男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2011.07.04

MFG大会&テスター会

先週の日曜日、秋田では初となるMFG秋田大会が男鹿半島一帯を会場に開催されました!


IMGP0296.JPG


この「MFG」とは"マルキューファングループ"の略。
各種釣りエサでお馴染みマルキューをこよなく愛する釣り人達の勝手連的な団体であります^ ^

あまり馴染みのない方も多いかと思いますが、実は秋田でも会員は結構おります。
ただ正式な支部としての実体がなかったためイベント等はやったことが無かったのですが、今回被災地支援を目的に初の試みで秋田でやってみよう、ということになった訳です。

準備、運営のため関東から大塚MFG副会長や岡田同副会長、事務局の塩田さんなど多数の方々が来秋。


IMGP0302.JPG


そしておかげ様で開会~閉会までスムーズに進行。
本当にありがとうございました!!
そして大変参考になり、また勉強になりました!
次回以降は秋田のテスター陣でなんとか運営出来るよう頑張ってみます(不安ですが・苦笑)

このMFG大会の最大の特徴は「ペアマッチ制」を採用している点。

これはまず受付時の抽選でペアが決定するんですが、実はこのパートナーと行動をともにするという訳ではなく検量した釣果が一緒になるのです。
つまりは片方がボーズでも優勝する可能性もあり、自分がいくら大物を釣っても相手がボーズで他選手二人にそこそこの釣果で負けてしまうことだってある。
検量時にかな~りプレッシャーがかかる大会システムなんです(^_^)


IMGP0301.JPG


もちろん、勝っても負けても恨みっこなし。
これがきっかけで交流、会話が弾むなどなかなか面白い企画だなぁと感じました。

ジャンケン大会だけはいつも通りガチだったけど(爆)


IMGP0298.JPG


各県から50名以上の参加者が駆けつけて下さいました♪


IMGP0300.JPG


賞品は必ず全員に当たる大盤振る舞い。

もちろん上位に入ればなお良し!


IMGP0295.JPG


もちろんレディース賞だってちゃんとあります!


IMGP0299.JPG


ほんと楽しい大会でしたね(^^♪

また来年以降も開催出来るよう働きかけてみますので興味のある方は是非次回ご参加になってみて下さい!
会員じゃなくても出れますがよろしかったら是非ご入会のほどよろしくお願いいたしますm(__)m
(詳しい結果等は後ほどアップされると思いますのでそちらをご覧下さい!)


今回は日曜日にもかかわらず自分もちょこっとだけ沖提にて竿出してみました。


IMGP0250.JPG


ここに上がったのは実に1年振り(笑)
しかも日曜の最中に磯竿持つなんていつ振りだスべが?

沖にはよほどのナギか暇な時しか上がったことがなかったけど、弟・チヌ和も徐々に船に慣れてきたので久々にサボッてチョイ釣り。
といっても自分は裏方なんで大会には出てませんが(本当は出たいけど)3時間ほど大会参加者10数名とともにのんびり過ごさせていただきました(^^ゞ


IMGP0247.JPG


心配されたフグは全く気にならず。
ややうるさい小アジに混じって尺アジがポツポツとヒット。


IMGP0249.JPG


IMGP0267.JPG


食ってはアジが一番いいっスよね(^^♪

おいも尺アジ狙いで遠投(25~30m)+やや深ダナ(竿2本)を攻める。
コマセと仕掛けをずらして流し込むと、


IMGP0254.JPG


やっぱ尺アジはやめられまへん(^^)v

と、浮かれてるおいを尻目に隣で数ヶ月振りの釣りを楽しんでいたのっぽのじゅんちゃんがバッチバチ掛けまくり!!


IMGP0258.JPG


IMGP0257.JPG


IMGP0264.JPG


IMGP0266.JPG


あははは・・・、タイいるじゃん^^;
結局おいがいる間に最大52cmを筆頭に50cmもキャッチ。
しかも午後も2匹を追加し合計4匹をゲット!!(◎o◎)


IMGP0294.JPG


食わせは「ネリックスサナギ」を使用。
ネリエを他の魚が触らないことをいち早く確認していたじゅんちゃん。
お土産アジを確保してからは割り切ってネリエ一本に絞り、タナ2本弱で沈め探りながら手前側のカケ上がりしつこく攻めたそうです。
そんな真剣なじゅんちゃんの傍ら、寝不足で集中力ゼロなおいはすぐに飽きてオキアミ付けてたし(苦笑)
こんなんじゃだめやね~(^_^;)

とにかくじゅんちゃんお見事☆☆☆
久々にご一緒出来て楽しかったス♪

(てかMFGに出てたらブッチ切りだったスね・笑)


そして大会終了後は休むまもなく門前・親栄館さんへ移動し、今度はマルキューテスター会議
これは1年に1回、東北のテスターやモニターさんが一同に集まり真面目に難しい突っ込んだ話をする・・・。

のですが、やっぱりおいの一番の楽しみは夜の懇親会かな(^^ゞ


F1000393.JPG


F1000392.JPG


宮城からわざわざ魚心さんへいちゃん、船を流された兵藤さん、永井さん、薄木さんも駆けつけてくれた!

生々しい現状を話しつつも我々に震災後のご苦労を感じさせないお心使いに感服。
本当に素晴らしく仲間に恵まれ感謝です・・・。
我々が離れたこの地で出来ることはたかがしれていますが、完全復興を成し遂げるまでコツコツとやれる事を続けさせてもらいますよ!!

・・・それにしても夜の宴はしこたまおもへがった(^^♪


翌日は大荒れの中、実釣会を開催。


F1000389.JPG


本来は加茂の3渡船を使って行う予定だったんだけど、あいにくの悪天候予報で前日のうちに断念。
思案の結果、時間短縮で船川防波堤、他で決行することになりました。


F1000391.JPG


F1000388.JPG


しかし、南東の暴風に叩きつけるような豪雨で更に時間短縮。
さすがに釣果は・・・と思いきや!


F1000386.JPG


なんとマルキューの小松原さん42cmのマダイをキャッチ!!
仕事?プライベート?(笑)
まぁどっちでもいいですがさすがお見事です(^^)v

あと写真撮り損ねたけど宮城の兵藤さんも47cmのマダイをしっかりゲット!
あの短時間にこの釣果なんだからもうちょっとやってれば・・・、ほ~んと船川港内のマダイはアツイっスよ(^^♪

皆さん、このシケ後は間違いなく爆るんでマルキューのエサ持って繰り出しましょう!!
ちなみに本日のメニューは、


・スーパー磯マダイ
・チヌパワームギ
・白チヌ
・磯マダイ


・スーパーハード ビッグL
・くわせ練りエサ チヌ
・くわせオキアミ半ボイル L
・特選オキアミ 真鯛


でした!


ちなみにおいは、


どうせ船頭だったので竿も出せず釣果なし(笑)


いや、正確にはガイドに糸を通しただけで今年のテスター会は終わっちゃいました(爆)

あ~悔し(>_<)


と、こんな感じで支えている(つもり)な"釣れるエサ作り一筋"マルキューさんを今後ともよろしくお願いいたします!!m(__)m

併せて大会、テスター会ともにご参加、お集まり下さった皆様、本当にご苦労様でした!!m(__)m


IMGP0297.JPG


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/626

コメント

海風・兄 さん.. 2011.07.07

>ヒロちゃん・磯の乙女 さん
おー!!いらっしゃい(^^♪
先日は遠~い所わざわざありがとうございました!!
ライフ当たったおじさん?も喜んでくれててましたか(笑)
そりゃ何よりです^ ^
ヒロちゃんさん、おいは遠征時は釣り9.5割、飲酒0.5割です。
見習って下さい(爆)
                      (^_-)-☆
磯の乙女さん、〇美じゃなくて〇美ちゃんですね!
あの後皆に突っ込まれ大変でした(爆)
30歳をかなり過ぎててもあなたは立派な乙女です♡
人見知り?
乙女さんは男鹿に来たら隠れてる暇なんかない位注目度高いですからそんな心配無用です(^_-)-☆
またお会い出来る日を心待ちにしておりますので!
皆様にもよろしくお伝え下さいませ!!m(__)m


ヒロちゃん・磯の乙女 さん.. 2011.07.05

日曜日はお疲れ様でした。また、仲間も男鹿MFG「楽しかった」といってくれていました。皆満足でした。(特にライフジャケットが当たったおじさん)

ムギが原料の飲み物大変おいしゅうございました。自分の遠征は、飲酒六割・釣り四割ですのでこれからも宜しくお願いします。
                           ヒロちゃん

こんばんわ。30歳をかなり過ぎてるけど磯の乙女です。日曜日はお疲れ様でした&ご馳走様でした。いつもの予選会も楽しいけど、ペアマッチの大会もワクワクして楽しかったです。また男鹿に行った時には宜しくお願いします。それまでに人見知りを直しておきます。

海風・兄 さん.. 2011.07.05

>きみ さん
お疲れっす!
消防で参加出来なかった人多かったっスね~(>_<)
次回はもうちょっと早い時期に・・・と思っております。
おにぎりもいい時期になってきたんで是非奥様連れていらして下さ~い!

きみ さん.. 2011.07.05

おいもMFGに参加したかったなぁ・・
消防の大会と重なっていがえねがったっす(号泣)
そろそろ時期も時期なので、フカセからおにぎりにチェンジする頃だすべが??
かみさん連れて行きますんで宜しく(^_^)v


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る