男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2011.04.13

ご紹介!


今日の男鹿は未明から20m近い南西の暴風。
予定していた沖堤渡船も中止。
海もかなり濁ってしまったので沖に行けるような状況ではありません。

まいったなぁ・・・・・(~_~;)

と、いうのも今おいの漁場はすくすく育った天然わかめが最盛期。
最近ご注文、リピートが非常に多い兄特製の「天然・とろっとろわかめ」を作るには今のわかめが丁度良い状態なんです。
海藻類の生育スピードは非常に早いんでなるべく毎日沖に出たいんだけどこの風だとさすがに無理だな↓

これは最後の処理中の画像。


IMGP3504.JPG


そして毎回、出来は確認。


IMGP3501.JPG


まぁ自分でいうのもなんですがフツーにうまいです(笑)
養殖わかめと違って葉っぱが薄いので程よく粘らすのが難しいんですが毎回、得意のカンを働かせて一生懸命作ってます(^^ゞ

価格は1パック(200g)「200円」
ステッカーがまだ出来てないので飾りっ気はないですが、小パック仕様なので保存も解凍も楽々。
食べるときにパックのまま常温もしくは流水解凍してご賞味下さい。
薬味を添えてポン酢やドレッシングで食べるも良し。
サラダや麺類、アツアツのお味噌汁にパッと入れるも良し。
独特の粘りと歯ざわり、風味をご堪能下さい!(^_^)


IMGP3415.JPG


同時にあらめも加工しとります!


IMGP3410.JPG


干しあらめや生もやってますけど、やはりすぐに食せる湯通しタイプが人気。


IMGP3457.JPG


あらめ特有の強いアクもしっかり抜いてますので解凍後そのまま調理が可能。

これは一番人気の「炒め煮」


IMGP3467.JPG


ひじきの炒め煮のような感じですが食感と風味は独特。
ちくわや油揚げ、にんじんなど合わせる具材に決まりはなし。
お手軽に田舎風味の煮物が楽しめます♪

こちらも1パック(110g)「200円」
生のような粘りはありませんが味噌汁に入れたりポン酢などで食べてもOK。
是非お試し下さいませ!

今後、こんな感じでお手軽で安価な商品をいろいろ作っていきたいと思ってます。
献立のお供に、酒の肴に、そして釣果に恵まれなかった時のお土産に、奥様のご機嫌取りに・・・(笑)
全くのド素人が作る浜の味ですが本業ともどもよろしくお願いいたします!!m(__)m

なお、これらの売り上げの一部はこちらにも繰り入れ、活用させていただいております。


IMGP3522.JPG


このためにわざわざいらっしゃってくださる方も多数。
本当にありがとうございます。


IMGP3523.JPG


このイラストは次女・ちぽりん作。
感謝の心を込めて書きました。
うん、この一言に尽きますね。
何度も言いますが、皆さんのお気持ちはしっかりお届けさせていただきます。

でもこれが皆さんの負担になってはならない。
まずは正常な所は正常な状態に戻り、皆でやれる事をやれる範囲で続けていきましょう!(^-^)

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/596

コメント

海風・兄 さん.. 2011.04.19

>やちゅこ さん
わかめ作りながら俺もいつもそう思う(笑)
でも塩もみしてお湯通した時の色の変わりよう見たらほんとなんともいえないすがすがしい気分になりますよ(^.^)


絵、お褒めのお言葉ありがとうございます♪
次女は中2で姉の真似して書いてるようですがこれがまたなかなか上手でして。
三女(小5)も上手い下手は別として物作り含め好きですね~。
誰に似たのか?(謎)
でも絵で感情を表現出来るって素晴らしい事ですよね~☆☆


んで、おいはやちゅこねーちゃんみたいに若くてピチピチじゃあないっス(苦笑)
まぁ気持ちと肉体は30台前半のつもり(あまりかわらんか)でいますが、もう“ヨンマル”の大台が迫ってきた見た目ともどもいいオヤジです^_^;
“リアルやちゅこ”に会う日まで維持できるかどうか・・・(爆)
色々あってこの春から生活様式が変わり・・・、もともとなんぼか忙しいかったのが2倍、いや3倍忙しくなっちゃいましたがその分喜びも倍増。
日々全力で楽しんでる兄です(^_-)-☆


やちゅこ さん.. 2011.04.18

その、わかめの入ったバットにダイブしたい(ノε`*)ノ
うまそう!!!!

“ありがとう”の絵、とてもいいですね♪
絵で表現できるって私にとってはすごくうらやましいことです★
こんな風に書きたいなーとか思っても、簡単には描けませんからね♪


それにしても兄さん、意外と大きなお子様がいらっしゃるのですね!
勝手なイメージで、自分と同じ年くらいかと思ってました(汗)
失礼しました!!

海風・兄 さん.. 2011.04.15

>ランチ さん
口に合っていがった!!
毎度、本職にお出しするのは気がひけるよ(苦笑)
なんかアイデアあったらどんどん注文つけてくださいな!
こいがらもよろしく♪(^_^)

海風・兄 さん.. 2011.04.15

>なか さん
風吹かなければいいっすよ!
わかめは釣果次第でどうぞ(笑)

海風・兄 さん.. 2011.04.15

>GEN さん
さすがに味付け完成品は出来ないけど海藻類は意外と手間かかるからいいかと(^_^)
こいがら晩酌のおつまみシリーズいろいろつくっからヨロシク!

ランチ さん.. 2011.04.15

こんにちは、かず兄さん。

極ウマ天然わかめ、その旨さ堪りませんね〜!。


食べやすさが別格に違いますよ!。

まだ、時間が取れたら遊びに行くっすね〜ヽ(^^)。


なか さん.. 2011.04.15

おはようございます。

19日に今年の竿初めに行きたいのですが、沖提は大丈夫そうですか?
海釣りデビューの方と行く予定です。

とろとろわかめ君今年も食べたいです。又、釣果に恵まれそうにないし…。

GEN さん.. 2011.04.14

処理済ってのがいいっすね~。
味も絶品だしお手軽だし、言う事ないっすね!


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る