男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2011.03.03

パール製作中

ドーモお久しぶりです!
何とか生きてましたんでご安心を(^^ゞ
ち~といろいろなコトが重なりまして・・・もったいないんでここでは明かせないけどね(笑)
まぁその辺はおいおいとバラすとして・・・。

それにしても今日はまた冬に逆戻りみたいな空模様だすね(>_<)
まだ3月頭だからしょうがないけどね(苦笑)
でもこの寒さのお陰か、先週から男鹿半島沿岸では超高級魚のホンマス(サクラマス)が大漁
浜値でもkgウン千円はくだらない超高級魚なこのお魚。
潜行板を使ったトロリングでの釣果が大半だけど、今までさっぱりだったので嬉しい限りです♪
そんな訳でここしばらくはコレの製作も忙しかった!


IMGP3201.jpg


これは「パール」と呼ばれる和製ルアー。
ホンマスの引き釣り漁に欠かせないアイテムなんだす!
もちろんおいの自作(^^)v
市販もありますが、うちのは代々伝わる「舟型パール」と呼ばれる形状で製作しております。

そしてこれが潜行板。


IMGP3203.jpg


これを深さに合わせてワイヤーで何枚も連結し船を走らせながら釣る。
もちろんこの調整やパールの選定で釣果に大きく差が出るので熟練の技と勘が要されるのです^ ^

パールはパール板と呼ばれるカラフルな板を数枚張り合わせて製作。


IMGP3202.jpg


IMGP3205.jpg


その工程は結構細かいもの。
詳しくは企業秘密ですが、全て手作業なうえ途中流水を使ったりするんで手はしゃっけし指は切れるしでかなりよいでね作業です。
でも水中での動きや光あんばいを想像しながら磨きをかけるのもまた楽し。
ヒットパールになればなお嬉しいものです♪
漁師がおまんまを食うための大切な生活道具ですからこっちも手は抜けません!

ちなみにこのパールはマスに限らず青物やヒラメ、シーバスなど結構何でもヒットしてくる。
残念ながら形状が特殊で軽いため(8~10g前後)単体では投げられませんが、ジェット天秤や飛ばしウキなんかに付けてキャストすれば色々応用が効くかと思います。
興味があったら是非チャレンジしてみてください(^_^)/

あとはこのマスとともにホッケがドッと押し寄せてくれるのを待つのみ。
水温的にもタイミング的にもマスと共通してますんで今週は期待しましょう!!

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/583

コメント

海風・兄 さん.. 2011.03.04

>若旦那さん
なんもだす(^^)
アレは見ての通りよいでね作業なんだすけど、あ~さねばいいものこしゃらいねんだすよね~。。。
それよか「アレ」にはまったすね(苦笑)
ダ〇ナムあたりでもう2、3回稼いでいらして下さいなm(__)m(笑)

若旦那 さん.. 2011.03.03

わりっすww 製作中の忙しい時にお邪魔しちゃって^^;
でもアレは大変だすなww 見てて指がしゃっけくてもげるって気持ちがわかるっすな(苦笑)。

兄からテンションの上がるお話を聞いたものの、来週は海はご機嫌斜めっぽい感じ
しかも「死ね!!」って言う事態まで起こっちゃったし(爆)


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る