男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2011.01.28

準備はOK

昨日も漁から戻って早々にサメの解体作業。


IMGP3115.jpg


ヤリイカ調子いいっすからね~♪
このぐれあればしばらく大丈夫でしょう(^^)v

んで、袋詰めしてたら不揃いのハンパな切り身が結構出てきたからついでに、


IMGP3117.jpg


巻いてみました(^^ゞ
いづ使うかわがらねども(笑)
竹針とテーラー針に何ぼかセット!

竹針には薄い皮目がおすすめ。
アジなんかは刺してから巻くけどサメは皮を下にして巻きつけます。


IMGP3118.jpg


サメ肌が竹にフィットしてピタッと止まるからそんなに難しくはないですよ。
ハサミ等でカットしながら均一にキチッと巻くのがコツ。
こうすると針が回転しにくくなるため掛かり、乗りとも良くなります(^^)

テーラー針はボリュームのある背肉部がいいかも!


IMGP3120.jpg


同様にキッチキチと巻きます。
普通は上部だけでいいんだけどタナが深い時や抱きが弱い時なんかはこのように上下に抱き合わせると効果大だすね!

巻いた針は塩をたっぷりかけ針ごと冷凍。


IMGP3123.jpg


塩をかけることで脱水され身も締まり、ビカビカと白っぽく光ってくれます☆
サメのいい点は白く目立ち脂っ気が強いこと。
丈夫なんで、余ったら持ち帰って再度冷凍し数回使えるのもありがたいですな。
(※ちなみにサメ皮はいろんなサイズがありますので自分の針に合わせたやつを選んでご購入下さい!)

しょっちゅう行くようになると何十本って用意しとくけどいついくかわからんからとりあえずこのくらいで十分。
アジは現場ですぐ用意出来るし。

来週あたりではってみっかな(^^♪


あ、一応お知らせ。

こちらのシステムの都合上、今までブログにコメントを書き込みたくても書けない方が多くいらっしゃったかと思いますが一部改善されました!
PCのみで携帯からの書き込みは無理なんですが大体いいハズです。
よかったらチャレンジしてみてください!!(^^)
(下品なコメは問答無用で削除いたします・笑)


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/572

コメント

海風・兄 さん.. 2011.02.02

>きみ さん
ご無沙汰でした!
書き込み成功です(^^)v
たま~にでいいんでコメ入れてみてくださいな!!(^_-)

きみ さん.. 2011.01.31

ご無沙汰してますm(_ _)m
書き込みが一部変更になった・・・・との事でしたので、書き込みしてみました。
果たして、その結果は????


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る