男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2011.12.30

ご挨拶

おはようございます。
今年も残すところあと2日、いや、すでに1日半ほどとなりました。
海は今日もかなりのいいシケ状態。
ハタハタ釣りは相変わらずの大盛況ですが、磯に向かったお客様の大半が出戻りです^^;


おいは昨日に引き続き、片付けや事務、店内仕事に終われてます。。。
てか、ずーっとやってますが(苦笑)
こちとら当然のことながらお正月も店はやってますし毎年恒例の新春大会「金杯」もあるんで今こなしておかないとてんやわんやになっちまう(>_<)
背中と腰の痛みがちょっとひどくなってきましたが気合で年越しの準備に励みたいと思います!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


今年の漢字は「絆」だったようですが皆さんはどうでしょう?
自分は今年を漢字一文字で表すとしたら『激』ですね。


ちょっと〝毒〟を吐かせて下さい。


振り返ってみると自身の人生39年で〝一番激しい年〟でした。
年明け早々から大シケに見舞われ商売や漁業もままならず。
その最中、プライベートなことですが、様々な思いや希望から考え抜いた結果、〇婚を決意。
しかし、その直後に起こったあの未曾有の大震災。
思いもよらない展開に、人間なんてほんとにちっぽけなものだとこれでもかという位に痛感させられました。


そんな不安定な情勢の中、かわいい三人娘を抱え新入学の時期を迎える。
仕事から家事まで文字通り、朝から晩まで激しい生活の始まりです。
もちろん、全てのことを一人でなんか出来っこない訳でオヤジやオフクロ、チヌ和や家族、周りにも大変な苦労や迷惑をかけっぱなし。
でもそのシワ寄せをお客様には最小限にとどめるべく、歯を食いしばりながらやってきました。
それでもお客様には相当ご迷惑をお掛けしましたが・・・。
どうぞお許し下さい。


その後も必死にもがきながら試行錯誤し春、夏、秋と経過。
東北全体で遠のいていた客足も徐々に戻ってき、自粛ムードだった釣り大会なども開催出来るまでになりました。
自分もこの頃には忙しく激しい生活が段々と板に付いてきて息の抜き方を覚えてきたような(笑)
子供たちが思いのほか理解を示してくれ生活が落ち着いてきたことも大きいですし、そして何よりもお客様との交流が一番の励みになりました。
今年ほどこの「釣り」というジャンルの遊びの奥深さを感じた年もなかったですね。


このご時勢、我々業界は決して安泰でもなく未来が明るいものではありません。
ですが、何度考えても自分に残された道は唯一つ。
というか、まだ道が残っているじゃないか、と。
これからもこの道を踏み外すことなく、未来を信じて突き進んで行きたいと思っております。
来年はもっともっと「楽」(らくに、たのしく)になるように・・・。


今まで以上とは言いません。
こんな店、店主ですが今後ともこれまで通りのお付き合い、ご贔屓のほどよろしくお願いいたします。

と、長くなりすみませんでしたm(__)m
それでは最後は自分らしく締めさせていただきます。

行く年も来る年も、


『釣りは気合だ!!』


皆様、良いお年を★☆

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/697

コメント

海風・兄 さん.. 2011.12.31

>たげさん
こちらこそ大変お世話になりました!!
回数は問題じゃあないです。
お気持ちだけで十分です(^^♪
来年は更なる安全航行を心がけますので(^_^)v
というか、あれ以上スピード出ないだけですが(爆)
息子さんにもよろしくお伝え下さい^ ^
それでは良いお年を!

海風・兄 さん.. 2011.12.31

>若旦那さん
(笑)
こちらこそ、きんなはしったげお世話になりました!
しったげおもへがったす♪
来年もしったげ世話するんでご安心下され(爆)
良いお年を\(^o^)/

海風・兄 さん.. 2011.12.31

>やちゅこ さん
こちらこそおねーちゃんと知り合えてほんと良かった♪
来年は是非おいの前さひょっこり現れて下さいね(^_-)-☆
釣りになんか興味持たなくていいので(笑)
今年一年、本当にお世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします!!

海風・兄 さん.. 2011.12.31

>H君さん
いつもはるばるありがとう!!
お互い忙しいからなぁ~・・・。
でも自分的には海の修行の方を励んでもらいたいな^ ^
一緒に限界を超えないように頑張ろう(笑)
まぁ最近のおいはなんかすぐそこに見えてるような気がするけど(爆)
来年もよろしく(^_-)-☆

海風・兄 さん.. 2011.12.31

>マサヤンさん
ほんとシケる12月だったすね(涙)
でもこんだけ荒れまくったんだから新年はきっと大丈夫!
一緒に〇始めするために頑張りましょう!!(爆)
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
あ、2~3日はうちの選手をどうぞよろしくお願いいたします!!

海風・兄 さん.. 2011.12.31

>ランチ さん
おめにもほ~んといろんな場面で世話になったね。
でも来年も、再来年も・・・ずーっと世話になるから覚悟しといてな(笑)
よろしく(^_-)-☆
良いお年を!!

海風・兄 さん.. 2011.12.31

>いつも さん
こちらこそありがとうございました!!
自分らは「釣具屋」として当然のことをしているまでですが・・・そう言っていただけるとほんとに嬉しいです♪♪
そしておっしゃる通り、どの職業も同じですよね。
うん、お互いもがきまくりましょう!
そして来年はもっともっと飛躍しましょう!
新しい出会いに乾杯☆☆☆
来年もよろしくお願いいたします!!

海風・兄 さん.. 2011.12.31

>なかさん
・・・ありがとうございます(>_<)
ほんとなかさんのお言葉一つ一つが身に染み入ります。。。
また来年もよろしくご指導お願いいたします!
良いお年を・・・☆☆

たげ さん.. 2011.12.31

今年も子供に優しい操船有難うございました!
年に数回の利用で恐縮ですが来年も和兄さんの笑顔を楽しみに
お店に伺いますんで宜しくお願い致します

それでは、良いお年を!

若旦那 さん.. 2011.12.31

今年も・・・・・いや、昨日も大変お世話になりやした。
ちなみにまだ酔っ払ってます(笑)

来年もいっぺお世話になるんで、覚悟しておいてくださいね(爆)

それでは、よいお年を(^^)/

やちゅこ さん.. 2011.12.30

ランチ君のブログを通して知り合うことが出来て、本当に嬉しく思っています♪

私にとって、「釣り」というジャンルはドシロウトですが、毎度楽しく拝見させていただいておりました★

私も来年は、いや来年も楽しく過ごそうと思っています♪
絶対ひょっこり現れてやるぅヽ*′∀`)*′∀`)ノ

これからもよろしくお願いします★

H君 さん.. 2011.12.30

兄さん(^0^)ノ

今年は大変お疲れ様でした。

諸所の事情で今年はあまり男鹿に足を運ぶことが出来ませんでした。
来年こそはと意気込んでおりますが、自分も海の仕事の修行があるの
でどうなることか・・・?

お互い限界を超えずにがんばっていきましょう(笑)
越えると大変ですから(爆)

来年もよろしくお願いします。

よいお年を・・・

マサヤン さん.. 2011.12.30

兄さん、ご無沙汰です。
連日の大荒れに泣かされたまま今年の終わりを迎えそうです。
新年は凪日和でスタートしたいもんですね。

今年も色々お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

ランチ さん.. 2011.12.30

2011年、今年もお疲れ様でした。

自分もこれ程いろんな事を考え気付く事が多い年はありませんでした。


カズ兄さんには本当、大変"激"な年だったと思います、その分、来年こそはいろんな面で『楽』な年になってもらいたいと願います(^人^)。


ささやかながら、その『楽』を増やしたく密かに防波堤イベントも仲間達と企画中です!。


それと、今年も一年、素晴らしい男鹿の幸っこありがとうございました、ウチの家族もお客様も『喜び』と出来ました。


使うからには気合いを入れてをモットーに活かさせてもらいましたよ!家族共々感謝です(^-^)。


今年もあと少しですが、お互い様に頑張りましょう!。

いつも さん.. 2011.12.30

今年は兄さんのおかげで沖堤デビュー、沖磯デビューを果たす事ができました。何より「海風」に気軽に足を運ぶ事が出来るようになりました。

このご時世、どの職業も安定や未来を望むのは厳しいかもしれませんが、必死にもがいてみようと思っています。

新たな出会い、新たな挑戦をありがとうございました!
そして来年も元気で明るい兄さんでいてください!

来年もまたよろしくお願いします!!

なか さん.. 2011.12.30

おはようございます、あにさん。

先日は、ハタハタ今年最大の爆釣を楽しみました。(大笑)

人生山もあれば、谷もあります。明けない夜はなく、明るい朝はかならず来ます。
頑張ろうとは言いません。無理せず自分の時間で過ごしましょう。

あにの周りには、たくさんの仲間がいるでしょう。一人ではないのですから、全部を一人で背負い込まないで分かち合いましょう。家族には、負担をかけることもあるでしょうが、スーパーマンではないのですからそれこそ分かち合いましょう。

できることを一歩一歩進みましょう。来年もよろしく、いつ行けるか不明ですが。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る