男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2011.10.25

ありゃ?

昨日は急遽、釣り東北さんのグレ連載取材で加茂へ!
ほんとは週半ばに予定してたんだけど、予報は大荒れ。
シケ男の祭典、「大雅杯」ですら延期になる位だから取材は無理ってもんです(笑)
まぁ自然にゃあ勝てませんからね~。

ただこの取材というのも常に結果を求められるなかなか大変なものでして。
自分は自由人に見られているかも知れませんが、皆さん同様なかなかそういう訳にもいかずプライベート釣行は今やほぼ皆無。
毎度限られた時間、範囲、条件でもがいております^^;

昨日の取材も正にそれ。
かなり集中力と体力を要した釣りになりましたが、何とか結果は出せました!

と、その証拠写真をズラーッと並べようと思ったら・・・、


あれ、カメラない???


忘れてきた?
落としてきた?
どこに入れたってけ?

いずれにせよ行方不明です(汗)
まいったなぁ(>_<)

・・・とりあえず載せる写真がないのでこれを。


IMGP0001.jpg


昨日も自分の釣りを助けてくれたアイテムたち。
チャリコ~30cmクラスのマダイが相当うるさかったけど読み通り「ノーガン+長ハリス」がその酷な状況を打破してくれました^ ^
詳細は書けませんが詳しくは次号にて・・・。


小道具使いが思わぬ展開を生んでくれるのもグレ釣りの魅力。
男鹿のように潮が理想的にあまり動かないエリアでは〝引き出しの多さ=釣果〟に結びつきやすいと思います。
そんなややマニアックな事を釣り東北11月号でもご紹介しておりますのでご参照下さい!
このグレ釣りの延長線上にクロダイやマダイ釣りもあるのですから(^_^)


もちろん記事と連動した生解説もOK♪
最近、シケ時を狙ってプチ講習にいらっしゃるお客様が多いですが、今日明日は四六時中チャンス。
唯一の懸念材料だった今さっき遊びに来てた加茂の大型船頭さんの誘惑も何とか断ち切りましたので(爆)

どうぞ遊びにいらしてくださいな(^_-)-☆


ではまんつカメラ探します(焦)

※渡船を休んだ日曜夕方、1時間勝負でシーバス2.7kgの良型キャッチ成功のコダマ君(脇本沖)!


F1700309.jpg


F1700307.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/664

コメント

海風・兄 さん.. 2011.10.26

>いつもボウズ さん
ありがとうございます(^^♪
ほんと最近体がいうこときかなくて^_^;
何せ休みのない生活しとますもんでね~(苦笑)
でもそういった皆さんのお言葉が何よりも励みになります!
どうぞお気を使わず近くにいらした際によかったらお立ち寄り下さい!!
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

いつもボウズ さん.. 2011.10.25

海風・兄 さん、ご丁寧にありがとうございます!!
今度お店に行くのでご指導ください!!!

毎日の更新を心待ちにしています(本当です!)
お体に気をつけてくださいね(^^)♪

海風・兄 さん.. 2011.10.25

>なか さん
どもっ、ご無沙汰です!
ほんと今年はシケっぱなしだすもんね~(苦笑)
〇研大会は来月ですか。
エビス様、どうかなかさんにお天気を・・・^ ^

海風・兄 さん.. 2011.10.25

>いつもボウズ さん
はじめまして(^^♪

右下のはグローブライド(ダイワ)「タイドキャッチャー」という商品で潮受け+ジンタンがセットになったアイテムです。
サイズはMとLでG1~G6まで6段階あります。
似たような製品でキザクラ「Jクッション」があり効果は同じですが、一番の違いは「シンカー部が取り外し可能」な事。
傘部をラインに通したまま仕掛けを切らずにリング状のシンカーのみ交換出来るので瞬時に微調整が可能なんです。
なおヘッド部は潮を受けが良いディンプル構造になっております。
「Jクッション」とは形状やカラー、サイズなどの基本的な仕様が若干異なりますのでご自身のその場その状況下において視認性や潮受けのフィーリングで使い分けると良いと思います。
いずれも軽目仕掛けでタナを取りたい時やノーガン(ハリスにジンタンを打たない仕掛け)、強風時に威力を発揮。
勝手に適度な張りを生んでくれるので食い込みも良くウキアタリも明確になります。
サイズ選定のポイントはあまり重いものをチョイスしないこと。
仕掛けがあまり立ちすぎないようなサイズをセット下さい。
はじめはウキ浮力のワンランク下の重量(例えばウキがG2ならシンカーはG3、みたいな感じ)を使いウキがシモリすぎないよう気持ち余浮力を残した使い方の方がジンタン調整等しやすいかと思います。

とこんな感じですが・・・。
すみません、コメだとこれ以上うまく説明出来ません(^_^;)
まぁ是非一度お使いなってみてください。
多少なりとも今までとは違った使用感が得られるかと思いますので☆

ご質問いただき誠にありがとうございました!
内容幅広いつたないブログですが今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

なか さん.. 2011.10.25

せっかくの休み、加茂釣行を楽しみにしていましたが、ホント自然には勝てません。

来月の○研の大会まで釣行はむりかな~~。(涙×3)

いつもボウズ さん.. 2011.10.25

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

一つ質問ですが、マキエの写真の右下にある道具は何ですか??
これからもこのブログを楽しみにしています。

頑張ってください☆


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る