男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2011.11.09

「大雅杯」結果

さて、予定通り出撃してきましたよ~!
といっても港に着いたのは10時半過ぎ・・・^_^;
こりゃどう考えたって勝負にならんね(苦笑)


いろんな意味で〝カリスマ〟と定評のあるマサヤン船長
はテンヤ釣りに出港中(商売繁盛でいいね~♪)
久々にオヤジさんの操船(ほ~んといつもニコニコで♪)で対戦者2名が待ち構える「小阿治ヶ島」へ。


船着き周辺はジャムさん(本名なんですっけ?・笑)


IMGP1479.jpg


ハナレ手前がヤスさん


IMGP1478.jpg


大型クロか?グレか?お互い一回づつ切られたみたい^^;

北西風が予報とは裏腹に徐々に強まる非常に釣りづらい状況下、コッパやチャリコ、その他モロモロをバンバン掛けておりました。


IMGP1480.jpg


さ~ってではおいも隅っこでやらへでもらうがな(^^♪

と最初に入ったのは波が被りあんべの船着き場正面。
エサトリもほとんど居ない状況であれこれ試す・・・。
も、結局はベラ1匹とこれを食いにサラシ下から出てきた60cmオーバーのスズキのみ(掛け逃し)。
ここまできてもおいってばスズキかよ(苦笑)


んで、一発がっぱり被ってから先端付近へ。


IMGP1481.jpg


う~んかなりいい感じだぞ☆

てなのも最初の5分だけ。
徐々にサラシがきつくなり仕掛けが全く入らなくなる↓


IMGP1484.jpg


そしてG2から始まったグレ仕掛けも最後は0.8号の超段シズチヌ仕掛けに(苦笑)
でも、こんな仕掛けでも全く入らないのに上げるとサシエはなし(>_<)
正体はたまに掛かるスズメか?
いずれにせよどうやってもアタリがない(というか取れない)ままとうとう時間は午後2時半。
最後、ヤスさんが片付け始めたポイントに入れさせてもらいかろうじてコッパやチャリコを釣ったのみでした^_^;

そして午後3時撤収。


IMGP1486.jpg


他はバラシは結構あったようだけどやはり冷たい強風が災いしてか釣況はいまひとつの様子。
それでも門前「さんば島」(でしたよね?)に上がった岩手の常連さんは、


IMGP1488.jpg


70cm位!?
それまで青物を狙ってたそうですがエサトリ消えた瞬間を見逃さず仕掛けをチェンジし遠投&流して即ヒットさせたそうです。
お見事ですね~!!
お仲間の皆さん含め、お帰りの際貴重なお話しと撮影にご協力くださり誠にありがとうございましたm(__)m
(※マサヤン船長からご承諾を頂き写真を載せさせていただきました)


自分は半夜でスズキ渡船のお客様がいたのでダッシュで戻る。
その後続々と参加者が帰還し検量をする・・・。


IMGP1501.jpg


規定の25cm以上のハードルがことのほか厳しく次々と却下・・・^_^;
しかし中にはこんな人も!


IMGP1494.jpg


正体は、


IMGP1498.jpg


ハイ、念願の優勝はアンタのものです(爆)
「牛地獄島」にてクロダイ5匹、2.6kgを上げたトラさん


IMGP1513.jpg


ついにやったすね~(^^♪
崎祭り並みにえらい上機嫌&ハイテンションでした(笑)
おめでとうございました!!


そして惜しくも準優勝は、


IMGP1489.jpg


なんと残念なやまちゃん!!!
「大桟橋」にてマダイ43cm、1.15kgを上げちゃいました(驚)


IMGP1510.jpg


大バラシのヤツを獲ってれば・・・、
トラさんがいなければ・・・、
う~ん、「残念」は取れたけどやっぱなんか「惜しい」。
今日からしばらくは「やっぱ惜しいやまちゃん」に任命します(爆)


3位は「女泣き島」でクロダイを上げたかつや君


IMGP1507.jpg


新婚ホヤホヤで私生活では奥様をたいそう可愛がってるようです^m^


4位は「孔雀・五貫目陸」にて大関さん


IMGP1506.jpg


デカイのやられたみたいで(>_<)
あの状況だったから不意を突かれた方が多かったです・・・。
でもさっすが♪


5位はいわずと知れたチヌ和


IMGP1505.jpg


いつも通り同行者に教えながらの釣りですが毎度ながら必ず釣る男。
これ以上はコメントを控えさせていただきます(笑)


んで6位は「G杯グレ」チャンプのきっし~さん
ん、よくやった!(爆)


とまぁこんな感じでいつも通り(いつも以上?)和気藹々に終了。


IMGP1523.jpg


釣果は二の次ですね(^_^)
とにかくおもろい集いですので興味のある方は是非♪♪


ご参加下さった皆様、大変ご苦労様でした!(^_^)/~

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/672

コメント

海風・兄 さん.. 2011.11.11

>マサヤンさん
おつかれっす!
2時に行って3時だば自分の船でそこまで行きます(爆)
マサヤンの代わりにオヤジさんとたっぷりダベってきましたから♪♪
また伺いますので今度は政運丸の舳先に立っておいの本当の勇姿をお見せしますから(^_-)-☆
また川〇や〇ギャルにご出勤前にお立ち寄り下さいませ(大笑)
いろいろとありがとうございました!!m(__)m

海風・兄 さん.. 2011.11.11

>センド さん
いろいろとありがとうございました!
帰りにご挨拶に伺おうと思ってましたが時間なく・・・。
いつも格別のご配慮誠にありがとうございますm(__)m
来年はビッグになりますので(だよね?若旦那さん?・笑)今後ともよろしくお願いいたしますね(^_-)-☆

海風・兄 さん.. 2011.11.11

>ランチ さん
お疲れさん!
ああやっていろんな人と交われるのもこの大会のいいとこだよな(^^♪
また次回も水曜日店閉めて出てな(笑)

海風・兄 さん.. 2011.11.11

>若旦那さん
こちらこそ!
ほんと何回やってもいい大会っすね♪♪
正直、朝の状況だと重役出勤のおいでもまくれるかな~と思ってましたが全然甘かったス(苦笑)
第3回大会優勝者として次回は早出早上がりで頑張ります(^_-)-☆
お疲れ様でした!m(__)m
※モザイクのかけ方わかりまへんので写真はそのままにしときます(爆)

マサヤン さん.. 2011.11.10

大雅杯お疲れ様でした。
先客の方々から『兄、遅れて来る~、2時に来て3時に帰るかも(笑)』って聞き、相変わらずハードだな~って思ってました。
船に乗った兄の後ろ姿を見る機会が少ないので楽しみにしてましたが船釣りで会えませんでした(違う場所での後ろ姿はシッタゲ見ますけどね アハハ)
シケたら店に遊びに?邪魔しに?行きますので♪
今後も宜しくお願いします。
PS,勝手に改名しました。

センド さん.. 2011.11.10

昨日はオツカレでした。

しかし、皆さん楽しそうでなによりだすな^^

釣れた人も釣れない人も楽しめるのが『大雅杯』のイィトコロだすな。

来年はもっとBigな大会になるとかならんとか?

ランチ さん.. 2011.11.10

ローカル大会だからこその和気あいあいとした楽しさ(^_^)/釣りの最中も賑やかに過ごし、いい勉強も出来ました。


チャンスがあったら、また参加したいです(笑)。

カズ兄さん、チヌ和さん大会お疲れ様でした(^^)。

若旦那 さん.. 2011.11.10

いっつもホントにありがとさんです(^^)/
おかげさまで、今回も最高級に楽しい大会になりました。

兄も重役出勤で参加してくれたしね(笑)

思いのほか25センチのハードルは高かったっすな^^;
丁度良いのが来ないで、手に余るサイズが来て悔しい思いをした方たちも大勢居たみたいでしたが(苦笑)。

それにしても・・・・・おいらも出たかったなぁ~。

それにしても、最後の寝むそうなタコ星人の写真はモザイクかけておいて(爆)


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る