男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2011.12.01

健闘?むなしく・・・

さあ~って、手抜き更新のお時間です(笑)

昨日は今年最後となる釣り東北さんのグレ連載取材に行ってまいりました(^_^)/

このクソ寒いのにまだメジナ釣ってんの?と突っ込まれそうですが(苦笑)こんとこ天候不順にもかかわらずここ数日は地、沖磯ともに結構な型モノがポツポツとヒット中。


IMGP1685.jpg


お寿司屋さんも自分で握って腹いっぺ食っとるそうです(笑)
ちょっと前までなら12月にメジナなんという感じだったのにね~。
フリークとしてはほんと嬉しい限りです♪♪

しかも前日、加茂~門前沖磯にて40アップのグレが連発したとのこと。
羨ましい限りですね(>_<)
でも状況は間違いなくいいハズ。
最後を締めくくるには絶好の舞台と思い勇んで向かったのですが・・・結果は散々↓


IMGP1693.jpg


本命は全くのノーヒット


最後の最後にやっちゃいました(涙)


いや~マジでグレを狙うには相当厳しかった。。。
さんびのさ北風も予想以上に強く。。。
エサトリもハンパねがったなぁ。。。
今日来るために夜中の1時まで仕事してたのに。。。

と珍しくいい訳(苦笑)

すんません、こんなんじゃダメっスね(^^ゞ
まぁやれることはやってきたんで触りだけでも。


いつも通りの出勤で大竹丸にて出港。
南に行きたかったけど北風の割りに予想以上に風波が強くめぼしいところは全て渡礁済み。
もうちょっと早くこれれば・・・と悔やみながらも悩んだ挙句、北の「黒島」へ。


IMGP1688.jpg


自分的にドラマの多い同島。
期待を込めての渡礁でしたが、はじめはよさげも徐々にコンディションは悪化。
潮も動かないうえエサトリ天国。
サヨリはいいいとして海一面の小ウマにスズメ、タナゴ、etc・・・。
しかも沖は青物のナブラ立ちまくり。
これ冬来るんだべが?(苦笑)

でもある考えから持参した半ボイルが思わぬ効果を発揮!


IMGP1689.jpg


ボイルブロックもいろいろ種類があるんで(完全ボイル、半ボイル、半々ボイルなど)一概にも言えませんが、魚をより浮かせたい時や表層部にエサトリが多い時はやっぱ効果大だなぁと改めて実感。
記事の関係もあるんで詳しく書けませんが・・・詳しくはお店で(^_-)

と、ここではグレらしいアタリを数度出すまでは行きましたがその後は風が強まり撤収。
上がれるとこがないな~と回りながらも結局、門前「垢取島・先端」へ渡ってみる。


IMGP1692.jpg


たまに半分位波が被るあの狭いところに編集部の巨漢〇ス君と二人だから斜めに立ちっぱなし^_^;
風と波具合は北に比べたら全然マシでしたが、冷たい雨が徐々にみぞれから雪へと変わるかなりよいでねがったス(苦笑)

潮流は終始陸寄りに向かう釣りづらい状況で仕方がなく久々の強め段打ち仕掛けで立たせながらの釣り。
心の中では最後の1投までグレ狙いだったのですが、結局予想通りお持ち帰りサイズのピヌやマダイをゲットして無念の終了となりました(-_-;)
まぁ詳しくは次号にて。

でもこの日の門前はあちこちでバチバチブチブチと事件事故が多発!!!
40~60cmクラスはかなり上がってましたけど、明らかに相当なサイズばかりっスね^^;
この調子だともうしばらく狙って獲れるの間違いなし。

だって今日の沖提周りもこの水温!


1.jpg


高すぎ!!(驚)
さすがにさっきの迎え(14時時点)では15度切ってたけど・・・以上です(>_<)

しかも今朝は海上がこの状態。


F1000052.jpg


もちろんハタハタの接岸ではなく正体はコレ↓


F1000051.jpg


イナダ~アオクラスがわんさか(*_*)
しかも朝イチは2kgクラスのメジもヒット!!
惜しくも針のされ(#7フックだったもんな)ばらしちゃいましたけど(>_<)


F1000047.jpg


30分ほどで10数匹キャッチ。
皆さんにおすそ分けです♪

ちなみに先週末はあちこちでスズキもヒットラッシュ!


3.jpg


おいもちょい釣りでポツポツ釣ってましたが鵜ノ崎や潮瀬、戸賀~入道崎方面などは腹太な80~90cmオーバーが続々登場!
マダイやグレ、チヌともに景色は冬模様もまだまだ見限れませんな(笑)


ん、手抜きのつもりがなんか手抜きでねくなってきた(爆)

ではまた仕事に戻りま~す^ ^

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/681

コメント

海風・兄 さん.. 2011.12.02

>なか さん
お疲れさんです!
5日も荒れ模様・・・かもですね^_^;
まぁなかさんらしくていいか?(笑・失礼)
「銀狼」いいっしょ!♪
コツは・・・しったげ長くなるんで今度店で教えます(^_-)-☆

海風・兄 さん.. 2011.12.02

>全然全層ダンゴマン さん
おっ!イケメン三人衆さんだ(^^♪
先日はわざわざご来店いただきありがとうございました!m(__)m
・・・おいもさっぱりでしたよ(苦笑)
そろそろタイに切り替えようっと(^_-)-☆
Tシャツ、サイズ交換いたしますんで次回来ることがありましたら持ってきて下さい!

なか さん.. 2011.12.01

お疲れ様でした。

先日の釣行に気をよくして、再度加茂へ5日突撃予定。
波さえなければOKです。雨雪は、今までの事を考えたら我慢×2。

メジナの刺身美味しかった、一人で食べました。黒鯛もギリ刺身にできました。そして真鯛、三種盛と贅沢しました。真鯛は、塩焼きサイズを近所におすそわけして、残りを家族で楽しみました。久々の贅沢をした感じです。

折れた竿は、水洗い後乾かして来春まで直しません。(涙)
先日から使い始めた『銀狼』いいっす。あのやわらかさクセになりそう。でも、ためすぎて魚に振り回されるのが技術不足です。使い方教えてください。

全然全層ダンゴマン さん.. 2011.12.01

こんにちは。先日お邪魔しました40~60サイズのマダイでも羨ましい
チャリコ3人組です!
29日の大黒島はチャリ祭り!こんな釣果でも釣り東北2月号掲載予定?です。
オリジナルTシャツ、デカイサイズの買っちゃいました。

また男鹿へ行った際は寄らせていただきます。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る