男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2010.06.28

夢散る・・・

満身創痍で望んだ昨日のマルグレ大会


20100626181901.jpg


20100626210131.jpg


IMGP0012.jpg


皆さん同様、かなり寝不足気味ながら気合を入れて左腕・テル君の車で出発となりました<`~´>

受付会場は加茂桜島ドライブイン。
前日の集計でエントリーは80数名いらっしゃいましたが、天候や釣況の悪さ、そして急用等でキャンセルも相次ぎ実際の参加人数は62名。
それでも午前2時半過ぎに着いたら受付テントの前はすでに人だかり!
皆さん、暗いながらもワイワイガヤガヤやってます。
このアットホームさがマルキュー大会のいいとこでもあります(^^♪

そして自分も抽選。


ゴソゴソ・・・、〝よしコレ〟。

ん?

70番!?

あちゃー戸賀だぁ!!(>_<)

出来れば加茂を引きたかったのだが・・・(涙)
しかも大トリ番号だ(苦笑)
が、このクジ運も勝負の一つ。
あまりグレの釣果が芳しくなかった戸賀方面だが今日からきっと良くなるハズ!と勝手に思い込み、同じ戸賀のクジを引っ張った主治医・小〇田センセの車に荷物を詰め込み移動。
港で準備をし出港を待つ。


IMGP0217.jpg


んで4時前に出港。

昨日もメジナの天敵、クロダイやマダイの釣果が目立ったためメジナが出そうな島を選びながら江畑の父が2人づつ降ろしていく。


IMGP0219.jpg


もちろん船上でもご覧の通り。


IMGP0218.jpg


ほんとおもしぇ~(^^♪
まぁまだこの時点ではあんな事になるなんてみんな思ってもないから・・・ね^^;

そして自分の対戦相手はなんとコヤツ!!


IMGP0220.jpg


Dボーイことトザワ君(大笑)

おめ、なに緊張してんなや(爆)
それにしてもいままで幾度と無く大会でたけど初めて身内と当たった(^^)v
何だかそれだけで満足♪
ついだら場所変われや~(ウソ・笑)


IMGP0221.jpg


そして場所はこれまたナント宿命の二等島!!


IMGP0222.jpg


前々回の大会で初めて上がって名前の通り〝二等〟賞(準優勝)に輝いた曰く付きの島。
まさか今回も・・・って余計な事は考えない×2(苦笑)
二人でばがしゃべしながら準備&競技開始!

海はベタナギで潮も澄み。
やや上りの潮が入り込む絶好の条件。
水温も21度やや下がったものの許容範囲。
〝こりゃかなりアツイかも〟と内心思ってました。
しかし、Dボーイの1投目からそのもくろみは大きく崩れ去る。。。


「あら?エサとらいでる??」


「あれ?アタリあったけが??」


「ありゃー!ハリねぇ!!なんなーずや(爆)」


明るくなってきた海面下には小フグの大群が・・・(涙)
いや、最初こそそんなに気になるほどではなく「いつかいねぐなるべ!」なんてタカをくくっていたのだが時間の経過と共にその量は増殖&サイズ。
しかも小アジもてんこもり状態になり全く釣りにならない。
これでも下にメジナが見えれば問題はないのだが、その魚影は皆無。
正直、朝一からこの状況では勝負にならない場合が大半だ。

でも条件はみな同じ。
こんな試練を乗り越えてこそ評価されるものだ。

Dボーイと二人、黙々と攻め続ける。


1時間・・・、


2時間・・・・、

でもやっぱ辛いな(苦笑)

とここで大竹のヒロ兄からメール!!


IMGP0016.jpg


もちろんすぐに「ヒロカズさん、はえぐむげにきてけれ~!!」と電話してやりました(大笑)大会じゃなかったらとっくに移動してます^^;

さ~ってと、なんとすっかな・・・。


って50回位考えつぶやきながら迎えの船が見えるまであれこれ頑張りました。
でも、


やっぱりダメでした(>_<)


予想だにしなかったノーフィッシュ
コッパの顔すら拝めませんでした(悔)
んで泣く泣く帰港↓


検量に戻ると予想以上に貧果。
ほぼ全員の方が未検量でした。
というかクロダイは結構釣っていた方が多く、チヌ釣り大会だったら面白い争いになってたかと。
マダイの大バラシも何人かいたようです。

それでもこんな厳しい状況にもかかわらずしっかり釣果を残してきた方がナント4名もいらっしゃる!
そして一番てっぺんに上ったのはこのお方!


20100627131023.jpg


青森から参加のキザクラフィールドモニターでもある西さん
検量の数字は忘れちゃったけどリミットメイク(3匹の総重量)達成で堂々の優勝でした!!

場所は大繁島(みたい)。
自分も試しで上がりアジまみれだった同島。
やはりエサトリはきつかったようですが魚影がいくらか見えたようでタイミングを逃さず確実にキーパーサイズをキャッチ。
ほんとお見事です☆☆☆


20100627131637.jpg


ほんとそのお人柄も素晴らしい西さん。
決勝大会での活躍をお祈りいたしております!!

という訳で雪辱に燃えた自分の挑戦はあっけなく終了。
なんも出来ずに終わった感が強くかなり悔しい思いもありますが、大会に「タラ・レバ」は禁物。
気持ちを切り替えてまた再挑戦あるのみです!!(^-^)

いつになったら叶うかな・・・(苦笑)


遠路はるばる、またお忙しい月末の最中、皆様お集まり下さいまして誠にありがとうございました!
またお会い出来る日を楽しみにしております!!

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/503

コメント

海風・兄 さん.. 2010.07.09

>Dボーイ さん
あ、やっぱおめサゲチンだったか(笑)
大会はお疲れさんでした!
やっとおめど釣りでぎだな♪
もうちょっと肝心なトコを見せたかったけど・・・まぁしょうがない^^;
今度はアレとかソレを教えっから(^_-)

Dボーイ さん.. 2010.07.08

兄様、とーっても遅くなりました。

先日はありがとうございました(笑)。

グレの姿を見ることができなかったですが、兄の釣り方を拝見できて光栄です。

自分はサゲチン男かもしれません。

また宜しくお願い致します。

海風・兄 さん.. 2010.07.01

>魚心さん
どうもお疲れ様でした!!
うん、お互い踏めるだけ踏んでまた上り詰めましょう(^^)
まずは来週頭、もう1回あのふくれっツラを拝み倒し・・・(笑)
んで、再来週はアカかアオい奴に引っ張られまくりやしょう!!(^_-)

魚心 さん.. 2010.06.30

お疲れっす(。・ω・)ノ

今回は今回!・・・

この悔しさは・・・次への踏み台に('∞'A;)

そして・・・又、来年も宜しくっす☆

先ずは、近々の釣りも楽しみましょう☆

海風・兄 さん.. 2010.06.30

>mazu さん
どもども(^^ゞ
ほんと何に悔しさをぶつけたらいいかわからんくらいみんなモヤモヤしとりますわい(苦笑)
時間が取れたら是非行こうなぁ(^^♪

mazu さん.. 2010.06.29

大会お疲れ様でした。
来年も頑張ってけれっス!!
オレも時間見て遊び行きますから、またイロイロ
教えてください。

海風・兄 さん.. 2010.06.29

>加茂の大型船頭さん
暇なんだね(笑)
どんぞ、いっぱいかまってあげますから(^^♪

>アノ中年親父→フェラーリと言う名の青い軽トラ乗ってる我が村の船頭

あはははは!!!(爆)
まぁあえてなんも言いません(^。^)(笑)

ところでメジナ居るんスか!?
いきてぇなぁ!!(>_<)
あどメジナの顔忘れかけてるっス・・・^^;

海風・兄 さん.. 2010.06.29

>きし さん
お疲れさんでした^ ^
ほんとに疲れたっスね(苦笑)
んでも休んでる暇もなく↓
今日も朝から腹いせに中アジを50kg程釣ってやりました(爆)
でもあんだけけちょんけちょんにされてもやっぱグレは好き。
近いうちみんなで行きましょう♪
あ、ご注文の品近いうち・・・(^^)v

加茂の大型船頭 さん.. 2010.06.29

再び登場\(^o^)/暇なんです(肥満じゃないよ暇)
アノ中年親父→フェラーリと言う名の青い軽トラ乗ってる我が村の船頭です!
昔は飯やコーヒーをオゴッテくれてましたが、最近はパチ屋で後ろから近付き俺の背中にパンチして逃げて行きます(>_<)
今日は一部の島ですがメジナちゃん少し見えるようですよ!
でわ・・またお邪魔します♪

きし さん.. 2010.06.29

お疲れさんでしたm(_ _)m

タラレバは禁物とはいえ、ほんと厳しい状況。
手も足も出なくても、指くらいは出したかったっすね(>_<)

んでも、早いものであれから1年。
あっというまですねぇ。
来年は何となることやら。

とりあえず、しんたげお疲れの顔してたんで
ゆっくり休んでけれっすm(_ _)m

落ち着いたらまたお願いしま~す。

海風・兄 さん.. 2010.06.29

>加茂の大型船頭さん
いや~挨拶も出来ずすんませんでした!
なにせ戸賀だったもので(^^ゞ
大会では大変お世話様でした!!m(__)m
しっかしあんなに落ち込むとはおもわねがったスな↓
島選びに大難儀かけましたね~^^;

んで「アノ中年オヤジ」?
誰だ??
ってかしったげおもへっすな!!!(爆)
あれ毎日解釈してたらボケ防止になるね(笑)
そうーいうお客様は大切にしてください(^^♪

あ、来月はウチの大会がありますんでまたよろしくお願い致しますね!!

加茂の大型船頭 さん.. 2010.06.29

大会お疲れした。
先週はメジナ好調だったのに・・・
荒れあと水もキレイだったのに・・・
鯛モードになっちゃいましたね(T_T)
メジナ大会もチヌ大会も全体的に釣れて賑わってくれると船頭としても嬉しいのですが・・仕方ありません。
釣り出来る事に感謝・感謝です。
話し変わりますが1番驚いたのはアノ中年オヤジのメールです(笑)
まともな文章打てるんだな!?俺へのメールは酷いッスよ!
『お前が行け』→『オメ池』
『俺は知らない』→『おら白根じや』
漢字変換がメンドイのか最初にヒットした文字でメールしてきます。小文字も絶対打たないし・・・いつも理解に時間かかります(笑)

海風・兄 さん.. 2010.06.29

>若旦那さん
久々に強烈だったス^^;
これでいまだ記憶にない2連敗・・・。
今週もう1回行ってやる!!(悔)
そのために大雅にいってスタミナもつけねば♪

海風・兄 さん.. 2010.06.29

>menya さん
ほ~んとかなり疲れました^_^;
この疲れはアレで・・・(笑)
でもDとの釣りだったのでかなり癒されましたよ^ ^
またフツーの漁師に戻ります(笑)

若旦那 さん.. 2010.06.29

想像を絶するほど厳しかったみたいだすな^^;

お疲れ様でした。

menya さん.. 2010.06.28

お疲れでした。

なんてゆーか・・ 

ホントご苦労さまでした。

Dボーイさんも ご苦労さまでした。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る