男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2012.01.05

第6回「金杯」結果

2日、3日の両日行われた第6回海風賞「金杯」新春クロダイ釣り大会の結果です!
すでに2日経過しておりますが・・・これでも名一杯頑張って早めの更新(笑)
例によってちょっと長いですのでご覚悟を(^_-)-☆


1週間前までは〝相当なナギになるのでは?〟なんて都合よく解釈してたけど、やはりうちの伝統の一戦。
しっかり低気圧や前線が発生し、お天気も雨や雪まじりの下り坂に↘(苦笑)
それでも強すぎるほどの北西風のわりに加茂では渡船も出る中途半端なシケで、水色も澄んで潮も動かず本命の活性はさっぱり上がらない厳しいコンディションでした。
内心、大会前の釣れ具合だと過去30年ほど前の大会記録の「20名で212匹」を塗り替えるのでは!?な~んて期待してましたが甘くはなかったっスね^^;

それもこんな真冬の大会で90名参加は凄いこと。
当初、常連さんで出られない方が多かったのでここまで参加者が増えるとは思わなかったんですが、お初の参加者様が多いのに加え震災の被災地である宮城や千葉県からいらっしゃった方も!
ほんとありがたいことです。。。

この場をお借りして心より御礼申し上げます!!<(_ _)>


2日間の総評としましては、自分は現場に行ってないのであくまで想像の範囲ですが前年同様に加茂周辺から南側の釣果が圧倒的に良かったです。
もうちょっと濁りが入れば(潮が動けば)魚が出たところは簡単に枚数が出たでしょうけど。

潮的には2日は早め午前中、3日は昼間にかけて釣果が集中。
上げ3分海風カレンダー大活躍!)でのヒットが大半でした。

それにしても加茂以北、特に戸賀~入道崎は2日間とも小フグが相当酷かったようで。
3日は南側もフグをはじめタナゴやサヨリ(デカイの多し)が多く全く釣りにならなかった所も多かった(>_<)
やはり澄み潮と高水温(それでも11~12度位?)の影響なんですかね~。
でも今年は昨年不調だったホッケも多数上がりましたし、ヤリイカも釣れているから冬の海としてはそんなに状況悪くないと思うんですが・・・ごめん、やっぱりよく分からんです^_^;

ちなみに昨日4日はだいぶ海況も回復し。
やはり昼から風が強まり(最近このパターンが多い)早め撤収となってしまいましたが久々に加茂・3隻もフル稼働。
全く手付かずだった大桟橋~小桟橋周辺、女泣きなどをはじめ舞台島や潮瀬崎、好調続いた桜島や孔雀でも35~45cmオーバーが1~4匹以上、尾館ではマダイ50cmオーバー?やメジナ?も上がったそうです。
(お客様情報も込みなので詳しくは各船頭様へ御確認下さい^ ^)
これが前日なら・・・って〝タラレバ〟はやめましょう(笑)

いずれ水温は11~12度弱とまだまだ高め。
今日は氷点下の寒さになりそうなので陸海とも冷え込むでしょうけど、とりあえず今年もシーズンは当分長引きそうな感じですね(^^)


それでは順位の発表です!

栄えある第6回を勝ち取ったのは・・・2日、3日「桜島」にて合計116.5cm(45.3+35.8+35.4cm、他1匹)を上げた師匠・誠さん!!


IMGP2005.jpg


狙い通り、2日間ともシケに強い「桜島」を選択。
あの状況下にもかかわらず2日間で4匹揃え匹数賞も獲得!
前々から「今回は絶対に獲るからな!」と公言していた兄貴。
いや~さすが、ほんとお見事です!!\(^o^)/

2日は「小桜島」向きで3日は「われ島」向きでキャッチ。
タナは1本チョイから2本半までマチマチだったようです。
ウキはもちろん自作の「誠ウキ」。
兄貴曰く「ウキが釣り方を教えてくれる」と言わしめるほどに自信作の同ウキ。
もうその素晴らしさは言うまでもありません☆☆☆

なんで今回は優勝記念で特別に(強制的に?笑)手持ちを10個ジャンケン大会させていただきました!!
兄貴、すまねっす(^^ゞ
次回は参加賞で各1個づつつけてね(爆)

この調子で今年はアレも・・・!
な~んか、大暴れしそうな予感の兄貴です(^_^)
年明けしょっぱなの大勝利おめでとうございました!!


2位は2日、3日「桜島」にて合計112.8cm(40.8+36+36cm)を上げた孝男君


IMGP2003.jpg


こちらも誠さんと狙いは同じで2日間とも桜島での釣果。
しかもこの悪条件でリミット3匹揃えたあたりはさすが、の一言。
釣り座方向もほぼ同じだったようです。
やっぱ釣る人は目の付け所がいいよね~(^_^)

自分と同期の彼も自作「孝男ウキ」でブイブイ言わせてる一人。
その独特な感性から生み出されたフロートはいかなる条件下でも的確に答えを出してくれる、そんな強力な相棒なのでしょう。
それにしても昨年秋からしばらく好調続きでね?
おめも今年はなんかやらかしそうな感じだな(^_-)

とにかくおめでとう!!


3位は2日「潮瀬崎」にて合計89.2cm(50.8cm+38.4cm)を上げた北林さん

これが初日大物トップの50.8cm、2.1kg


IMGP2009.jpg


しかもタルイカ(4.5kg)までキャッチ(笑)


IMGP2010.jpg


北林さんもどんな大会でも必ず上位に食い込んでくる実力者の一人。
この時点で大物賞は確定か?この勢いで優勝も決まりか?と思われていたけど・・・惜しかった(>_<)
それにしてもあのシケの中、よくぞ潮瀬に陣取って・・・と一同感心。
タナ1本弱でサラシの先まで流しての連続ヒットだったようです。

いずれにせよお見事。
おめでとうございました!!


4位は2日「桜島」にて合計84.1cm(45.1+39cm)を上げたつね君


IMGP2007.jpg


彼も自分と同期のナイスガイなお客様ですが地元は山形県の鶴岡(だっけ?)!
大会日含め、その翌日も釣っては家に戻りまた早朝出発~と男鹿まで3連荘通って釣るという荒業を見せ堂々4位入賞です!!(大爆)
・・・おめには敵わんよ^^;

普段は庄内・由良周辺で修行を積んでる彼。
男鹿とはちょっと雰囲気違うのだろうけどやはり釣る人は釣る。
来週も〇取りにこねばね~べがら待ってるからね(笑)

まんつおめでとさん!!

あ、ご一緒にいらした兄の大事な大事なお客様、テツヤさん・ナンバ君・ナオミちゃん・イダさんもわんざにきてけでありがとうございました!!(^^♪


5位は3日「阿治ヶ島」にて合計83.8cm(42.6+41.2cm)を上げたチヌ和


IMGP2013.jpg


まぁコイツのことは多くは語らんでもいいでしょうけど、今年も大暴れ必死です(笑)
うちは全員しばらく多忙だったのでチヌ和も久々の磯釣り。
いつも通り、皆さん出発してからの遅め出動で2日間とも山下り。
1ヒロ半前後の激浅釣り場をいろいろ攻め立て・・・やったことでしょう。
おそらくあの程度のシケでは全然波が足りなかったと思うのでよく釣ったなぁ~というのが率直な感想。
ほんと何でも良く釣る弟だす^^;

いずれ、かなり特殊な釣りで文では表現仕切れませんので詳しくはご来店の上本人に聞いて下され!


6位は2日「白たて岩」にて合計81.6cm(42+39.6cm)を上げた利部君


IMGP1993.jpg


おいの重量挙げ後輩(秋田工業卒)リフターでもある彼。
いつも仲良しの親父さん(アイナメ賞をゲット)も秋工卒。
関係ないけど、その周辺の仕事関係にもおいの同級生がいるらしいことが判明。
この年になるとこういう些細なことが妙に嬉しい♪

と、機動力に優れたこの親子、はじめは北西風に滅法強い「三つ岩」を選択。
しかし、思いもよらぬ小フグの猛攻に業を煮やし大移動を決断。
これが吉と出ました^ ^
しかし、白立てに行くとは・・・やはり恐るべし見事な判断。
やはり歩けるというのは何よりも強力な武器です☆
今年もみんなのために道なき道に足跡付けてな(笑)

おめでとさん!


7位は2日「孔雀」3日「天ヶ鼻」にて合計80.6cm(42.2+38.4cm)を上げた浅野さん


IMGP2002.jpg


元祖・ダンゴマスターでもある浅野さんですが、フカセをやらせてもその腕前はトップレベル。
「もうちょっとシケが大きかったほうがよかったかな?」と浅野さん。
やはり風の割りにサラシが薄く、潮も動かなかったことでだいぶ苦労したそうです。
それでもいつもの遅め出動なのにしっかり釣果を引っさげてこれるのもやはり「足」が成せる技。
お見事!おめでとうございました!


8位は2日「男岩」3日「潮瀬崎」にて合計80cm(44.5+35.5cm)を上げた夏井君


IMGP2018.jpg


大会男の後輩・なじいがまたも上位入賞。
こいつも見た目と裏腹になかなか粘りと根性がありまして。
今回も周囲ノーヒットの中、確実に本命をキャッチしてきました。
握っても良し、フカセても良しの二刀流スタイルで今年も頑張ってな(^_-)-☆
おめでとさん!


9位は2日「孔雀」にて合計78.5cm(34.7+33.8cm)を上げた小山田君


IMGP1999.jpg


私の主治医でもある小山田センセ。
久々の2連荘釣行に終始ルンルン気分(笑)
順位もさることながら、ウキ釣りで釣果が出せた事が何よりも収穫だったご様子です^ ^
今回は所属する柔道連盟公認?「ち~む・こまっあ~ず」最上位。
もしかして隊長交代をもくろんでる?(爆)
明後日の新年会(祝勝会?)も楽しみにしとります(^_^)v

おめでとさん!


10位は2日「孔雀」3日「剣崎」にて合計61.5cm(33.5+28cm)を上げた松田君


IMGP1995.jpg


小山田センセのとこの若衆の松田センセ。
「こまった~ず」最重量級でもある1〇0kgオーバーの巨体を揺らしながら崖を躊躇することなく下る(笑)
さすが根性あるね~^^;
でも2日連続釣果、しかも別場所で2枚出したのは立派!
明後日は仕事忙しくて出られなかったヨ〇ツ〇先輩にたっぷり自慢してやってな(爆)

おめでとさん!

さて、ここからは1匹の釣果ですが当初の入賞10位までから拡大して釣果のあった全員21名にも大したものじゃないですが賞品をご用意いたしました(^_^)v
何でも順位付くのは嬉しいもんね♪

ここでデカバン登場!!

本賞11位ですが3日「桜島」にて51cm、2.3kgを上げた菊地君大物賞も獲得!


IMGP2014.jpg


桜島加茂向きで12時ごろタナ1本でヒット。
前日から好調続いていた同所だけど・・・う~ん良く釣った!
ほんとシビレたね(^_^)
冬磯で数を出すのも至難の業だけど50cmオーバーを大会で出すのも至極の技。

ダブル受賞おめでとさんでした!!


12位は3日「昆布浦」にて46.9cmを上げた翔君


IMGP2016.jpg


さすが〝入道マスター〟の翔君。
あのフグだらけの入道で見事な釣果!


13位は2日「飛び石」にて44.7cmを上げた戸嶋君


IMGP2008.jpg


いつも元気ハツラツなランチ君。
今年はダンゴで更に飛躍してな!


14位は3日「鵜ノ崎」にて44.4cmを上げた雅春さん


IMGP2017.jpg


さすが元祖漁師!
前の日たらふく飲んだのにこの結果(笑)
正月早々、板前までやらせてゴメンm(__)m(サヨリ刺うめがった♪)

15位は2日「大黒島」にて40.8cmを上げた赤石さん


IMGP1997.jpg


いいサイズだっただけに翌日もう1枚欲しかったっスね!
でもさすが。
(都合で1日だけ参戦だったキヨさんやナリタさん他、今年も宜しくお願いいたします!!)


16位は2日「みさご島」にて40.3cmを上げた昌人君


IMGP2000.jpg


もしかして前日飲んだふりしてだが?(笑)
それにしてもおめもまぁ良く釣るおどごだごど♪


17位は2日「どぶろく穴」にて39.3cmを上げた加納君


IMGP1996.jpg


勤務地異動で被災地・宮城からわざわざ参戦の加納君。
こちらもモノホンの機動力を生かしてなかなか渋いポイントでしっかり釣果ゲット!


18位は2日「居帽子岩」にて38.5cmを上げた正樹君
こちら写真は後ほど・・・。


19位は2日「大島」にて36.7cmを上げた将太君


IMGP2006.jpg


おめのクロよりもゆかこちゃんのホッケに目がいっちゃうな(笑)
しかしこのホッケでかくね?(なんと43cmオーバー!!)
今年も仲良く通ってな!(^_-)-☆


20位は2日「孔雀」で35cmを上げた智雄君


IMGP1998.jpg


さすが隊長、タダでは帰らん(笑)
明後日、楽しみにしとります(^^♪


21位は3日「孔雀」にて31cmを上げた戸田さん


IMGP2012.jpg


前日のリベンジ成功!
ヤッタネ(^_^)v


皆さん、おめでとうございました♪♪


んで「外道賞」はマダイ、メジナ、アイナメでご用意。
いつもやってたホッケ、サヨリ、カレイは検量大変で今回やめたんだけどデカイの結構釣れてました(苦笑)
こちらも来年は復活させますね^^;


マダイの部はクロダイ部門でも18位に入った後輩・筋肉マンの正樹君


IMGP1992.jpg


サイズは48cm、「居帽子岩」で新春2投目でのヒット!
タナ1本チョットで気持ち流してから気持ちよくウキが消しこんだそうです。
新春早々羨ましごど!!(>_<)


アイナメ・優勝の利部パパさん
サイズは35.6cm!

IMGP1994.jpg


アイナメ2位はクロダイ部門で12位に入った翔君がダブル受賞でした!


メジナ賞なんか該当なしなものは全てジャンケンで放出!
あと、優勝したマコトさんから〝絶対釣れるウキ〟で定評のある「誠ウキ」の新作も10個プレゼント!


IMGP2020.jpg


まぁ例のごとくしったげ盛り上がりました(笑)
今年から時間の都合で大抽選会やめたけど、やっぱ来年ジャンケン位はやりますね(^^ゞ


大会結果です。
(ちょっとみえねべな・・・)


IMGP2021.jpg


その他の釣果は海風写真館に近いうち掲載しますので是非ご覧下さい!!


海風の1年は金杯から。
今年も皆様のご健釣を心よりお祈りいたしておりますm(__)m


参加者の皆様、2日間に渡っての戦い本当にご苦労様でした!!(^_-)


『大会結果』

◆全長賞◆
(クロダイ3匹の全長で決定。同寸の場合は最大魚の重量で決定。単位はセンチ)

①鎌田誠(116.5)②吉田孝男(112.8)③北林正史(89.2)④金丸恒道(84.1)⑤船木友和(83.8)⑥利部実(81.6)⑦浅野重晴(80.6)⑧夏井知幸(80.0)⑨小山田徹(78.5)⑩松田幸泰(61.5)⑪菊地裕之(51.0)⑫佐藤翔(46.9)⑬戸嶋芳光(44.7)⑭畠山雅春(44.4)⑮赤石晃一(40.8)⑯菅原昌人(40.3)⑰加納靖(39.3)⑱佐藤正樹(38.5)⑲加藤将太(36.7)⑳石井智雄(35.0)21戸田聡一郎(31.0)


◆大物賞◆
(1匹の全長で決定。同寸の場合は重量で決定。単位はセンチ)

①菊地裕之(51cm、2.3kg)


◆匹数賞◆
(総匹数で決定。同匹数の場合は最大魚の同寸で決定。単位は匹。)

①鎌田誠(4)


◆外道賞各種◆
(1匹の全長で決定。同寸の場合は重量で決定。単位はセンチ)

★マダイ賞★
①佐藤正樹(48)②該当なし


★メジナ賞★
該当なし


★アイナメ賞★
①利部政則(36.6)②佐藤翔(35.5)


=敬省略=

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/700

コメント

海風・兄 さん.. 2012.01.06

>ランチ さん
新年早々ご苦労さんでした(^_^)
大会もまずは釣果でていがったな!
欲言えばもう1枚欲しかったところだが・・・。
今年もいろいろとよろしくな(^_-)-☆

ランチ さん.. 2012.01.05

新年あけましておめでとうございますm(._.)m!。

金杯!とっても楽しく過ごせましたヽ(^^)来年はもっと魚を出せるように頑張ります、振り返ると気持ちが燃えますよ〜すでに来年が楽しみ(笑)。


お店でもいろいろとお世話になると思いますヽ(^^)今年も一年、カズ兄さんご家族様お体に気をつけてお過ごし下さい(としま食堂一同より)。



皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る