男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2010.07.26

上々の釣果!!

さて、先日行われた第2回海風杯「グレ」&「マダイ」(Oga1)
心配された天候も徐々に穏やかに回復、気温もグングン上昇するクソ暑い中開催、無事終了することが出来ました!
しかも釣況が悪い中、34名もの参加者が集ってくれたことには大感謝!!
(当日所用で出たくても出れない人も20名以上いました)
嬉しいですね~・・・、ほんといつもお引き立てくださり誠にありがとうございます!!!m(__)m

当日はやはり各方面異常発生ともいえる小アジの猛攻に苦戦を強いられたようですが、それでも驚く無かれウエイン率50%で検量所は大賑わい!!

「うわぁーまげだぁ!」
「引っ張れ、のばへー!」
「こいんだばはなしてけばいがったべ!!(笑)」

と、検量係、弟・チヌ和の超厳しい審査の下、ミリ差、グラム差の熾烈な争いが繰り広げられました(笑)


IMGP0086.jpg


IMGP0087.jpg


IMGP0143.jpg


IMGP0142.jpg


IMGP0106.jpg


そして結果発表。
まずは3匹の合計重量で競われた「グレ」部門を制したのはこのお方!!


IMGP0094.jpg


トータル1100gで初優勝は愛弟子のコダマ君です!
場所は加茂・タナゴ島
エサトリはかなり酷かったようですがアノ手コノ手で魚との間合いを詰めて浅ダナで25.8cmを筆頭に30匹以上ゲット。
朝イチは0.8号の細ハリスで尺オーバーサイズの悔しいバラシもあったようですが、毎週のようにグレを追い求めた努力が実を結んだ結果です。
ついにやったな(^^♪
ほんとおめでとう!!


そして惜しくも準優勝は、


IMGP0141.jpg


最大27cm、940gで富野君
場所は戸賀・小根太島
やはりエサトリは居たようですが、それ以上にグレの活性も高かったようで最大27cmを筆頭に2桁釣果。
他に33.5cmのクロダイもキャッチし、チヌ部門も準優勝のダブル受賞となりました!
本来チヌ釣り師の彼もグレの魅力に取り付かれ今シーズンから本格的に挑戦。
持ち前のセンスの良さと負けん気の強さでこれからもグングン伸びそうです。
こりゃウカウカしてられんな^ ^
おめでとさんでした!!

そして惜しくも3位は、


IMGP0139.jpg


大会男として名高い、なじい君
水族館裏で最大24cm、しぶとく粘って880gを記録です。
しっかしおめは凄い勝負根性、必ず絡むな(苦笑)
こういうところは見習わねばな☆
おめでとさん!!

そして4位は、


IMGP0138.jpg


770g、5位と同率で競り勝った鈴木君
加茂・長岩であのキツいエサトリ群をかわしてクロダイ部門でも5位入賞です。
普段は〝ダンゴの鈴木〟といわれるほどのダンゴ好きな彼ですが、今回はフカセでしっかりとゲット。
状況聞く限り、よく釣ったねが!って感じです。
こいがらも頑張ってな(^^)
おめでとう!!

んで5位は、


IMGP0093.jpg


これまた大会男になりつつあるよーじ君
なじい師匠とともに戸賀で入座。
惜しくも最大魚がミリ差で小さかったため鈴木君に競り負けたけど770gで堂々入賞です。
よく頑張ったな(^_^)おめでとさん!!

そしてグレ・大物賞は、


IMGP0137.jpg


最大27.3cm加納君
場所は加茂・土田島
ここもエサトリはかなりキツかったようですが、サイズが伸び悩む中堂々の釣果です。
彼はこのほかチヌもしっかりゲット。
やっぱおめは三〇兵と違うな(笑)
おめでとうー!!

続いてはマダイ部門。
こっちは潮いかずで大物は期待してなかったのですが、そんな状況で優勝をかっさらったのは我が「秋坊連」のこまっちゃん


IMGP0103.jpg


場所は門前・尾舘栗島
朝から「おい、あのあだらしいクーラー取るや~」の公言通り、37.8cmで見事強奪成功。
タイ狙いの男の3号で最後まで通したのがよかったな!
おめでとさん!!
あ、また祝勝会やらねばな(爆)

最後にオマケで作ったチヌ部門。
マルグレの時もチヌ多かったですからね(笑)

優勝は、


IMGP0091.jpg


36.5cm桂ちゃん
場所は門前・ヒミツの地磯だそう。
てか車から丸見えだっちゅーの(笑)
でもさすが読み通りだったな^_^
組〇ダメなのも予想通りだったけど(爆)
おめでとさん!!

2位は船川沖提でしぶとく粘った森さん


IMGP0101.jpg


この日の沖提はエサトリ非常に少なくいかにも・・・って感じだったけど潮の具合がイマイチなのか朝から食いがすこぶる悪い状況。
でもそこはさずが森さん。
通い慣れてる強みで、難なく攻略してしっかりゲットです!
(アジもしこたま型いがったすね!)
おめでとうございました!!

そしてラスト3位は、


IMGP0100.jpg


当日誕生日だったという淳ちゃん
場所は船川沖提
チヌのほかマダイ部門でも3位入賞を果たし、1人でお祝いに花を添えました(笑)
通った甲斐があったスね!
おめでとさんでした!!


IMGP0125.jpg


今回は諸事情でこのタイミングになってしまいましたが、来年はもうチョット早い時期にやろうかと思ってます。
ごらんの通り、かなり勝負がかった内容ながらもゆる~い大会ですのでお初の皆さんもお気軽にご参加下さいませ(^^)/

ご参加下さった皆さん、本当にご苦労様でした!!m(__)m


★大会結果★

☆グレ部門(3匹の総重量)

1位  児玉隆行 1100g
2位  富野 圭  940g
3位  夏井知幸  880g
4位  鈴木健延  770g
5位  佐藤陽志  770g

※4位と5位は同重量につき最大魚の大きい方を優先

☆マダイ部門(1匹の全長)

1位  小松貴史  37.8cm
2位  富野  圭  33.5cm
3位  鈴木淳悦  26.6cm

☆チヌ部門(1匹の全長)

1位  加藤  桂  36.5cm
2位  森  秀崇  33.0cm
3位  鈴木淳悦  30.4cm

以上、敬称略


IMGP0124.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/511

コメント

海風・兄 さん.. 2010.07.28

>なか さん
勝ちましたか!
それはおめでとうございます!!(^^)
野球終わった頃には夜も良くなりますよ。
それまで辛抱ガマン♪

なか さん.. 2010.07.27

いいすな~。うらやまし~っす。

まだまだ男鹿に行けそうにないっす。
今日、潟西とやって勝ったので明日もまた引き続き野球の応援です。

あ~あ、休みを自分の余暇で過ごしたい……。

やっぱり夜釣りの季節まで無理かな?


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る