男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2010.08.26

あちゃー(>_<)

おとといのキャステイングゲーム最中の事。
波間で船が下がった瞬間、プロペラに


〝ガンッ!!〟


という結構な衝撃(>_<)
たいしたことなかったけどペラがさっとが(ちょっと)あっちゃむいで(反対方向に曲がって)ました(涙)

幸いにも欠けることなく3枚とも修正が利く程度。
今日のお客様を回収してから取り外しぶったらいで(叩いて)直しました。

まずはハンマーでトントンカンカン。


IMGP0533.jpg


曲がりをみながらヤスリ掛け。


IMGP0534.jpg


んで完成(^^)v


IMGP0535.jpg


どんな場面でも、なんぼ気をつけてても必ず事故やトラブルはやってくるもの。
いつでも気は抜けませんよね!

もう日が暮れちゃったけど早速試運転に行ってきます(^_-)


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/522

コメント

ウッシー さん.. 2010.08.29

お疲れ様です、激励ありがとうです
ヾ(^-^)
いつか御師匠の船に乗せてもらって青物三昧・・・
夢?のひとつです!
:・(≧∇≦)・:
はあ、釣りにゆきたいな〜。・゚・(ノД`)・゚・。

海風・兄 さん.. 2010.08.28

>Menya さん
あのくらいは日常茶飯事です(^^ゞ
全然波は無かったですけど、やっぱお客さんは乗せても1人だっスな(>_<)
まぁそのうちまた機会があるでしょうから準備は万端に!(^^)

Menya さん.. 2010.08.28

ペラが曲がった程度で…

大事に至らなくて良かったです…

海風・兄 さん.. 2010.08.28

>ウッシー さん
ありがとさんです(^^)
だよね~、自分らにとって海というフィールドはごく当たり前だけど・・・。
でもとりあえず勉強ガンバッテね!
くれぐれも息抜きしすぎないように(笑)

海風・兄 さん.. 2010.08.28

>ふうけいのぱぱ さん
そうでしたか(^_^)
永易ウキはほんと繊細かつ独特なウキですもんね!
自分はパパさんにウンチク語るほど技量を持ち合わせておりませんので究極の使用法はきしさんに聞いてください(笑)

ウッシー さん.. 2010.08.28

試運転、うまくいったみたいで何よりです
v(^▽^)v
それにしても、いつも思う事ですが・・・御自宅のそばが海のかたって羨ましいな〜
。・゚・(ノД`)・゚・。
資格試験の勉強の一服時間にのぞいてみました
壁‖_-)←(笑)

ふうけいのぱぱ さん.. 2010.08.27

船川ではなく、家の近くの岩館です。
近いうちにまた伺いますのでよろしくお願いします。
今回はたまたま釣れましたが、永易ウキの使い方よく分からないですね。

海風・兄 さん.. 2010.08.27

>○沢 さん
どうもはじめまして!
お褒めのお言葉ありがたくちょうだいいたしますm(__)m
それにお気遣いのお心もありがとうございました!!
確かになんぼかタフですが、最近は手を抜く事も少し覚えまして(^^ゞ
ブッ倒れない程度に頑張ります(^_^)


さて、ご質問の件。
自分もダンゴは得意分野じゃないので偉そうな事は言えませんが、フカセ同様、ダンゴやサシエの違いで釣果に大差が付く事はあってもある程度は釣果を得られるのがダンゴ釣りの良いとこでもあります。
よって何かしら釣り方、攻め方の組み立てに問題があるのかも知れませんね。
また永易ウキをご使用との事ですが、このウキは非常に繊細な代物。
したがってタックルバランスが性能に大きく影響を及ぼす事があります。
もしよろしかったら一度ご使用タックルをお持ちになってご来店、ご相談下さい。
なんか明確なアドバイスが出来ると思いますよ(^_^)v
あと永易名人の講習会ですが残念ながら今年は予定ないですね↓
でも岸さんならやれといえばやるかと!
まぁこのお方は毎回現場で講習会みたいなもんですし(笑)
それほど気さくな名手さんですよ(^_^)
店にも仕事サボッてよく・・・、じゃなく休みの日は当店に入り浸ってますんでいずれも遠慮なく気軽にご来店、どんどん悩みを解決して下さい!!(^^)/

海風・兄 さん.. 2010.08.27

>ふうけいのぱぱ さん
えっ!そうでしたか?
わからんかったなぁ・・・。
どこでやってたんスか?
んでウキ流されちゃったの!?
そりゃ災難でした^^;
おれ近くにいたら回収出来たのにね(>_<)
お互い暑いのにご苦労様でやんした♪♪

海風・兄 さん.. 2010.08.27

>ウッシー さん
まぁよくあることなんだけどね^^;
なんだかんだで夜8時過ぎに取り付け、試走してみたよ!
まぁいいべって感じ(^^)v
んでついでにシーバスちょこっとやってキープ2本、リリース4本でやんした♪

○沢 さん.. 2010.08.27

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
しかしタフですね。この灼熱の中、ほんとうに感心します。
でも、疲れは後からやってくる物。油断せず、これからも頑張ってください。
さて、この場を借りて申し訳ないのですが質問させてください。
私は去年から団子釣りを始めまして、男鹿マリーナや秋田港で奮闘しています。
が、なかなか釣れません。
永易ウキも購入したのですが、使い方が間違っている??
何年か前に、永易さんが講習会を開催したと聞きました。
今年は無いのでしょうか?
または岸さん?という人は講習会とかはやらないのでしょうか?
変な質問ですみません。
何か情報があれば教えてください。
長々とすみませんです。

ふうけいのぱぱ さん.. 2010.08.26

私も今日近くの堤防で、『あちゃー』してきました。
今年初のだんご釣りでピヌ3枚釣れた後、暑くてぼ~としてたら船外機のスクリューで道糸が切れ、ウキパラでの回収も頑張りましたが永易ウキSSには届かず、大海原に旅立ちました。
握力が無くなってもウキが旅立っても釣りはいいですね。

ウッシー さん.. 2010.08.26

お疲れ様です、災難でしたね(>_<)
でも、職業柄、「おお!師匠のDIY!」
少し感動してしまいました
試運転、祈!成功です(^_^;)


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る