男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2010.10.28

興奮因子

そいにしても昨日、おとといとしったげさんびがったすね~(>_<)
やはり「猛暑の年は冬も早い」の法則当てはまるのかな?
ウンタースポーツを楽しんでおられる方は願ったりでしょうけど釣り人心理としては・・・。
冬は冬の釣りモノ、風情があって楽しいけどやっぱ寒いより暖かいほうが楽。
と、歳を重ねるごとに強く思うようになってきました(^^ゞ
昔はさんびぐなろうがあっちぐなろうが、なんとなっても季節の変わり目っていうだけで興奮してましたが。

でもこんなんじゃいかんよね。
おいもボードでも始めよっかな(笑)

さて、この寒さだからさぞかし水温も急低下したべなぁ・・・と思いながら計測。
したら、


F1000163.jpg


驚き(苦笑)

全然下がってね~し^^;
船川でこれだば磯の方は22度位あんじゃねぇ?
その証拠に沖提渡船組は小アジ(15cm前後)、中サバ(25cm前後)の猛攻でノックアウト。
ここ最近は良型メジナやマダイ、クロダイ、イナダ、尺アジなど賑やかな釣果に恵まれてたんで全くの期待ハズレでした↓

でもいいシケあんばいだったから漁場に直行。
北西のシケだったから一見波があまり無いように見えるでしょ?


F1000162.jpg


けどね~、


F1000157.jpg


F1000156.jpg


こんなにあるだんす(^_^)

おいは「スズキ」じゃなくて「フナキ」だけどサラシ大好き(爆)
もうアドレナリン全開!!
見てるだけで大☆興☆奮☆だス!!!

と、一人はしゃぎながら漁を開始。

押し波が強くてバラシ連発もポツポツとヒット。


F1000159.jpg


F1000155.jpg


F1000158.jpg


F1000154.jpg


波強く写真ブレっぱなしですみません^^;
デカイのは面倒くさくて撮りませんでした(^^ゞ

でも渡船合間の朝、夕、夜3回(都合3時間位)の漁でまずまずサイズが計10匹、その他クロ、イナダ、リリースチビ多数。
今日はなんぼか水揚げ出来そうです♪

ちなみにルアーは12~17cmの大きめでシャロー&スローシンキングタイプが半々。
カラーはゴーストスケルトンタイプが圧倒的に有利でしたね。
とはいってもみんな使い込んで色が剥げて透けてたりくすんでたりしたルアーですが(笑)
新品派手系カラーは見切られてたのか掛かりが浅く全て外れ。
ボロいルアーほどアタリも強くガッチリ掛かってました。
水色澄んでたからかな?

やっぱダメと決め付けずいろいろとやってみるもんですね^ ^
皆さんも興奮しっぱなしはダメですよ(笑笑)

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/542

コメント

海風・兄 さん.. 2010.10.28

>若旦那さん
なんもだす(^_^)v
若は「水曜日」ってだけで興奮するもんね(笑)
なんか若が帰ったあとも大盛り上がりだったようですよ♪
また1週間後興奮しにきてけれっス(笑笑)

若旦那 さん.. 2010.10.28

昨日は長々とお邪魔しました^^;
おいらはというと、時間がないのに興奮して海にいったものの大方の予想通り道具を汚しただけでした(笑)


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る