男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2012.01.17

なんかビミョー(苦笑)

おばんです。
今日は予定通り行ってきましたよ!
ではちゃちゃっとご報告。

上がった先は「女泣き島」


IMGP2419.jpg


なんでココかって?
そりゃヒロ兄貴が着けたから(笑)
現場9時前着だと当然ですよね~(^^ゞ
って場所はどこでよし。
なんせ竿始めだかんね♪

同行したのは川村さん


IMGP2437.jpg


磯はもちろんルアーからアユや渓流、船まで何でもござれ。
お付き合いもすこぶる古く、釣り以外の部分でも非常に尊敬しておるパパさんです(^^♪

先端部はちょっと波を被って釣りづらいんで自分が先に入りかわさんは中ほどへ。
風の割りに南向きはややおとなしい感じで相変わらず潮も澄んでるけどどうかな?

早速タックル準備。

おいは今年2月発売予定の「銀狼王牙 メタルチューン 1号」(プロト)をチョイス。


IMGP2422.jpg


だいぶ注文をつけましたがいい竿に仕上がりましたよ~(^_^)v
お楽しみに(^_-)-☆

仕掛けは得意の管付き水中
ウキ0.8号(後に5B)+水中0.5号をチョイス。


IMGP2421.jpg


エサトリの少ないこの時期は特にオススメな仕掛け。
僅かな流れも捕まえてくれ落ち込み演出も自在。
ピンポイントで魚の居場所を知らせてくれ、食い込みもすこぶるいいのが特徴です。

段打ちはサルカン下30cm間隔でG3×2個+G4×1個(後にG5×2個+G61個)。


IMGP2423.jpg


これが絡み防止と共にハリス馴染みに一役買ってくれる。
サシエが潜る込みの潮を捕らえ仕掛けが張った時にジワーッとウキがシモるように調整するのがポイントです。

あ、エサはこんなの(全部前回の余り物)を用意。


IMGP2420.jpg


また余るべども^^;

そして釣り場に立って一礼。
お神酒を忘れてきたので心の中で手を合わせムニャムニャ・・・(-_-)
今年もよろしくお願いしまーす!!

と、2012年第1投。
タナ竿2本弱でちょっと投げて流して回収・・・サシエ残った!

では次、磯際へ・・・するといきなりウキが〝スパーン!!〟
正体はコレですが↓


IMGP2424.jpg


まぁ良しとしましょう(笑)
んでも確か去年もタナゴの後に・・・と思い出しながらあれこれタナ調整。
すると30m沖の根周り手前まで流したウキが怪しく〝スパッ〟と消えるが合わせ損ね。

・・・?

そしてコマセを足元に入れてから後ろに置いてたタモを取りに行き、しばし間を置いてから竿先へ投入。
仕掛けを落とし込んでは引き戻し~を3回繰り返しながらコマセをサンドイッチ打ちし合わせながら流すと15m程先で〝スパッ〟とウキが消し込んだ!
うん、小気味良い引き味♪


IMGP2427.jpg


サイズは32cmでしたけど(爆)
まぁまぁ非常に微妙なサイズでしたが1枚は1枚。
一応5年連続竿始め本命釣果です(^_^)

この後はホッケやタナゴ、ヒガンフグが飽きない程度にお相手。


IMGP2430.jpg


去年はホッケさっぱりでしたが今年は良さそうっスね(^^♪
にしても1月も半ば過ぎにこんなにアタリがあるなんて今年は凄いぞ。

そして微妙なハケ具合に合わせるかのようにジンタンを調整を繰り返したかわさんにも待望の本命アタリ!


IMGP2429.jpg


やったね(^_^)v

型は36cmも「いや~ちっちぇども嬉しな~!」とかわさん。
とにかくお忙しい人でしばらくまともに釣りが出来なかったからね~。
際狙いに徹してタナゴの層よりちょっと下のタナ1本1ヒロでキャッチ。

そして2匹の針ハズレ(2発目は45cmクラス?!)の後またもアタリをキャッチ!


IMGP2431.jpg


同様に皮一枚でタモに収まったのは35cm弱クラス。
中型でもこの時期の数釣りはやっぱり面白い。
久々の釣果にかわさんもノリノリのようです(笑)


しかし、この後11時過ぎにはパタッとアタリが止まる。
てか魚っ気全然ない感じ。
午後になればまた変わるべが?
それとも・・・なんて考えながら冷えたお手製おにぎりを食いながら考えていたところでヒロ兄からお助けメール♪
複数の選択肢があったけど思い切って「鳶の島」へ移動。
地磯の「舞台島」や「芦の倉」も先週釣れてたし何よりもここならデカバンの可能性大。


IMGP2432.jpg


しかし、予想より風が強い上、潮が陸に入りっぱなしで苦戦。
一瞬沖に引かれながら流れた時にタナゴ1匹がヒットしたのみで我慢出来ず予定通り15時納竿しました^^;
まぁとりあえず二人で釣れたからね~(^_^)v


んで他はなんとだがなぁ~♪?
って軽く思ってたらとんでもないことになってた(大汗)

なんと、朝イチで来てた師匠・マコトさん&絶好調男・タガオ君は「船頭泣き島」にて35~42cmオーバーを8匹+5匹(バラシもアリ)で合計13匹!!


IMGP2433.jpg


ちなみにホッケもバッカン満タン
師匠に「カズちゃん、釣れたの!?よかったね♪」と一言。
ハイ、参りましたm(__)m(爆)
いや~やらいだっスな^_^;

他、大竹丸では「大桟橋」でも良型2桁釣果が!!
小桟橋も釣れてましたし、共にホッケは数知れず。
羨ましい・・・(>_<)

そして金竜丸さんで「小桟橋ハナレ」に上がってたマサト&てっちゃんもデカホッケを!!
んでマサト君は帰り際に「カズさん、ほれ♪」って見せびらかしに来やがった(笑)


IMGP2435.jpg


チヌもいるやん(汗)
ついでに撮ってやる(爆)


IMGP2434.jpg


これでもホッケは一部だそう(>_<)
もちろん貰ったスけど何か?(笑)


IMGP2436.jpg


う~ん、一体おいがだなんだったんだ(^_^;)

それにしても見事なホッケ!
それにこの時期に加茂でこんなにクロダイ釣れちゃっていいの?
これだば明日もいいべな~・・・行きますか、かわさん?(笑)

ちなみに今日の水温は10.5度でした。


とにかく今日は皆さんにのめされました^^;
さっさと貰ったホッケ捌いて寝よ~っと(苦笑)

大漁だった方もそうでなかった方もお疲れ様でした!!
明日行かれる方は頑張ってけれっス!(^_^)/~

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/709

皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る