男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2011.03.15

言葉が出ない・・・

3月11日に起きた東日本大震災。
とても同じ日本で起こったこととは思えない惨状が東日本全域で起こっている。
本当に言葉も出ない。

いくらか連絡がとりやすくはなってきたが、まだまだ安否不明者は多数。
助かった仲間も沖で救助されたり迫り来る大津波から必死の思いで逃げたそう。
さらに助かったはいいが水や食料、電力、燃料不足で皆困窮。
こんな思いをした仲間が被災地全域にいる他、馴染み深い土地が多いだけに胸が張り裂けそうな思いです。

特に岩手県大船渡近辺・越喜来地区は学生時代の4年間を過ごした第二の故郷。
昨日現地からの報告で町や村が全て流され、消滅してしまったそうです。
信じられないがこれが事実です。

我々秋田はまだいいほう。
エネルギーや食糧不足等、問題は山積していますがもっともっと困っている方が沢山いる。
離れててもやれることは沢山ある。
とにかく重大被災地を第一に考えた行動、生活を心がけ、今こそみんなで歯を食いしばって耐え忍びましょう。

※同業者の卒業生、岡野君が立ち上げた応援ブログをご紹介します。
是非お役立て、ご覧ください!

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/588

コメント

海風・兄 さん.. 2011.03.21

>盛岡のメジナ釣り師 さん
ご無沙汰でした。そしてご無事で何よりでした!
本当に大変な事になってしまいましたね。
予想をはるかに超えた大震災にはなす術もなし。
ご友人の方の安否が早くわかることを心より願ってます。
ご連絡いただき誠にありがとうございました!

盛岡のメジナ釣り師 さん.. 2011.03.17

船木さん ご無沙汰しております。しばらく失業状態が続いたり去年の9月から新しい仕事に就いたりですっかり釣りから離れてしまっていました。そんなブランクもあり いきなりの男鹿磯に出掛ける前に早春の三陸海岸にアイナメ釣りにでもしろそろと思ってた矢先でした。当方は地震発生時は仕事で花巻にいて無事でしたが、沿岸部の知人等の消息は全く不明です。こんな形での久々の連絡となってとても悲しいです。それにしてもひどい、ひどすぎます。男鹿磯に行くようになってから自分なりに過去の男鹿大津波の被災を調べたりもしましたが、自然災害において人間の無力さを痛感します。今はただ被災地の人々の一人でも多くの人の無事を祈るばかりです。

海風・兄 さん.. 2011.03.17

>盛岡の畠山です! さん
ご無事で安心しました!!
多くの皆さんに連絡を取り続けていましたがあの通信状態なもので・・・。
昨日、自分たちの大学の周辺の様子が送られてきましたが凄まじい状態でした。
しかし避難している方も多数いらっしゃるということ。
皆さんご無事であることを願うばかりです。
まだまだご不便が続くとは思いますが国内外の支援、援助の輪も徐々にながら広がってきています。
東北全体が一体となって必ずや復興を成し遂げましょう!!
奥様にもよろしくお伝えください!

盛岡の畠山です! さん.. 2011.03.16

ご無沙汰しております。
今回、このような状況でメールをするとは夢にも思いませんでした。
岩手は海風兄さんの第二の故郷でしたね。
私たちも日頃お世話になっている船頭さんが、越喜来にも吉浜にも、宮古にもいます。安否の確認のとれた方、船も家も失ってしまった方、まだ行方不明の方もいます。心配です!
内陸の盛岡にいて、不自由ではありますが、沿岸の人たちの比ではありません。今は耐え忍ぶときですが、これまで海風兄さんを始め、海と海に携わる方々から多くの勉強と経験をさせていただきました。行ける時がきたら、海でまた勉強をさせてください。兄さん、弟さん、ご家族の皆さん、今後ともよろしくお願いします。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る