男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2011.04.19

ワンコイン大会

HPお知らせ内にものっけましたが改めてご案内させてもらいます!

いつもなら桜の便りとともに活気づく春磯シーズン。
しかしこの春はこの甚大な被害をもたらした震災等の事情を憂慮し各メーカー、釣り団体等も自粛、中止が相次ぎました。
これはこれで当然、致し方ない事です。

当店でも例年毎年GWに船川沖堤、中堤限定の「堤防カップ」を開催。
毎週のように行われるビックトーナメントでガチンコをしておられる皆さんの息抜きになれば、と思い始めたゆる~い大会です。

正直、これに関してもどうかな・・・とは思いましたけど正常な地域では釣りを楽しむ余裕が生まれてきたこともまた事実。
全国への道が全て絶たれてしまった現状、皆でちょっとした目標を持ち競り合うのもいいんじゃないかという事で急遽開催する運びとなりました。

ただ、今回は諸事情を考慮してエリアと期間を拡大し「2011海風賞春・桜ダービー」として開催。
より楽しみやすく競りやすい内容とさせてもらいました。

詳細は以下の通りとなります。


☆日時   4月17日(土)~6月26日(日)
☆参加費  500円(当店にてご本人直筆により随時受付。お電話予約も可能です)
☆釣り場  男鹿半島行政区域内の地磯、沖磯、沖堤防、港湾一帯など 
☆対象   25cm以上の新鮮ピチピチの①クロダイ②マダイ③メジナ④アイナメ⑤アジ⑥メバル
☆規定   上記①~③の3匹の全長+上記④~⑥の2匹の全長=合計5匹の全長

      例1) ①50cm+②45cm+③40cm+④35cm+⑥30cm=合計200cm

      例2) ②60cm+②50cm+①40cm+⑤35cm+⑤30cm=合計215cm

☆表彰  全長賞 1位~10位(参加全員に参加賞として当店オリジナルステッカーを進呈予定)

〔競技規定・注意事項〕

①ウキフカセ釣法の釣果に限ります。
②5匹検量後でも入れ替え自由(検量後、可能な限りキャッチ&リリースをお願いいたします)。
③同サイズの場合は同順位とします。
④渡船は安全面も含め正規業者をご利用下さい(マイボート、ゴムボートの使用は失格)
⑤検量は釣果があり次第随時当店にて行ってください(開店時のみ)。
⑥コマセ、エサ、仕掛け等に制約はありませんが、基本的に当店でのご購入をお願いいたします。
⑦ライフジャケット、スパイクブーツ等は必ずご着用願います。
⑧当大会は保険未加入です。参加を持って了承した事とみなします。
⑨万が一の事故やトラブルに関して当店では一切責任を負いません。
⑩震災の影響が今後も懸念されます。ご自分の身の安全はご自身の責任でしっかり守り、有事の際は迷うことなく即座に釣りをやめ退避をお願いいたします。

※なお、参加費の一部は東日本大震災の義援金に充てさせていただきます。ご了承下さいませ。


ちょっとややこしいですけど、要は本命3匹と外道2匹、合計5匹までの全長で順位を決定するというもの。

サイズも25cm以上に設定したので皆にチャンスがあると思います。
東北ではあまりないですけど他地域ではこの外道を含んだ大会は結構多い。
魚それぞれ狙い方が違いますし、数や種類を上げるというのはそれなりの技術が伴いますからいい鍛錬にもなります。
それに期間が長いし入れ替え自由なので節度のあるキャッチやリリースにも繫がるかと思います。

しかも今回は参加費なんと「500円」ワンコイン大会
このご時勢ですし皆さんの負担を極力抑えご負担を少なくし釣りを楽しみながら釣技、釣果を競ってもらえればこれ幸い。
今年はこの種の大会をメインにいろいろとやっていこうかと思ってます。

興味がある方はお気軽に是非ご参加下さい!!m(__)m


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/597

コメント

海風・兄 さん.. 2011.04.20

>なか さん
おはようございます!
帰り際、昨日はすんませんでした^_^;
わかめは残しておきますのでご安心下さい!
参加は半強制的ですので(笑)

あ、昨日なかさんが帰られた後、シ○セからホッケはらいっぺ持ってきた人がいました・・・(>_<)

なか さん.. 2011.04.20

おはようございます、あにさん。

昨日は、ありがとうございました。

来週又訪問させていただきます。
その際に参加させていただきます。

追伸 忙しそうだったので、わかめを買いそびれてしまいました。
    


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る