男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2011.01.03

第5回「金杯」結果

2日、3日の両日行われた第5回海風賞「金杯」新春クロダイ釣り大会
心配されたお天気も奇跡的に予報が大外れ。
ウネリや風は多少残ったものの降雪もほとんどない、真冬らしからぬコンディションで開催されましたが皆様のご協力のおかげで無事終了することが出来ました!


本当にありがとうございました!!


しかもエントリーは総勢84名
常連さんで出られなかった方が多数いたためたいした人数にはならないかなぁと思ってましたが、初参加下さった方々が非常に多く結果的に大所帯に♪♪♪
冬場の大会なのに本当にありがたいことです(>_<)


改めて御礼申し上げます!!<(_ _)>


さてその結果ですが、間近の釣果からある程度は上がるだろうと思ってましたがいざフタを開けてみると当初の予想以上にハイレベルな戦い!
初日は85匹、2日目は39匹
2日間のトータルはなんと124匹!!
その昔、この大会の前身大会で200匹オーバーを記録したことはありましたが、近年で3桁オーバーの大会はなかなかないのでは?
更に今回は外道賞も幅を広げたので検量時は大賑わい!
検量、撮影、集計にかなり戸惑い嬉しい悲鳴でしたね(笑)


IMGP2878.jpg


自分は現場に行ってないのであくまで想像の範囲ですが、加茂から南側の釣果が圧倒的に多かったよう。
戸賀~入道崎方面も釣果はありましたがことのほかフグに苦しめられたようです。
もちろん南もエサトリ天国なことに変わりはなし。
タナゴをはじめチャリコやコッパ、アジにサヨリ、イナダ、デカフグがひしめき合っていたようです。
なかには大マダイやワラサ、コブダイらしき大物に引っ張られた方も。
水温は12度前後のところが大半でしたがとても1月の海には思えない海況でした。
このまま安定した天候が続けばまだまだ当分楽しめそうですね(^^)

と、こんな状況下で見事優勝を飾ったのはこのお方!


IMGP2913.jpg


大島&舞台島近辺にて最大46cmを筆頭に合計5匹、3匹の長寸131.5cmで小笠原三等兵!!
熱血タフマン男がついに、ついに悲願の初優勝を成し遂げました!!\(^o^)/

前日も40cmオーバーを2匹揃え大物狙いに徹した2日目。
狙い通り1ヒロ半の浅場狙いでしっかり46cmを追加し入れ替えに成功。
ゴーマルクラスと思われるデカバンのバラシもあったようですが、見事な戦いぶりといってよいでしょう(^^)v
ほんとおめでとさんでした!!

そして準優勝は水島にて最大42.4cmを筆頭に合計6匹、水島の主・翔君


IMGP2904.jpg


2日目だけでこの釣果!
まさにひとまくり、見事な追い上げです(@_@;)
やっぱ入道・水島周りはこいつにかないません(苦笑)
おめでとう!!

3位はおんべ&小阿治ヶ島にて最大40.6cmを筆頭に3匹、秋坊連・装飾担当のヒロシ君


IMGP2903.jpg


枚数は3匹だけど型モノばかりを揃えたヒロシ君。
これも同大会の特徴をしっかりとらえた見事な勝利。
そろそろ会長交代かな?(笑)
おめでとう!!


4位は牛地獄島にて最大43cmを筆頭に合計7匹、シゲさん!」


IMGP2902.jpg


初日のこの釣果には皆圧倒されましたね!
さっすが♪
アイナメ賞とダブルゲットおめでとうございました!!

5位は大&小桟橋にて最大41cmを筆頭に合計8匹、誠兄貴


IMGP2901.jpg


久々の釣行とはいえこの結果。
兄貴にはかなわねっすな(>_<)
おめでとさんでした!!

6位は福立島にて最大42.6cmを筆頭に合計5匹、田中君


IMGP2900.jpg


うれし泣きの田中君(笑)
あの海況で大したもんだぁ!
おめでとう!!

7位は小桟橋&船頭泣き島にて最大40.5cmを筆頭に合計6匹、広報部長・タカオ君


IMGP2899.jpg


暮れの大釣り(半日で14匹)で運を使い果たしたと思ってたが(笑)
おめっとさん!!

8位は小阿治ヶ島にて最大39.1cmを筆頭に合計5匹、鈴木君


IMGP2898.jpg


最近なんだか釣りまくりなような・・・(笑)
おめでとさん!!

9位は大桟橋&小阿治ヶ島にて最大39.7cmを筆頭に合計6匹、海風チヌ和


IMGP2825.jpg


惜しくも史上初の3連覇はなりませんでしたがご覧の釣果。
相変わらずの腕前です(笑)
今年も自分含め店共々宜しくお願いいたしますm(__)m

10位は孔雀にて42.3cmを筆頭に4匹、こまった~ず・ともお隊長


IMGP2896.jpg


この釣果でも10位とは・・・(驚)
でもさすが隊長。
確実に獲物を仕留めてくんね!
おめでとさん!!

そして総匹数賞はダントツの8匹誠兄貴


IMGP2905.jpg


大物賞は鯨崎にて47.5cm、2kgを上げた学君


IMGP2906.jpg


IMGP2779.jpg


2日目、普通サイズでも優勝のチャンスがあったけど・・・。
まぁ良しとしましょう(笑)
おめでとう!!

また賞はなかったけど大物2位は大阿治ヶ島ハナレにて46.5cmをあげた洋介君


IMGP2784.jpg


3位はおんべ島にて44.6cmを上げた初参加の康悦君


IMGP2821.jpg


この3匹は目立ってましたね~☆☆

そしてある意味一番盛り上がった外道賞。
マダイ賞はお祭り男のとらさん


IMGP2895.jpg


メジナ賞はかずま君


IMGP2894.jpg


アイナメ賞はしげさん


IMGP2892.jpg


サヨリ賞はマナブ君


IMGP2890.jpg


ホッケ賞はおいど同じく病み上がりの小山田センセ


IMGP2893.jpg


タナゴ賞はランチ君


IMGP2891.jpg


IMGP2910.jpg


とこんな感じでした♪

その他の釣果は海風写真館に駆け足ながら掲載してますので是非ご覧下さい!!

参加者の皆様、2日間に渡っての戦い本当にご苦労様でした!!(^_-)


『大会結果』

◆全長賞◆
(クロダイ3匹の全長で決定。同寸の場合は最大魚の重量で決定。単位はセンチ)

①小笠原寿志(131.5)②佐藤翔(124.4)③澤木博志(119.5)④福田茂(118.2)⑤鎌田誠(114.4)⑥田中佑那(114)⑦吉田孝男(113.5)⑧鈴木健延(112)⑨船木友和(111.7)⑩石井智雄(111.6)

◆大物賞◆
(1匹の全長で決定。同寸の場合は重量で決定。単位はセンチ)

①下間学(47.5)

◆匹数賞◆
(総匹数で決定。同匹数の場合は最大魚の同寸で決定。単位は匹。)

①鎌田誠(8)

◆外道賞各種◆
(1匹の全長で決定。同寸の場合は重量で決定。単位はセンチ)

★マダイ賞★
①保坂博幸(46)

★メジナ賞★
①小玉効摩(30.4)

★ホッケ賞★
①小山田徹(41)

★サヨリ賞★
①畠山学(40.6)

★アイナメ賞★
①福田茂(39)

★タナゴ賞★
①戸嶋良充(26.4)

★カレイ賞★
※該当なし

=敬省略=


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/559

コメント

海風・兄 さん.. 2011.01.10

>キヨさん
コメ遅くなりました!
このたびはご参加下さいましてありがとうございました!!
楽しんでくれたみたいでいがったっス♪
ちょくちょくやりますんで是非また皆様で(^^)
本年も宜しくお願いいたします!!m(__)m

キヨ さん.. 2011.01.05

大会運営お疲れさまでした!!

初参加させていただきましたが、たくさんの魚がでてて、圧倒されました(笑)

来年からも・・・釣初めは、金杯で決まりですね!!

またお世話になります。

海風・兄 さん.. 2011.01.05

>YUMI&ランチさん
お疲れさんでした♪
お天気まずまずもあの状況でほんとよく頑張った!
大したもんです(^_^)
今年もおいのごど二人でよろしく面倒見てくださいm(__)m(笑)

海風・兄 さん.. 2011.01.05

>三等兵さん
2日連続であのサイズは立派☆☆☆
ほんまいがったなぁ!
おいも嬉しいよ(^^♪
うん、次はメジナ入賞目指して頑張れや!!(^_-)

海風・兄 さん.. 2011.01.05

>若旦那さん
いや~釣れすぎました♪
あど若の魚いねがも(笑)
休み明けお待ちいたしておりま~す(^_^)

YUMI & ランチ さん.. 2011.01.05

あけまして おめでとう ございます♪ YUMIです

大会に参加でき、面白かったです~♪

 今年は吹雪いていなかったのが本当によかったです!!
   (昨年は 寒くって 泣かされましたよ~(笑) )
ジェットフグも初めて釣りました!!(笑)

 今年も宜しくお願いいたします~☆
 

 

 

三等兵 さん.. 2011.01.04

 お疲れ様でした!!!

自分の考えがうまくはまって、いがっタッス!

今度はメジナ入賞目指しがんばります。

あっ!

その前に!

チヌ和さんと並んでも釣れるようにがんばります。

本当にありがとうございました。

若旦那 さん.. 2011.01.04

「金杯」大成功、おめでとさんでした^^
いや~ それにしても釣れ過ぎ!! 男鹿のクロダイ居なくなっちゃうって(笑)。
おいらも参加してがったなぁ~^^;
それにしても、みなさん良い顔してますな!!


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る