男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2011.09.08

釣りガール?

おととい、久々に夜スズキ(ナイトシーバス?笑)へ行ってきました!
もちろん同伴アリで♪
お相手は・・・次女・ちぽりん!!


IMGP0858.jpg


見た目はオットリで清純そうなですけど実は結構アウトドアなちぽりん。
結構「釣り」という遊びも好きでしてよく店の前でサビキやったりブラクリで探ったりしてるんですが、なんか急に数年前の同じような時期、同じような天候時に店前で60cmクラスのスズキを釣ったのを思い出したようで(笑)
数日前から「おとん、スズキ釣りに行こう!」と誘われてたんだス(^^ゞ
ちっか(三女)の太鼓練習が終わるまで1時間半しかないけど、風もさっとがやんだしちと行ってみっか!


と、急いで船に乗り込み近場の岸壁周りへ直行。
おいが普段使ってる7フィートロッドに左ハンドル、10cmミノーをセットしたタックルでいざ開始。
久々の投げに少々戸惑いを見せるもすぐに順応し果敢に攻める姿は実に頼もしい。

それにしてもたまにしか乗れないのに結構揺れ強いちぽりん。
この暗闇だし普通なら立ってるのだけでもよいでねぇのに・・・さすが我が娘☆☆
どこかの誰かさんとは大違いだ(^_-)(笑)


IMGP0859.jpg

ただ、セイゴクラスと小カマスのライズがなんぼかあるだけのイマイチな状況。
厳しいかな・・・と思った矢先「うわっ、なんか来た!?!?」


「ガバガバッ!!!シーン・・・」


惜しくもフックアウト(>_<)
60cmクラスの良型でした(涙)


その後しばし沈黙・・・。
相当悔しい様子(そりゃ悔しいよな)で強風の中黙々と投げ続けるちぽりん。
何せルアーは10cmのスリムミノー。
飛ばないなりに一生懸命やってるがさすがに距離が足りないかな・・・と思った矢先にまたしても、


「よしっ!きたぁー!!」

IMGP0865.jpg


「あれ、でもなんかちっちゃいよ?(笑)」


IMGP0867.jpg


っていいながら抜き上げたのは30cmちょっとのチビサイズ。
んでも本人はいたって大喜び♪♪♪
よぐやった(^_^)v
なんたってルアーでスズキだもんな(笑笑)

この後はバラシが1回あったのみ。
流れてくる小ワタリ(かなり多いね!)をすくって終了。


IMGP0868.jpg


十分楽しめました(^^♪

もちろんちゃ~んとお料理。
セイゴは無理やり刺身を取り、カニは唐揚げに。


IMGP0871.jpg


IMGP0872.jpg


ほ~んとうめぇ~(^_^)v
また行こうなぁ!

・・・んで昨日。


IMGP0874.jpg


またまた出動です(爆)


今度は三女・ちっかも!
このコはちぽりんとライバル意識が強いため前日の釣果に刺激を受けたらしい(笑)
体はちっちゃいけどとにかく海遊びが好きな釣りガールだす^ ^

前日にも増して西風が猛烈に強いのでさすがに船は無理。
そこで港内をブラブラ徘徊しながら探ってみる。


IMGP0876.jpg


時間的なものか(20時前後)ライズは少ないものの前日とは違い何か生命感はアリアリ。
すると開始まもなくちっかに35~45cmが連続ヒット!!!


IMGP0891.jpg


更に、それに触発されてちぽりんが50cmをキャッチ!!


IMGP0888.jpg


どうしたもんかこの日はバラシ多発ながら次々とヒット。


IMGP0886.jpg


こりゃすごい♪

そして締めはサイトで70cmオーバーのダツ(笑)


IMGP0893.jpg


IMGP0897.jpg


結局1時間半でキャッチしたのはスズキが4匹とこのダツ1匹。
バラシは10数回もあり大騒ぎな夜でした(^^♪
ベイトっ気も強いしやっぱこの度のシケはいい方向に働いたかも!
ジャンルは違うけど週末のキザクラ大会も楽しみですな~(^_^)


それにしても手軽なルアーはやっぱ良し。
これからはエギングもいいシーズンになってくるし・・・。
これならもうちょっとオヤジと遊んでくれるべが?(爆)

親子の触れ合いが少なくなってきたぁ~とお感じのお父さん、お勧めですよ~(笑)

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/647

コメント

海風・兄 さん.. 2011.09.12

>やちゅこ さん
どもっ♪
一番下はまだ何でも面白い盛りでして(笑)
あんな写真もそのうち懐かしくなるんでしょうけどんね(^^ゞ
真ん中の娘は本人曰く「やらないだけでやれば出来る」というタイプだそうで(笑)
でもお客さんにも言われたけど「竿持った立ち姿、兄さそっくりだ!!」だそうです(苦笑)
やちゅこさんもそのうち是非(^_-)-☆

やちゅこ さん.. 2011.09.11

こんにちは♪

本当に勇ましい姿!
釣りガールって言葉もしっくりきますね★

沼でしか釣りをしたことのない私。船に乗って釣りだなんてかっこよすぎです(m*´∀`)m

魚と寝て撮った写真には爆笑です(笑)


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る