男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2011.10.26

魚まみれな毎日

所在不明だった仕事道具のおいのカメラ。
竿ケースの下に埋もれてるところを発見!無事捕獲しました!!
いや~また買わなきゃならんかと思った(^^♪


釣果写真はいつものような感じなんであえてのっけません(笑)
今回はグレのよりも赤いのとか皮の硬い魚、目の大きい魚も多かったですが・・・。


ちなみに今回の魚は大半がリリースもキャッチ魚は同行者数名に全て贈呈。
釣る楽しみ、見せる楽しみ、食べる楽しみ・・・、楽しみ方は人それぞれかと思います。
もちろんうちは元来漁師的(生産者的)な家系な上、こういう商売をしているもんで「獲る」のも「釣る」のも「食う」のも「作る」のも「見せる」のも「育てる」のも好きです。


もちろん、手ぶらで帰っても別の魚達が待っている訳でして・・・、


IMGP1375.jpg


IMGP1407.jpg


この日も小浜沖に行ってた海風ヨーコさんの釣果が満載(^_^;)
さて、仕事もあっからちゃちゃ~っとやっちゃいますか!

ワラサは刺身と煮付け用にカット。


IMGP1400.jpg


IMGP1403.jpg


だいぶ脂乗ってきましたね~♪

基本的に刺身好きな自分。
どんなに小さくてもとりあえず盛ってみる(笑)


IMGP1236.jpg


これは先日新築祝いでご依頼された際にこしゃだお造り。
って毎度、我流適当ド素人な作品なものでしょしっすけどね・・・^_^;

あ、オススメお手軽な一品をご紹介しましょうか!

その名も『白身魚のゴマ油和え』

作り方は超簡単♪
余った刺身(白身魚)を多めのゴマ油とあじ塩(量はお好み)で和えるだけ。


IMGP1230.jpg


IMGP1231.jpg


器に盛って完成☆


IMGP1233.jpg


魚は何でもOKですが青魚よりもクロダイやマダイ、メジナ、アイナメなどの白身魚が一番いいかな?
フツーに刺身で食べてから残りを全部合わせて作れば一度で二度美味しい(^_^)v
是非一度お試しあれ!


皆さんが嫌がるエサトリ群の代表格、小サバもたま~にしっかり調理します。


IMGP1382.jpg


25cmクラスの腹回りが太めなものをチョイス。
(小さなものや鮮度落ちの激しいものはカニカゴのエサに)


IMGP1385.jpg


血の気の多い魚なんでしっかり処理。


IMGP1386.jpg


今回は「みりん醤油干し」と「しめサバ」に。


IMGP1387.jpg


IMGP1391.jpg


お次は最近沖合いに回遊中のウルメイワシの処理。

IMGP1381.jpg


20cm前後クラスなのでいろんなこと出来ますね~(^_^)
とりあえず煮物用、焼き物用、ヌタ用、フライ用の4種に処理。


IMGP1392.jpg


IMGP1395.jpg


手開きでやれるから楽チンですね♪

んで、最後は大アジ


IMGP1380.jpg


IMGP1384.jpg


・・・あまりに型がいいから出荷しました(笑)

中型サイズをなんぼがフライと刺身に。


IMGP1399.jpg


更に小さいのは冬のヤリイカのエサ用にストックしておきます。


IMGP1408.jpg


この間約2時間(苦笑)


んで翌日。
干したサバを取り込む。


IMGP1397.jpg


IMGP1398.jpg


小さいから脂っ気少ないけどなかなかの出来かと。
4、5分炙って食ったらメチャ美味かったっす♪♪
うちは毎日こうなんで魚嫌いな人は耐えられないだろうな(苦笑)


ちなみにお造りや干し物、下処理なども格安で承っております。
(あくまで自分が店にいる時。んで大量だと無理ですが・・・)
釣り帰りなどにお気軽におっしゃって下さいませ(^_-)-☆


ではこの波風だけど沖提にお客様お届けしてきま~す!

あと、昨日も悩める方、病んでる方、暇な方多数ご来店いただきました(爆)
本日も自分と戯れるチャンスですので是非ドーゾ!(^_^)/


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/665

コメント

いつもボウズ さん.. 2011.10.26

なるほど・・・

わかりました。
自分のスタイルを確立できるよう、頑張ります(><)!

ありがとうございましたm(__)m!!!

海風・兄 さん.. 2011.10.26

>いつもボウズ さん
こんにちは♪
味は・・・ご想像にお任せします(^_-)-☆

沖提渡船は当日いらしても全然OKですが出来れば前日にでもお電話くれればありがたいですね。
船川はとにかく南東風に弱いエリア。
なのでせっかくいらしても出れないことも多々ありますので・・・。
前日予報である程度判断出来るのでそうしてもらえると助かります。
ウキに関してはタックルバランスにもよりますがご質問のような状況で迷ったら1号がオススメです。
ただ、釣り方によっては0号でも2Bでも釣れますし季節や形状でも相当変わりますから参考程度まで。
まずは自分の基本スタイルをしっかり確立することが大切ですね。
頑張ってください(^_^)

海風・兄 さん.. 2011.10.26

>ランチ さん
お疲れだったなぁ!
お互いいい釣り出来ていがったな♪
おいが作る一品はおめがだプロに比べたらお粗末で・・・(笑)
素材がカバーしてくれてるだけだよ(^^ゞ
おめも昨日あれだけ魚あったら相当難儀しただろうけど飛び切りの一品をお客様に提供してあげてな(^_-)-☆
いつもありがとうな!

いつもボウズ さん.. 2011.10.26

今日もまた登場してしまいました・・・^^;
美味しそうですね(><)!

あの、2つ質問なんですが、沖堤に渡してもらうためには
まず、電話すればいいんでしょうか・・・?

それからクロを狙うために底が竿2本分くらいの時、
ウキはどのサイズを使うべきでしょうか??

初心者でスミマセン・・・

ランチ さん.. 2011.10.26

月曜日は、魚ありがとうでした(^人^)。


干物がまた旨そうだすな〜テカテカってベッコウ色の生身は炙って食べるところまで想像してしまいましたよ(笑)。

海の風に吹かれた干物を炙って食べたらどんなに旨い事やら、堪りませんねヽ(^^)。


日々、お仕事お疲れ様です。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る