始終は多くのギャラリーが見守っていましたが当然の事ながら海面に浮いた魚を見て皆、唖然(・_・;)
ここ数年、港内でもブッ込みやフカセでマダイがよく釣れるようになってきたとはいえ今時期のこの川水が強い最中、しかもこのサイズのマダイが釣れるとは・・・記憶にありません。


しかも吉田さんはこれにとどまらずこんな魚までキャッチ↓


IMGP3552.jpg


なんと、メジナ(口太)41cm、1.1kg!!
開始直後すぐにヒットしたこの魚はハリス1.2号で取ったとのことですが、実はこの後3発ハリス切れのバラシもあり(@_@;)
マダイも凄いが個人的にはこの釣果に非常に興味がある自分。
もしや・・・ヤツ?
こりゃ~道具準備しねばなりませんな(笑)

とにもかくにも日食フィーバーに負けず劣らずの大快挙!!
吉田さん、本当におめでとうございました!!!\(^o^)/


なお、この情報は本日発売の「朝日新聞」様、「Web 釣り河北」様、「釣り東北」様などでも掲載、また掲載予定ですのでご参照下さい!


何はともあれ恐るべし「船川港」。
沖提、中提含めポテンシャルの高さは想像を絶するものがあります。
週末も期待ですよ~!!


へば(^_-)-☆

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/769

コメント

釣人 さん.. 2012.05.25

アドバイスありがとうございます
ブヨの時期が分り助かりました
タモもちょっくら長いものを
準備してみます

海風・兄 さん.. 2012.05.25

>釣人 さん
ご質問ありがとうございます!

沖提ですがブヨは普通にいます。
気温の上昇する例年6月中ごろから徐々に増えてきます。
昼も当然ながらやはり夜が圧倒的に多いですね。
風が吹けばさほど気にはなりませんが、刺されて腫れが出るようならナギ時はかなりきついかと思います。
いびつな高低差のある堤防ですので一概には言えませんが、先端部を除けばタモは内側なら5mでもOK。
外側やテトラなら6m以上あったほうがいいですね。
(潮が高く手助けがあれば5mでギリギリ届きますが)

またな何かご不明な点がございましたら遠慮なくどうぞ!
m(__)m

釣人 さん.. 2012.05.25

どうもさんです
船川の沖堤について教えて欲しいのですが
ブヨは出ますか?出る場合何月頃から出ますか?
刺されると結構腫れる方なので・・・
それから、タモは5mでとどきますか?
まだ、行ったことが無く
教えて頂けると助かります

海風・兄 さん.. 2012.05.24

>あるく さん
こんばんは☆
お互いお天気の良い週末でいがったね(笑)
このタイはほんとデカかった!
そっちでもそろそろラッシュかかるだろうね^ ^
今週も頑張りましょう♪

あるく さん.. 2012.05.24

あべし!!!

絶好調ですな!!!
こちらも週末は釣大会にあやかって多くの方々に渡船を利用していただきました^^

真鯛のビッグサイズに驚嘆www

お疲れさまです!

海風・兄 さん.. 2012.05.24

>GENさん
うん、おいもそう思う(爆)
なんて、挑戦するのはタダだからやってみ(笑)(^_-)

GEN さん.. 2012.05.23

すんげえwwwwww

オレも今度メタルジグ投げてシャクってみます!
ってオレがやっても釣れないという・・・。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る