男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2012.01.06

きんな&おとといのリアル釣果!

おはようございます。。。

昨日のうちにアップしたかったんだけど朝からそれどこじゃなかったもんで。


IMGP2058.jpg


やっと前の日に路面が見えるまで除雪、解けてきたのにまたこの有様(苦笑)


IMGP2059.jpg


昨日で一日4回。
途中、遊びに来たかずま君にも手伝ってもらったり(助かった!)してひーこらやってました(大汗)
今朝もまた駐車場の入り口は除雪後でふさがってるし(>_<)

特に海沿いの降雪が多い今年の冬。
もうしばらく覚悟せにゃあなぁ・・・↓
皆様も足腰痛めないよう雪寄せに励んで下さいm(__)m


んでますはおとといの釣果から。
1年ぶりにお越しの岩手の中さんは「小桟橋」にて36~39cmを3匹


IMGP2056.jpg


仕事の都合でハイシーズンには絶対来れない中さん。
今年は寒クロシーズン間に合いましたね♪
一緒にいらした相棒の伊藤さんも40cmアップをゲット!(先に帰られましたが)
船着き場にてタナ1本ちょい。
やはり上げ3分前後にヒットが続いたようです(今シーズ多い!)

エサトリもタナゴがポツポツ程度。
撤収にならなきゃまだまだ数出てただろうけど十分でしょ(^_^)v

1年ぶりの本命対面おめでとさんでした!


んで昨日の極寒暴風雪での釣果に欠かせないのがこの人。


IMGP2057.jpg


お馴染みじゅんちゃんは「飛び石」にて38~45.5cmを3匹!!
気合入ってます(爆)

ウキ下は2ヒロで30m付近でのヒットが多かったよう。
サラシがきつかったろうけど雪が竿に積もって相当釣りにくかったそう。
おまけに磯周りや山道も凄い降雪でよいでねがったっそうです(笑)

ほんとはおいも行きてがったんだけどね~。
うん、いきてがったなぁ~。
今度、付き合いますから。
もうちょっとマシな天気の時に(爆)

でもこれで1日1枚として3日飲めるね(笑)
タップリやって下さい(^_-)-☆


でも今時期の寒クロは釣らなきゃ食えない。
いつもより水温高いためか魚体の割りに脂の乗りが少し悪いような気がしますが、その分くどさがないのでタップリ食える。

昨日は大会でチヌ和が釣った魚を調理。
下ごしらえしておくと一番いいですが翌日以降調理する場合は、1匹丸ごとラップで包んで冷蔵庫に寝かしておくとウロコも乾かず調理もしやすいです(^_^)
あと当日すぐに刺身で食べる方は〆ないほうが身も硬すぎず美味しくいただけると思います♪


IMGP2060.jpg


昨日は寿司飯を頂いたので冷蔵庫の余りものを加えなんちゃって握り&手巻き&巻き寿司に。


IMGP2061.jpg


ハラスや残り身は味噌漬け


IMGP2062.jpg


赤味噌を味醂で伸ばし、うまみ調味料を少々加えた味噌床に切り身加え1日以上寝かせます。
身に対して味噌がちょっと薄いかな、という位で十分かと思います。
あとは漬かった切り身を焼くだけでOK。
これなら魚の臭みが気になる方もバッチリ食えますよ(^_^)v


ざっぱは汁用に切り分け。


IMGP2063.jpg


味噌汁最高にうめがったす♪♪
皆さんも釣って食って下さい(^_-)-☆

では!

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/701

皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る