男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2010.06.23

楽しい日々

久々の更新すんませんm(__)m
ここしばらく公私共々忙しかったもので・・・。


IMGP0102.jpg


IMGP0104.jpg


なんでお詫びに長編大作でいきます(笑)
もちろん「私」の方は割愛させていただきますが(大笑)

まずは先週末のイベント。
先月行われたキザクラ大会で見事ワン(メグ)・ツー(ヤト)・フォー(M嬢)を飾った秋坊連面々の祝勝会を市内高級居酒屋で開催!


20100618221947.jpg


20100618193139.jpg


20100618193125.jpg


もちろんわいったげ盛り上がりました♪♪♪♪♪
(M嬢は急遽こられなくなりましたが・・・残念!)

でも・・・、その内容はこれ以上は書けませんので次行きます(爆)


☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡

さて月曜日。
この日はマルキュー全日本グレ釣り選手権大会東北予選の練習を兼ねた釣行。
今年は忙しくてほんと釣りに行けてないから貴重な自由時間です。

同行者は左腕・テル君と専属シェフ(和食担当・笑)のヨシツグ君。


IMGP0135.jpg


第1ラウンドは下黒島
実は今までタイミングが悪く一度も上がった事がなかった憧れの島。
前日も良型グレの目撃情報があったため大会前に一度は上がっておきたかったのだ。


IMGP0140.jpg


釣り座的には船着き場を中心に天ヶ鼻方向と港テトラ向き方向がメインのポイント。
風もなく穏やかなので全方向を3人で手分けして探ってみる。

しかし・・・、朝からサシエは付きっぱなし↓
水色も思ったほど悪くはないし磯際には多少スズメやタナゴが見える程度でいかにもなにかしら潜んでいそうな雰囲気だったが・・・。
攻め方が悪かったか?
結局テル君が良型バラシ1回とコッパ数匹、自分がチャリコを釣ったのみで見切りを付ける。

続くはこれまた久々の大黒島


IMGP0147.jpg


ここも例年マルグレ大会前に40cmクラスが多数見られる侮れない大場所だ。
シーズン遅れの今年はようやくチラホラ見え隠れしてきたそうだがどうだろう。
とりあえず荷物が重いので船着き周辺で竿を出してみる。

このころからやや強めの雨が降ったり止んだり。
そしてが向かう南東風が徐々に強くなりかなり釣りづらい状況に。
そこで仕方が無く先端まで移動し北向きの絶壁を攻めてみる。


IMGP0149.jpg


川水の影響か水色はかなり悪いがエサトリはタナビラ(オキタナゴ)だけのよう。
テル君がやってる陸側裏はアジがかなりうるさいようなのでまだマシかな、と思いながらウキ止めを外した-00号先ウキ付き2段ウキ仕掛けを入れ込んでみると推定4ヒロ半ほどでラインが走る明確な魚信!


IMGP0148.jpg


いい型のメバル。
実はこの魚はメジナ釣りには結構重要な存在(私的感覚だが)でいろんな情報を与えてくれる。
そして予定通り?この次の投入でコッパがヒット!
続く3投目で、


IMGP0150.jpg


やったネ♪
デップリと太った32cm、650gクラス!
大会でこのサイズを3匹揃えれれば申し分ないんだけど・・・。
でも普段見釣りをしている魚を深ダナで想像して釣った時はほんと楽しくてしょうがない(^^♪
今年は魚の浮き具合が不安定なだけにこんな釣りも想定してないといけないですね~。

ただこの後は徐々にアジが増殖。
それでもなんかいろいろ仕掛けも試せるからいいかな~と思いながらお持ち帰り用にせっせとアジとタナビラ釣りをしているとやっているとヒロ兄がやってきて「あっちゃいぐがらついでに試してみれば?」というので再度移動!
ありがたいけど荷物おぼでがら一苦労(汗)

そして向かったのが大繁島


IMGP0157.jpg


IMGP0155.jpg


ここのメジナポイントはハナレ側と船着き左の根周り。
ただ自分もタイ狙いではよく来るがメジナ狙いで上がるのは初めてだ。

向かいに見える黒島には金竜丸で渡った若衆・ユウエツ君と同級のクロッペ・てっちゃんが先に上がっていたが朝からアジまみれだそう。

案の定、ここも竿出し直後こそ静かだったが徐々にアジだらけの海に。
雨も強まってきたので早々と納竿した。


IMGP0160.jpg


☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡☆>゜))))彡


続く2日後の昨日。
もう大会まで行けそうにないなぁ・・・と思っていたところで恵の南東強風が♪
しかも雨♪♪
店暇です(笑)
という訳で庄内からわざわざ練習しにやってくるというナベさんに急遽お付き合いすることに(^^)/


IMGP0207.jpg


ほんとは戸賀に行ってみたかったけど予報も悪いし時間もなかったから再度加茂へ向かってみる。

すると車は数台。
ん?
MQ軍団のヤ〇さんにワ〇ライさん、若衆のカズマ君にナ〇タの親分さん、更に若衆のミネワキ君にイトウ先輩さん、そして若旦那さん・・・。
あはは、みんな見たことある車ばっかだ^ ^
書いていがったべが?
サボリじゃないよね?(笑)

そんな感じでまったりとしながらまずはびわ島へ


IMGP0177.jpg


IMGP0208.jpg


実はここも初渡礁。
船着き周辺は磯際から深いためどちらかと言えばタイ場のような釣り場だが陸向きや南向きは根も多くガチャガチャした地形なのでタイミングが合えばグレもそこそこ出る。
大会では釣り場はクジで決まってしまうのでどこでも対応出来るようにしておかなければね^ ^

しかし水色はそこそこもやはり降雨の影響か反応は悪く何も見えない状態。
それでも結構いろんな魚が歓迎してくれる。


IMGP0170.jpg


IMGP0173.jpg


IMGP0176.jpg


IMGP0175.jpg


IMGP0209.jpg


IMGP0188.jpg


IMGP0191.jpg


IMGP0190.jpg


IMGP0210.jpg


IMGP0197.jpg


IMGP0211.jpg


これだけ写真見せればもう十分だべな(苦笑)
結構エサトリきつかったな^_^;

それでもナベさんはそのエサトリ群の中から初めて使うというハリスウキを駆使してコッパを抜いてみせた!(感心)
何を釣らせても上手いナベさん。
こいだばあんまりおへらいねな(笑)

んでそんな自分はというとひたすらマシーンのように仕掛けとコマセの打ち返し。
するとたまたまか、明らかにサシエがついた状態(想像)でウキがシモッていく・・・。
半信半疑ながらとりあえず我慢してみる。
すると約30秒ほどたったところでラインが〝スッ〟と走った!


IMGP0174.jpg


呼んでませんが^_^;(苦笑)
でもこれはこれで嬉しいかも!
なんたって想像通りサシエが付いてたから食ったんだもんね♪

しかしそれもこれまで。

そこで桜島に後から来た弟・チヌ(グレ?)和とおがっち・三等兵(二等兵?)から「なんぼが湧いでだがらけ~!」と連絡が入ったためそそくさと移動。


IMGP0181.jpg


着いた頃には祭りは終わっていたが二人とも30cm前後クラスが2桁以上の釣果。


IMGP0212.jpg


IMGP0213.jpg


よくこの強い下りの潮とサラシの中から釣ったもんだ!


早速脇に入って釣り開始。
しかしなんか流れがしっくりこない(要は仕掛けが入らない)ため思い切って裏側(北側)へ移動。
荷物が重くてよいでねぇけど最近こんなんばっかだからまたバカ力になってきたかも(^^ゞ


IMGP0214.jpg


たまに被るほどの波とサラシ具合に軽い仕掛けは無理と判断。
久々に2Bの仕掛けで仕掛けを立たせてみる。
しかし南側とは違いどこまで入れてもエサが残る状況。
なんでだ?

でもこんな時こそ地磯側が自分のセオリー。
くじけずクーラーまで持って徐々に陸寄りを攻めまくる。
そしてついに小桜向かいの水道までたどり着いた。


IMGP0194.jpg


IMGP0195.jpg


とりあえず同じ仕掛けでやってみる。
ウキ下は3ヒロ半。
するとサシエがスッと吸い込まれすぐにウキ止めがウキに乗り、シモッていく。
流れ方は足元から出るサラシのハケに乗りながら小桜先端斜め方向にジワジワと引っ張られていくような感じ。
こりゃ確実に食うパターンだ(^^)v

そこで今度はウキを0号に変えG5のハリスウキをセット。
ウキ下1ヒロ半にしサラシの下に狙いを定めコマセと合わせながら流し込む。
するとほどなく小アジやシンジョ、タナゴが連発。
魚ッ気はありだ。

そしてあえてタナをハリスウキで探れる限界の2ヒロ半まで落とし、際から縦に入れてみる。

エサが残った!

こりゃ多分・・・という考えでジンタン5号をハリ上50cmに追加


IMGP0204.jpg


その次の投入。


IMGP0192.jpg


やっぱり(^^)v
35cmクラスだけど結構太いクロダイ。
浅ダナで食わせればほんとおもろい(^^♪


続く2投目も。


IMGP0196.jpg


42cmの良型!!
なんか久々にクロダイを狙って釣った感じがする^^;
まぁ狙い通りに釣れれば何でも結果オーライだっスな(笑)

ということで本日は痛恨の本命ボーズ(>_<)

ナベさん、わんざに練習しに来てくれたのにエスコート不足でゴメンなさいm(__)m
でも本番にヒントはいっぱいあったと思うからお互い頑張るっスべ!!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


さ~ていよいよ勝負の今週末
過去3戦、1着1回2着2回の成績。
今年はどうか?
まぁ楽しみながら全力で頑張ってみます(^^)


〝願いよ届け!念ずればきっとかなう!〟


ご参加下さる皆様、会場でお会いできるのを心待ちにしております!!


P.S 釣り河北・コラムも更新されました!よかったら携帯からご覧下さい!!


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/502

コメント

海風・兄 さん.. 2010.06.26

>kuma さん
ほんとおもへがったな(^^♪
俺は釣り以外の話をした記憶はないが・・・何か?(笑)
明日はお互い頑張るべー!!
足元すくわれないように(爆)

海風・兄 さん.. 2010.06.26

>若旦那さん
いやいや、贅沢ですゾ!
俺なんかコッパも釣れなかったんだから(苦笑)
明日は頑張りま~す♪

海風・兄 さん.. 2010.06.26

>なか さん
全県出場オメデトウございます!!
まずはそちらに専念^ ^
それに夜は長いですから・・・(笑)

海風・兄 さん.. 2010.06.26

>power さん
はい、そのうちに(^_^)v
グレ釣りにもっとハマッて(笑)
でも親分様に怒られないようにダンゴも忘れないでね^^;

海風・兄 さん.. 2010.06.26

>menya さん
なんもすごくないです^ ^
明日にでもすぐ一緒行けます(笑)
俺にしたらあんな美味いラー〇ンを造れるアナタ様の方がよっぽど凄い!

2番目に応援してくれるなんて光栄です♪
あ、やまさんはちゃんと金はらってだすよ(笑)
明日は頑張りま~す(^^)/

kuma さん.. 2010.06.25

先日は、メグ祝勝会に、参加いただき有難う御座いました!!
毎回貴重な、お話を有難う御座います・・・釣以外でも(笑)
大会はライバルが多そうですが頑張って下さい!!(身内にも)爆

若旦那 さん.. 2010.06.25

当日はコッパを釣ってガッツポーズした者です(笑)。
いやぁ~ メジナ釣りは難しいっすなww

大会、頑張ってけれっす(^^)/

なか さん.. 2010.06.25

大会頑張ってください。応援しています、仕事場から……。

息子たちが全県まで行くことになったので、当分の間釣りにいけそうにありません。

皆さんの勇士を見るだけで我慢しています。
寂し~いナ~…。

power さん.. 2010.06.25

いやぁぁ
真面目にフカセ全般教えてくださいよぉぉ!

グレ釣りにはまってる今日この頃のpowerでした!

menya さん.. 2010.06.24


すごいなー^^;ほんとすごい^^すばらしい

それ以外の言葉がみつかりません。
一緒に釣りに行くなんて10年早いかも^^;


大会 応援してます^^2番目に(笑)

ごめんなさい。  1番はウチのやまさん(笑)だもんで^^

??やまさん 参加費 払ったべが・・・


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る