男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2011.01.12

こんなに辛かったっけ?

昨日もしたげさんびがったっすなぁ(>_<)
ほとんどの地点で氷点下だったようで・・・正にこの冬一番の冷え込みでしたね~。

でもバカに付ける薬はない、とはよく言ったもの。


また行っちゃいました(苦笑)


てかおとといの寒さにかなり懲りしたがら行く気はほぼゼロに近かったんだけど、居帽子に行ったことがないという職人・ヨシツグ君をご案内。
気合を入れなおしてテクテクと歩きました。

初日もどうってことなかったけど2回目ともなると更に体も軽い。
ここは普通の脚力の方で片道35~45分前後の道中。
距離が長いのと行きも帰りも上りがあることから敬遠されがちだけど自分は昔から好きなポイントですね~。
今の自分は行き帰り30分強位かな。
昔のように走って釣り場まで(以前は降り口まで行きで23分、帰りで17分)、という訳にはいかないけどまだまだやれそうです(笑)

とりあえず強い北西風と波をかわすため前回と同じハナレ側へ。


IMGP2987.jpg


風はなんとかしのげるけど波はちょっと強め。
というか、向かえないほどじゃないけどとにかく風が冷たくて指がもげそうな位に辛い(>_<)
とりあえず風を背負って竜ヶ島向きで釣り開始。

ところがこの風、このシケ具合にもかかわらずアテ潮気味というちょっと珍しい海況。
この前のようなカン付き水中を使った仕掛けではさっぱり入らず。
すぐに0.8号ウキに変え落としナマリを軽め、ハリスナマリを強めにした変則段打ちにチェンジ。
(写真撮ってる余裕が無かったので割愛しますが・・・)

すると2ヒロチョイ程度の根頭をかすめて流した瞬間にウキが"シュン!"


IMGP2990.jpg


46cm、1.8kgの良型でした(^^♪
この前の魚もそうだったけどほんと引きが強い!
いよいよ寒クロと呼べるような時期になってきましたね(^^)

そして沖目を攻めていたヨシツグ君にも良型がヒット!
しかし魚体が見えてから無念のハリ外れ↓
45cmはあったと思うが・・・残念↓↓

その後はホッケを1匹追加したものの、


IMGP2988.jpg


更に強まる暴風雪((+_+))


IMGP2991.jpg


氷点下5度位だべが?
とにかく指がしゃっけくてなもかもねくて・・・。
自分こんなに寒さに弱かったっけ?
寒クロってこんなに辛かったっけ?
って自問自答しながら洞穴で耐え忍んでました(苦笑)

んで職人が作ったカップラで息を吹き返し、釣り場に戻るとちょっと回復。


IMGP2992.jpg


相変わらずアテ潮がきつく北風も強いがこのサラシなら攻略可能。
段打ちを更に強くし3ヒロ半で止めながらヨレ際を釣ってるとバタバタと連チャン!!


IMGP2996.jpg


2匹とも45cmでやんした(^^)v


IMGP2997.jpg


さんびどがしゃっけどがなんだかんだ言ってもやめられまへんな(^^♪
ここ数年、寒の時期は1、2回しかいけなかったけど今年はもうちょっと頑張ってみますわ(笑)

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/563

コメント

海風・兄 さん.. 2011.01.14

>ヨシツグさん
ほんとさんびがったなぁ(^_^;)
おめのカップラねば死んでだな(笑)
にしてもハリ外れは惜しかった(>_<)
道もおべだべし来週また仕留めにいってこい!
おいは・・・あどこえがらいいや(笑)

ヨシツグ さん.. 2011.01.12

寒い中、ほんとにありがとうございました!!いろいろ、勉強なったっす!

今度は、カップラ二個持ってくんで、またお付き合いください^^


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る