男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2010.08.01

昨日の釣果

久々に土日が天気でやられちゃいましたね~↓
雨は峠を越したようですが南よりの強風と波が依然強い。
今日も渡船は無理せずお休み。
お断りした皆様、すみませんm(__)m
でも船頭として命を預かる以上、ハンパな判断で無理は出来ません。
ご了承願いますm(__)m

でもそんなギリギリの状況になると自分の仕事が一つにわかに浮上・・・。
そう、おいの代名詞的な漁師スタイルでもあるスズキ獲り(釣り)です。
(あえて〝シーバス〟とは呼ばず〝スズキ〟と呼ばせていただきます)

トロリングでの漁業もしてますがドM(ドS?)なおいはやっぱキャスティングの超攻撃的なスタイルが大好き。
昨日もサラシめがけて短時間出漁です!


F1150020.jpg


F1150016.jpg


波はたいした事なかったから操船は比較的楽でしたが、風が強くバラシ多発の中、1~4kgモノ(55~80cmオーバー)を12本と1kg半強(45cmオーバー)のクロダイを2枚キャッチ。
このコンディションで2時間半の漁としてはまずまずもルアーも3本ロストしたためイマイチ消化不良でした。


F1150021.jpg


F1150005.jpg


でもイワシやサヨリが入っていて気配は濃厚。
いつもの〝カン〟を頼りに昼飯も食わずに迷わず再度出漁。
ちょっとおもやみだけど1ヶ月のうちに20日しか海を使えないのが漁師仕事。
明日はまだシケそうだしこのチャンスは逃せないんです。


F1150009.jpg


読みがハマって午後も快調。
ブ厚いが押し波の弱いサラシ周りを中心に1投目からヒットの連続!

出港前にカワイイ妹さんと遊びに来てたシーバスハンターのmazu君から「コレいいっすよ!」と頂戴した(がめった?笑)ジャクソン「アスリート・サヨリカラー」他が炸裂!!


F1150014.jpg


F1150015.jpg


飛びといい、泳ぎといい5重〇(^^)v
いい仕事してくれました♪♪

もちろん、おいの十八番のダイワ「ショアラインシャイナーシリーズ」も負けじと活躍!


F1150013.jpg


F1150011.jpg


カラーはあんまり気にしませんが、船や磯スズキで飛距離は重要なポイント。
今時期のようにベイトサイズが小さな時は小さめ(12cm程度)でも自重があって飛行姿勢がしっかりした確かなルアーじゃないと武器になりません。

こんな感じで1時間半で1kg前半~3オーバーkgクラスを13本水揚げ。


F1150007.jpg


午前とは違い午後はバラシも少なくルアーのロストも1本だったのでマズマズでしたね。
これから出荷しに行ってまいります。


☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡


あ、そういや昨日はこんな釣果?もありました。
まずは能代の釣りバカ夫婦からはコレ♪


F1150003.jpg


これあれば小〇田センセいらねべが(笑)

続いてダンゴのスズキ君とかわいい奥様・ナナエちゃんからはコレ♪


F1150002.jpg


あはは!!
これでいつでも飲める(笑)

岩城のキミさんからも♪


IMGP0159.jpg


これうめんだよな~♪♪
毎年すんません(^^ゞ

のっぽのじゅんちゃんあねご・ゆりこママさんからも!


IMGP0161.jpg


んで帰ってきたじゅんちゃんのとこのおっとこまえラガーマン君(これが身長なんと2mオーバー!マジでデカイ!!)からも!


IMGP0162.jpg


わんざに(^^ゞ
遠慮なくゴチになるよ♪♪♪

んできっし~さんからは!


IMGP0165.jpg


おいの大好きな本場・花輪のホルモンに愛情タップリのかっぱらってきた、いや自家製キャベツ(笑)
しかもリボン付きだし!!(爆)

スシ屋のヨシツグ君がらはコレ!


IMGP0166.jpg


うん、ワイロには十分すぎるで(笑)
おめの店さ持ってってのむが?(爆)


実は本日1日をもちまして私め、3〇才となりました(^^ゞ
(〇←あと2つで大台です・笑)

この年になると誕生日なんてどうでもいいんですが、日付が変わったあたりからお祝いメールが次々とくるなどおいみたいなヤローのバースデーをしっかり覚えててくれる方が非常に多いのには毎年のように感動!!(>_<)
素直に嬉しいです(涙)

気ぃつかわんで下さいね!
どうせ何もいい事ないから(笑)

でも・・・、

皆さん本当にありがとうございました!!(^^♪


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/513

皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る