男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2011.09.19

「船川カップ」結果

せっかくの3連休でしたが見事にやられちゃいましたね↓
しかも今週はまた台風に振り回されそう↓↓
いろんな意味でまいっちゃいますね↓↓↓

さて、昨日日曜日はダンゴの祭典「第5回船川カップ」開催当日でした。
もちろん予報通り、いや予定通り?(笑)の土砂降り&強風模様

でしたが・・・、


もちろんやりました(爆)


てか、遠方(新潟や福島方面。楽しみになさってたのに残念でしたね~)の方で前もってキャンセルされた方々意外は出席率100%総勢32名が参加!!
フカセならまだしも手で握るダンゴ大会でこの人数とは・・・正に快挙としかいいようがありません(笑)


IMGP0931.jpg

ただやはり天候具合を考え、結局自分の判断で当初予定の沖提渡船は中止にさせてもらいました。
という訳で競技時間短縮でいつもの"行ってこい方式"にて大会を開催。
横一並びの競技を楽しみにしていた方々には申し訳なかったです。

それにしても本当によくこれだけの人が来たなぁと思います。
なんたって紀州釣りは握ってなんぼ。
降雨は最大の天敵です。
でもそれを承知で次々と集まる参加者の皆様。


IMGP0935.jpg


何度もいうけどあの豪雨の中、普通な握らないよね^_^;
これも主催者である岸さんのお人柄なんでしょうね。
ただ単にダンゴが好きとか、大会だからとか、そんな単純な理由で集まっている訳じゃあない。


IMGP0941.jpg


つくづくそう思います。
本当に毎度毎度ご苦労様です。

そんな岸さんは金崎で大会参加。


IMGP0945.jpg


現場の状況を確認すべく弟・チヌ和が見回りしカメラを構えている前でしっかり釣ってくれました!


IMGP0937.jpg


色違いだけど40cm近い見事なマダイ。
浮き気味の魚もダンゴで追わせるこのテクニック・・・。
見ていたチヌ和でさえも「さすがに上手いよなぁ~」と感心しきりだったよう。
自分みたいな"連続空中分解男"には到底無理な攻め方です(笑)

そして山形からわざわざ参加下さった加藤さんも小型ながら本命キャッチ!


IMGP0938.jpg


次回はトリッキーな沖提での釣りをお楽しみ下さいね(^_-)-☆


そしてお隣の椿港は満員御礼。


IMGP0948.jpg

IMGP0949.jpg


IMGP0950.jpg


IMGP0955.jpg


IMGP0953.jpg


IMGP0952.jpg


写真見てるだけでも"つら(辛い)楽し"そうな雰囲気が伝わってきます(笑)


そしてズブ濡れになりながら続々と帰還。
圧倒的に小型が多かったけど検量者が続出!


IMGP0973.jpg


IMGP0962.jpg


IMGP0964.jpg


IMGP0970.jpg


IMGP0968.jpg


IMGP0971.jpg


IMGP0974.jpg


大きさは別として検量が出来るというのはやはり嬉しい。
大会ならではの醍醐味でもあります。
そして検量後リリースしに店前の港に走る方が多かった。
これもいい心掛けですよね!
ありがとうございましたm(__)m

そして皆さんをお待たせしまいと急いで集計。


IMGP0978.jpg


そして栄えある優勝はなんとこの人だった!!


IMGP0980.jpg


公私ともども岸さんを師匠と仰ぐ戸田さん
トータル0,88kgながら初出場&初優勝の快挙です!!

場所は得意の「船川港・ヨの字」。
実はこの戸田さん、投げ釣りはスペシャリストですがダンゴ釣りのキャリアは数ヶ月。
それでも毎週のように通い詰め、行くたびに2桁釣果を叩き出すなどメキメキと上達。
その上達振りに「それだけ握れれば大会で十分通用するや!」と岸さんに勧められタックルまで新調して望んだ大会でこの結果なのですから一同驚き・・・^_^;
昨日の状況を考えたらほんと凄いの一言です!
さすが"ヨの字フィールドテスター"(勝手に認定・笑)
遠慮おせず師匠を簡単に越えちゃっていいからね(爆)

とにかくお見事☆☆☆
おめでとうございました!!


そして準優勝は戸賀漁港にて、「ダンゴ命」の佐藤さん


IMGP0981.jpg


佐藤さんは3月の沖提でも握って見せた伝説の男。
アツ過ぎです(笑)
でもほんとダンゴが好きなんですよね~。
この状況で釣果を揃えるにはそんなこだわりと情熱が絶対必要不可欠。
感心しきり☆☆
お見事です☆☆☆
佐藤さん、おめでとうございました!!


3位は畠漁港にて、絶好調な大会男のMQやまちゃん


IMGP0982.jpg


とにかく今期絶好調なやまちゃん。
もう説明するまでもない勢いです(笑)
でも時間短縮、あの豪雨と風の中一人畠に向かうあたりも読みは流石。
残りのタイトルも総ナメしちゃって下さい!
おめでとうございました!!


ここからは写真でズラーっとご紹介!

4位は小浜・男岩にて、毎回上位に食い込む山崎さん


IMGP0983.jpg


5位は戸賀・赤灯台にて、両刀使いのキザクラテスターキミさん


IMGP0984.jpg


6位は戸賀漁港にて、毎回欠かさずご参加のダンゴ名手、安藤さん


IMGP0985.jpg


7位は椿港にて、おめでた続きのよーじクン


IMGP0986.jpg


8位は椿港にて、何でもこなすなじい師匠


IMGP0987.jpg


9位は金崎にて、加藤さん


IMGP0988.jpg


10位は戸賀漁港にて、千葉から駆けつけた鈴木クン


IMGP0989.jpg


11位は椿港にて、ダンゴ名人の山本クン


IMGP0990.jpg


12位は椿港にて、ベテラン、ダンゴマスターの山谷さん


IMGP0991.jpg


13位は椿港にて、仕事返上で参加したランチ君


IMGP0992.jpg


14位は椿港にて、新潟から遠征の高萩さん


IMGP0993.jpg


ラスト、15位は椿港にて、ハマちゃん


IMGP0994.jpg


とこんな感じで無事終了。
これ以上のことはあちこちで更新されるブログでご確認下さい(^_-)-☆
上位入賞の皆様、おめでとうございました!!


来年は天候パターンを考慮し8月開催になるそう。
台風追っかけてこなきゃいいけどね(笑)
またのご参加お待ち申し上げておりますm(__)m


ご参加下さった皆様、本当にお疲れ様でした!!


IMGP0996.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/650

コメント

海風・兄 さん.. 2011.09.21

>やちゅこ さん
えっ、本当!?
誰でしょう???
でもどういう訳かうちはそんな店でして・・・なぜかみんな繋がってしまう(笑)
輪が広がるっていいですよね~♪

海風・兄 さん.. 2011.09.21

>ヨの字 さん
おっ、チャンプ♪
いやテスターの方がいい?(笑)
先日はおめでとさんでした!!
短期間であんだけ一生懸命にやったんだからソコソコいくべな・・・とは思ってたけどまさかね(驚)
次は追われる立場。
まだ連覇がした人いないんで更にエリアを広げて精進を重ねて下さいな。
称号いっぺ付けてやるし(爆)
ご苦労様でした(^_-)-☆

やちゅこ さん.. 2011.09.20

なな!なんと!
以前職場で大変、それは大変めんこがってもらった方が写ってる!!

釣り好きだと他の方から聞いておりましたが・・・
びっくりですヽ*′∀`)*′∀`)ノ

ヨの字 さん.. 2011.09.20

うひょー かっちょいい称号を頂き感激です。(喜)
本当に、ラッキーな要素と、みなさんのアドバイスに恵まれました。
①大会前に、兄さんに選んで貰ったロッド。
②当日、場所選定に迷ってる最中の「得意のヨの字さ行って来い・・・釣れるぞ!」と、チヌ和さんの一言。
③「タオルいっぱい持ってけよ~」(20枚持参)、岸さんの助言。
④Mな自分に、ぴったりな好天候?。(今回で、ドMと確信しましたが・・・)

なんか、Mの字も回転させると・・・あの文字に見えてきました。(笑)

本当に、楽しい大会でした。みなさんに、感謝です。
閉会式で舞い上がってしまい、楽しみの500mlコーラ(海風さん自販)を飲み忘れてしまいました。

今後とも、よろしくお願いしま~す。

海風・兄 さん.. 2011.09.20

>ランチ さん
お疲れさん!
ちっとひんでがったもんな・・・^_^;
んでも釣果以上に得られたものも多かったべ!
また来年仕事サボッて参加して下さいな(笑)

ランチ さん.. 2011.09.20

朝早くがらお世話になりました(笑)。


あいにくの天気でしたが参加した甲斐があり、いい刺激をもらえました(^-^)。


久々の大会参加、おもしぇがったすよ!。

来年、あんべいがったらまた頑張りたいと思います(笑)。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る