男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2010.06.16

小手調べ

さていよいよ火曜日。
場所はあれこれ悩んだけれどとりあえず加茂へ出撃!

メンバーは酒豪・ヤスさん左腕・テル君
これに初のコンビ釣行となったザキの番長・ニシオ君
もともとクロダイやマダイ派の彼。
どういうつもりかグレ釣りに目覚めてしまい、以前からレクチャーをお願いされていた次第。
自分も再来週に控えたマルグレ大会の練習をしなければ、という思いもあったけどそれ以上にお客さんが新しい釣り物に興味を示してくれるというのは何よりも嬉しい事。
ええよ~、今日はみっちりしごいでやっからな!(^_-)

という訳でヤス&テル君はタナゴ島、俺らはべったら島へ。


IMGP0076.jpg


普段から軽い仕掛けを多用するというニシオ君。
とりあえず好きなようにやらせてみる。

海はベタナギも上り潮がややアテながらかすめて沖にハケていく感じ。
水色も少し濁り気味だがどうかな・・・と思った矢先、チラホラと底層に黒っぽい魚影が。
間違いない!コッパの姿だ。
こりゃ何とかなるな♪

釣り座は明らかに沖向きが有利な状況。
ニシオ君にそっちを譲り、自分は加茂向きを攻めてみる。

すでにアジやフグ、タナゴにサバが周囲を囲み始め気持ちやっかいかなという状況になってきていたが、間隙を縫ってまずは読み通りにヒット(^^)v


IMGP0075.jpg


タナ1ヒロ半で食ったのは30cm弱の立派なキーパーサイズ。
こんなのがもう2匹あればマルグレ大会では堂々検量出来るのだが、そうは問屋がおろさない。
いつも入れ替えに相当難儀しているからね^^;


そうこうしているうちにニシオ君の正面が徐々に賑やかになってきた。
潮が緩んできたと同時に青光りした魚体がモコモコと水面下まで浮き上がる。

「あっ、いだっスな!!」

とこれを見たニシオ君もテンション急上昇↗↗↗

「あ~わがった!」
「なんでおめ(アジ)なのや」
「たく、よぐわがんねなぁ~・・・」

ブツブツひとりしゃべしながら奮闘しておりました(笑)


IMGP0073.jpg


IMGP0080.jpg


しかし観察力の優れた彼。
アジの容赦ない抵抗にイライラしながら「なんでそこに見えてんのに釣れねのや!?」と自分なりに試行錯誤を繰り返したのち、ハリスウキをセットして半ピロのタナで狙いを定める。
これが見事ハマってウキがシュッ!


IMGP0079.jpg


狙って釣った初めてのメジナは28cm
過去最大はタイ釣りの外道でヒットさせた38cmだそうだが「やったっす!!こいだばハマるっすな!!!」とかなり上機嫌(笑)

その後も的確にメジナとの間合いを詰めていく。


IMGP0077.jpg


うん、このわげものなかなかのセンス。
こりゃグレ釣りうまくなるな・・・。
もう何回か練習して大会に備えてな(^^)

ちなみに自分は22~31cmを25匹ほどキャッチ。
釣り座的にもこんなんで十分のだったとは思うけど、魚がかなりいた中での釣果と考えれば少々不満でした。
先週きしさんが言ってた通り、エサを離すことが多くハリスウキでもアタリが取りづらい食いの悪さ。
なんでかな・・・、ちょっと手を考えておかなきゃな(~_~)

結局この後は徐々にタナが深まり、最期はコッパのみ。
潮と風の加減か北向きは全く魚影も見えなかったです。


IMGP0081.jpg


そしてそんなタイミングでタナゴ島から牛地獄島に移っていたテル君から電話。
「カズさん、流れは逆だけど尺モノがいくらか沸いてていい感じだっスや!」というので自分らも昼のタイミングでへ移動してみる。


IMGP0084.jpg


IMGP0082.jpg


それにしてもこっちもかなりのベタだな(苦笑)

でもこんなコンディションでも二人は快調に釣りまくる!


IMGP0089.jpg


IMGP0086.jpg


IMGP0087.jpg


普通の人だったらとっくに諦めているような状況だけ二人ともさすがだな(感心)

結局終始あっぺな風と潮に悩まされながら夕方までビッチリ攻め続け粘ったもののアジの群れが濃くなっただけでドラマは起きず。
まぁこれだけ潮が動かないとしゃーないですね。
でもこんだけ釣れたんなら贅沢は言ってられない。
日増しに良くなっていくのは間違いなさそうです。

でもやっぱグレ釣りおもへしてなもかもねぇなぁ!!
来週もう1回行こっと(^^♪

ニシオ君、来週も集合だや(笑)


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/500

コメント

海風・兄 さん.. 2010.06.19

>たいら さん
先日はどうも!(^^)
お元気そうで何よりでした!!
奥様も相変わらずお綺麗で(*^_^*)
それにしてもいろいろあったようで・・・。
大変でしたね。。。
まぁ釣りはいつでも出来ますからのんびり構えていきましょう!
またお待ちいたしておりま~す!!

海風・兄 さん.. 2010.06.19

>ランチさん
よっ!(^^)/
メジナ・・・、いいやなぁ♪♪
おめも立派な中毒だな(笑)
近いうちいぐど!!(^_-)

海風・兄 さん.. 2010.06.19

>なかさん
天気はほんとよかったっスね♪
魚はほどほど・・・、なかさんの事を考えて(^_-)
息子さんとまたいらして下さいネ!
まずは試合に専念。
頑張ってけれっス!!

たいら さん.. 2010.06.17

先日はありがとうございました。
短時間ではありましたが、久しぶりに生き抜きできました。
やっぱり海いいっすね!
本格的にはまだできませんが、また遊びに行きますので。
道具そろったら、沖にお願いします。

ランチ さん.. 2010.06.17

こんにちわ!和兄さん。
お疲れさまです。
釣行ブログ楽しませで貰ってますよーメジナ釣りはおもっしぇすなーぁ(^^ゞ。
うまぐ説明出来ないけど!メジナと聞くだけで燃えますよ(* ^ー゚)ノ!。

なか さん.. 2010.06.17

いい天気の中うらやましい限りで。
こちらもいよいよ今週末が息子の中総体です。これで勝ったら全県です。
それまで、お魚を残しておいてくださいね。

何事もなければ、また息子と釣りに行きますから…。
心配なのは、日曜日の最後の試合で先発完投はしたけれど、2-1で
負け投手になっていることと、打線がここに来て湿ってきたこと。
招待試合ばかりで疲れがピークに来ているからかも。
中学生だからやってみないとわかんないですが、ちっとこ心配です。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る