男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2011.01.15

始まりました

さすがに人の出足も鈍ってきたここ数日。
しかも毎日ムチャクチャな寒さですもんね^_^;
となると店もなんぼかヒマになるためおいも逃げやすい♪
となればいいんだけど・・・、なんぼさびくてもナギればナギたで↓コレ↓の仕事が増える(>_<)


IMGP3008.jpg


自分の冬の代名詞?になりつつある「ナマコ漁」です(^^ゞ
クソ寒い吹雪の中、下を見っぱなしの作業は非常につらいものですが、海が澄んでいる限り毎日沖に出港します。


IMGP3009.jpg


IMGP3007.jpg


今年は青、赤ともにかなり値段が高目。
まだ小ぶりなものが多く水揚げ量も安定していませんが、モノは最高にいいっスね☆☆☆
大きいサイズは干しナマコなどの加工用に向いていますが小さなものは生食に最適。
もちろん鮮度は抜群ですよ(^^)v
少量から店頭販売やネット販売もしておりますのでお気軽にお尋ね&ご注文下さいませ!!

おなじくアラメ漁も開始!
いつもは2月以降から始めますが、こちらもシケで品薄なのと需要が多いため早々と始めました。


IMGP3004.jpg


タラ鍋や炒め煮に最高です♪

束にして出荷。


IMGP3012.jpg


IMGP3014.jpg


船川のアラメは磯周りの葉と違い柔らかく幅広。
ほんと良く粘ります♪♪

こちらも興味がありましたら是非ドーゾ!!(^_-)

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/566

コメント

海風・兄 さん.. 2011.01.16

>やちゅこ さん
おねえちゃん、こんばんは♪
そう、青と赤に黒もあります(^_^)
味も若干違うけど一番はその硬さ。
赤は硬く青や黒は柔らかいです。
トゲトゲは痛くはなく「やわきもちいい」感じ。
おいがだは「トゲ」と言わず「イボ」と言います。
干しナマコなどはこの「イボ」が多く「イボ立ち」のいいのに値が付く!
ナマコは普段はダラッとしてますがす刺激が加わると硬くイボもバリッと立ってくるんですよ~。
あ・・・、別に変な意味はないのでヘンな事は想像しないで下さいね(爆)

海風・兄 さん.. 2011.01.16

>なか さん
こんばんはです!
アラメもナマコもしったげうめっすよ~♪
竿持ってこねくっても是非いらっしゃってくださ~い(^_-)
写真は何も魚だけでねくてもOKなんで(笑)
それよか明日もかなり降りそうっすね(>_<)
腰やらねように慎重に雪かきしてけれっす!!

なか さん.. 2011.01.16

おはようございます。

アラメうまそうですね。なまこも酢の物にして食べたら疲れ吹っ飛びそうです。
あ~~男鹿へ行きた~~~いす。

今日も仕事でもう職場です。昨日は一日除排雪をしていました。
体中痛くて大変です。腕と腿がパンパンです。
18日休みですが、妻と横手の娘のアパートへ除雪に行くのでやっぱり男鹿へ行けそうにありません。竿と道具の手入れは万全なのにね、残念。
私も写真をとってもらいたいです。

やちゅこ さん.. 2011.01.16

海風・兄さんこんばんは♪

なまこは青と赤があるんですねー!
写真見たらトゲトゲありますね?
痛いのかな…

なんか、ラピュタのオウムを思い出しました(人´З`*)


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る