男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2010.09.12

昨夜の水揚げ

ちょっと衝撃の強い写真も入ってますがご紹介^ ^

はんぱ釣り師でありにわか漁師でもある自分。
最近はプライベートな釣りは全く出来てませんが毎日のようにルアーロッド片手に現場へ出ております(^^ゞ
そのターゲットはというと・・・、

IMGP0268.jpg


人気者の「シーバス」
いや、ここではあえて『スズキ』と呼ばせてもらいますか。

ここ最近は高水温のためか得意のサラシ打ちはサッパリ。
表面水温が下がる夜の釣り(漁)がメインです。
型は小~中型主体も今時期はハマれば数が取れる。
お陰で「ハリ」はズタボロです。


IMGP0299.jpg


ちなみに自分らにとって「ハリ」とはルアーとフック両方のこと。
横文字連発のルアー釣りなのこじゃれたとこがなくてすんませんね(苦笑)

来るべき時に備え針交換とお色直し。


IMGP0301.jpg


気持ちも新たです♪

そして昨日はお客様1名があまりの悪天候でキャンセルになったため〝釣り〟から〝漁〟にスイッチ。
ドシャブリ&ヤマセ気味でダブつく海の中、いつもの〝なんとなくなカン〟を頼りに出港。
そして最初の漁場での一投目。


IMGP0251.jpg


やっぱいた(^^)v
ライズとベイトは少ないものの気配は濃厚。
表層レンジのみに狙いを絞り、あとはキャストの角度だけを変えただひたすらキャスト。
昼のサラシ打ちとは真逆の攻めで魚を拾っていきます。


IMGP0252.jpg


しかし、今日は調子いい。
放流サイズの30~40cmクラスが少なく大半が50cm以上60cm後半クラス。
序盤から70~80cmオーバーもポツポツ混じるようになってきた。


IMGP0257.jpg


IMGP0247.jpg


IMGP0262.jpg


これで4kg弱クラス。
長さは計ってないけど82、3cmくらいかな?
漁的には長さは関係ないもんで^ ^

それにしても速い流れ。
まるで渓流で釣ってるかのような感じで船とともにルアーが流される。


IMGP0246.jpg


そんでも打つとこいたるとこでヒットが続く。
お客さん乗ってる時にこうだといいんだけどな(苦笑)

結局、飯も食わずに4時間釣った結果はご覧の通り。


IMGP0283.jpg


IMGP0284.jpg


IMGP0307.jpg


水揚げ量は自分でもちょっと驚きの79.4kg
ハリのまれで放せなかったセイゴクラスも結構いたけど数にしてちょうど70匹
写真的には美しくないですが久々にいい漁が出来ました(^^ゞ

自分は皆さんのように綺麗で繊細なスタイルの釣りをしないので参考になるか分かりませんが、いまのところ船川エリアでのキーワードは、


・ベイトはサヨリ、イワシ=細身・軽量ミノー
・細めラインで距離を稼ぐ
・フローティング~スローシンキングタイプの反応が良し
・レンジは表層~50cm以内
・アクションはタダ巻きでOKですがリトリーブスピードがキモ
・カラーはあまり関係なし


です。
これは船も陸っぱりも共通ですんで、ご自分の得意なスタイルに付け加えてみて下さい。
きっと釣果に繋がるハズですから(^^)

こんな釣果は滅多にあるもんではなくむしろ釣れない方が多いですが、タイミングが合えばお手軽に楽しめるスズキはこれからが本番。
渡船、漁業優先でやってますがタイミングが合えば3名様まで(ベストは1、2名)2、3時間程度のショートコース(お一人様1,500円~)でお受けいたしますのでご相談下さいませ!

あ、もし自分が都合悪くても自分より釣らせる名キャプテン、OSBCさん(海風丸は〝和風〟ですがこちらはオシャレな〝洋風〟ですので)もいますんでご安心を(^^)


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/528

コメント

海風・兄 さん.. 2010.09.14

>kiyo さん
はいはい!どういたしまして♪
アノ魚のアノ釣り方は俺も怪しいけどね(笑)
てかスズキが本職だったのか(^_^)
船は船なりの難しさがあるけど機会があったら是非チャレンジしてみて!

海風・兄 さん.. 2010.09.14

>kuma さん
あんまりありがでぐねぇ写真でごめんな^^;
さすがにこえがったけどいつものサラシ打ちに比べりゃ楽なもん♪
まぁ後はないと思うよ(笑)
この前さっぱりだったから今度あべ!(^^)

kiyo さん.. 2010.09.13

さっきテンヤ買って帰った奴です。笑
使い方とか色々と教えてもらってありがとうございました。まともに狙ったことないんで勉強なったッス!!(^-^)

それにしても、スズキやんばい量だッスね!!そんな数見たことない(>_<)
実は自分も本職はシーバス・・・
じゃなくて、スズキ!!!釣りなんです。さっき言えばいがった↓
船から釣ったことないので、今度時間ある時にでもお願いします。

kuma さん.. 2010.09.13

スズキがハタハタ見たいだすな!
これだけ釣り上げる和さんの体力も凄い!!!


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る