男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2011.11.04

8時間

釣りとは全然関係ないですが・・・、


昨日久々に8時間も寝ました(笑)


いや~寝れるって素晴らしい☆☆
いつものクセ(普段の睡眠時間)で必ず2、3度目が覚めたけど(笑)
あのままもう8時間位寝たい気分でした♪
(もちろん弁当こしゃらねばねーがら6時前には起きましたが)
まぁ次は正月までゆっくり寝れないと思いますが、ねふかぎこぎながら頑張りたいと思います(^.^)


さて、ここしばらくは海の上でも8時間労働。
(ちなみに陸の上でも8時間労働ですが・笑)
純粋に海の上で毎日8時間もいると結構大変なもんです^_^;

そんでもいつもの渡船や漁業ではなく、「釣りの仕事」となるといくらか気持ちも楽ってもんで。
おとといは普段なかなかご一緒出来ないお客様ご一行とグレ釣りを楽しむ事が出来ました♪

いつもの通り重役出勤ながら皆さんが待っている加茂へテル君と小笠原三頭兵、そして残念な方のやまちゃんと向かい、まずは第一待ち人の大滝さんが朝イチから渡船している「焼飯島」へ。


IMGP1438.jpg


ダンゴにフカセにヘラブナなど、あらゆる釣りに精通している大滝さん。
最近、グレ釣りにハマってくれて(笑)「一度一緒に!」と去年からラブコールを受けてたのがようやく実現!
講習とは名ばかり、楽しいひとときを過ごさせていただきました(^^♪


IMGP1435.jpg


IMGP1437.jpg


相変わらずのサヨリやウマヅラ、スズメ等のエサトリ群でしたが、ちょっとした切り口で突破口を見出し実釣3時間の間にコッパ~27cmクラスを入れ掛け!
おいもおへるごどなんてアレやコレ程度だったんで自分も釣りに没頭来ました(笑)
大滝さん、ありがとうございました!!m(__)m

そしてお次は能代の通称〝バカップル〟のしょーた&ゆかこ姉さん。
いや、今は〝釣りバカ夫婦〟か(爆)

こちらも普段は土日休みなんで一緒に磯で竿を出すのは初めて。
なんでそれだけで十分楽しいんだけど、せっかくなんでちょいとばかしレクチャー。
渡船した「大桟橋」はエサトリ相当きつくグレの姿も薄かったけど遠投の釣りでポツポツとコッパ釣りを披露。
40分足らずだったけど長ハリス+ノーガン仕掛けだったから内容は濃かったと・・・どうだったべ?

そしてその後は若旦那さん
tomiさんがいい釣りしていた「ババ浜ハナレ」にご好意で移動。
さっきのプチ講習が効いてかすぐさま見えないグレを掛けてくれました(^^♪


IMGP1443.jpg


IMGP1445.jpg


ほんとは若旦那さんやtomiさん、そして後ろの「ババ本島」にいたテル君&残念な方のやまちゃん、三頭兵君達とも一緒に竿を出したかったんだけど時間切れ・・・^^;


IMGP1442.jpg


やっぱ遅出早上がりだと3箇所ランガン指導はちょっと無理があったです(苦笑)
でも遠巻きながら釣り方はチェック。
帰りの道中はグレ釣り談義に華が咲きました♪
あ~おもへがった!
次は一緒竿出すべ(^_^)

ちなみに自分の釣果はこんな感じ↓


IMGP1448.jpg


最大でも30cm弱でしたが25cm以上の型物は15匹位だったかな?
これにピヌやチャリコなども数匹。
コッパはほとんどリリースしたんでなんぼいたかわかりまへん。
まぁ片手間の釣りにしては上出来でした(^^ゞ

今週末は延期になっていた「G杯グレ」が開催予定。
確かにアジやチャリコに加えウマヅラとサヨリが相当やっかいな存在ですが、仕掛けとコマセワークの工夫で何とかなるなぁと自分的には感じてます。
う~ん、大会に出ずとも非常に楽しみ♪♪
ご参加の皆様のご健釣をお祈りいたしております☆☆


そしてこの日はナイトシーバスにも挑戦(これで磯と合わせて合計8時間・笑)。
しかも最近の夜のボートは釣況悪いのに翌日も連チャン(爆)
本当はお断りしたいんだけどどうしても!というんでともに2時間勝負で出港してみました。

初日はコマっちゃんグループで2日目はムカイ君グループ。
予想通りメチャクチャタフな状況でして・・・。


IMGP1451.jpg


IMGP1450.jpg


IMGP1453.jpg


IMGP1457.jpg


IMGP1455.jpg


最大68cm、他セイゴクラスが2日間で合計6匹だけという極貧果(>_<)
磯同様、普段一緒に竿を出せない方との釣りはほんと楽しいけどやっぱどうにかこうにか釣らせたかったが・・・申し訳ない(-_-;)
これに懲りずにまた遊びに来てくだされ!
ご乗船どうもありがとうございました!!m(__)m


では・・・今日も8時間寝てみます(^_-)-☆
(って、どうせ寝られんだろうけど・笑)

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/668

コメント

海風・兄 さん.. 2011.11.06

>こまっちゃん さん
おっ、この前はどんも♪
でも満足のいく釣りさせれなくてごめんな^^;
おいは「魚はなんぼかいるから」ってのをちょっと見せるだけの竿出しだけど一応これで飯食ってますから(笑)
もうちょい状況上向いた時にまたチャレンジしてな(^_^)
義弟クンにも宜しく!
夜遊び最高☆(笑)
川〇巡礼も楽しみにしとりますわい☆☆☆(爆)

海風・兄 さん.. 2011.11.06

>若旦那さん
先日はお疲れ様でした!
さすがにちょっと時間がなさ過ぎでした^^;
体は眠いだけで全然大丈夫っスよん♪
メジナはほんと奥深い・・・。
でも最近な~んかわかってきました。
また「塾」で・・・(笑)
今週の大会でもバジメガスっすよ~(^_-)-☆

こまっちゃん さん.. 2011.11.05

土砂降りの中 ありがとうございました
義弟も 和さんの腕前に感動してました^^
おいがだは 釣れねがったっすども 
久々の夜遊びおもへがったっす(笑)
今度は川○での夜遊びにも付き合ってけれっす(爆)

若旦那 さん.. 2011.11.05

沖磯ランガン(笑)お疲れ様でした^^
あの後、ナイトシーバスって・・・・・兄、死んじゃうって(爆)

今回も良い勉強になりやした。
近いうちにまた「海風塾」に勉強しにいきますんで、どうかヨロピク♪


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る