男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2012.02.10

暇つぶしに(笑)


大変長らく・・・ですm(__)m

実は本日も更新予定ではなかったのですが(すんません・汗)、昨夜からご予約を承っておりました兄アラメを買いに来てくれた同級生でおいより黒い(いろんなところが・爆)てっちゃんに、


「かんず(おいのアダ名ね)、会社で暇でなもかもねがらブログ更新してけれぇ!」


と言われたのでまた無理くり更新(爆)
てっちゃん、約束は果たしたがらこいで明日もしばし暇つぶしてけれなぁ(笑)

って、これてっちゃんに限らず。
最近、しばし音信普通になるとすぐに「兄いぎでだが?」と心配される始末(苦笑)
無事ですのでご安心下さいませ(^^ゞ


でも釣りネタないんすよね^^;
今年はほんにようシケる年で全く身動き取れず↓
行っても釣りにすらならないような日ばっかですもんね(*_*;
昨日も今日も数名チャレンジも寒さで撃沈。
あ、寒さにむちゃくちゃ強い約1名が「〇浜」でまだ頑張ってたの忘れてた(爆)

明日以降は次第に天気も回復していくだろうから(といっても氷点下だろうけど)ホッケやイカ狙いの人が動くと思いますけど・・・(希望的憶測)。
シケ前は釣況良かっただけに一気に回復してくれることを祈るのみです(>_<)


さて今日は久々に出港してみました!


9999.jpg


10日ぶりかな?
全然出れんかったもんな。

それにしても今日は寒かった。
なもんで一応漁場の水温を計測してみると、


1212.jpg


もうちょっと低いと思ったけど・・・まぁこんなもんだね~って感じ。

港内は西風強くて波ザブザブ状態。
もちろん水色も、


8888.jpg


悪し(-_-;)
海中が見えない中、船を流しながらメガネと竿を操るのはしったげ難儀なんだすよ(~_~;)

なんでナマコは早々に諦めアラメ漁に専念。


7777.jpg


2時間必死になってこの量。
スゴイ!と思ってくれるかもしれませんがこれがまた全然凄くないのよね(笑)
選別すると半分使えるかどうか・・・^^;

とりあえずクソ寒いので大声で歌を歌いながら仕分け開始!


6666.jpg


あ、なんの歌かはヒミツね(爆)
んでも歌でも歌ってなけりゃあやってられんのよ、この寒さの中一人だと。


4444.jpg


10数個あまりのナマコは凍ってるし(笑)


5555.jpg


氷点下の海上はやっぱこたえるね(>_<)

妥協して早めに帰港。


3333.jpg


それにしても今年のアラメはほんと上モノ。
色ツヤ抜群で更に肉厚になってきましたね☆☆


1414.jpg


刻んで味噌汁(船川産はとにかく粘る!)もいいけど、やっぱ煮物が一番オススメかな。


IMGP0305.jpg


ほんとうまいよなぁ♪


☆★※最近、プラッと買いにいらしてくださる方が多く大変嬉しいですが、ナマコにしろアラメにしろ海況に左右されやすい代物。なるべく切らさないように在庫はしておりますが、今年は特にシケが多いので出来れば前もってお電話下されば幸いです。少量歓迎、特価でお出しいたしますのでお気軽に!!★☆


あと、時期外れな時にも対応しようかと干しアラメも実験中。


1313.jpg


いい方法を発見(^_^)v
また、食べる意外にも使用方法がありそうなんで合わせて実験中です!
うまくいったらお披露目しやすね(^_-)-☆


へばまたそのうち~(笑)


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/720

皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る