男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2010.05.27

もう一つの居場所

昨日、久々に磯へ行ってきました!

店、船の上、アソコにココに・・・と自分の居場所は数あれど、やっぱ至極の地
しばらく足を踏み入れてなかったけど、きしさんの粋な計らいで「さっとがシケでなんぼが東風が吹ぎそうな日」をセッティングしてもらい2月の取材以来の加茂へ到着した。

んでこれまたパ〇屋以外で久々に大竹・ヒロ兄と面会(笑)
そして雨中の出港で「中ノ島ハナレ」を目指す。
っていうかいつもの重役出勤の自分達にはここしか上がるトコなかったんだけど、現場はこの有様。


IMGP1444.jpg


きしさん・・・、


こいだばさっとがでねしてよいでねぐらいの波だす(爆)


しかも北東の暴風(最大18m)に冬のような低気温と降り続く雨。
まぁ荒男のだいき君と雨女のミサエ嬢も一緒だからしゃーないね(笑)
あ、おいはシケてる時しかいがいねだけだっすから(^^)v

ところがこんな状況にも関わらず一人気を吐く猛者が。


IMGP1446.jpg


IMGP1448.jpg


IMGP1449.jpg


なんと、35cmオーバークラスのチヌ
あの強烈なアテ潮とグチャグチャのサラシの中からよく釣ってくれました!(^^)!
詳しくは後ほどアップされることでしょうけど相変わらずの腕前です(^^♪

自分はエサもとられずた~んだウロチョロ。
そしていつもの、


IMGP1452.jpg


IMGP1450.jpg


何してんだがね(苦笑)
半分以上こんたごどばっかして遊んでました(^^ゞ

そしてヒロ兄が防災訓練から戻ってきた13時過ぎに2枚&大バラシもあったという桜島へ移動。


IMGP1453.jpg


だいき君ときしさんは小桜水道へ。


IMGP1455.jpg


その出口付近にミサエ嬢。


IMGP1457.jpg


自分はその先のサラシ場で、


IMGP1456.jpg


カモメにエサやり(笑)

水中はまるで魚っ気なしでやっとこ釣ったメバルもカラスに強奪される始末。
まぁ愛媛以来2ヶ月振りの磯竿遊びなんてこんなもんでしょ^^;
でもお陰で気分はスッキリ☆☆
お三方ともこのクソさんび中お付き合いくれてありがとさんでした(^^)
これで心置きなく明日からまた船に乗れます(笑)

ちなみに他の場所はなんぼか釣れてたようで。
電話繋がらなかったけどいいことしてたtomiさんmenyaさん金竜・マコトさん政運・マサヤさんとこのお客様も釣果あったようです。
エサトリもさほど気にならずで水温も徐々に上がってきてますからこのシケ後は期待出来そう。

皆さん、磯へレッツゴーです(^^♪
おいもダシ風吹き次第向いますから現場で会いましょう(笑)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


最期になりましたが、昨日は「県民防災の日」
あの未曾有の大惨事をもたらした「日本海中部地震」のあった日です。
この男鹿の海で犠牲になった方も多数。
うちのお客様2名も津波に飲み込まれました。

あれからすでに27年が経過。
時とともに風化しつつあるあの惨劇を忘れる事なく、昨日も竿出し前にそっと手を合わせてから釣りをさせていただきました。
今、こうして変わりなく海辺に立てることに感謝しつつ・・・。

海に生きる自分。
そして海を遊び場にしている皆さん。
何もないに越した事はないのですが、いつ何があるかわからないのも現実です。
ライフジャケットだけは必ず着用し、決して無理のない安全最優先の楽しい釣りを心がけましょう!

故人のご冥福をお祈りいたします。-合掌-


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/495

コメント

power さん.. 2010.06.05

お久しぶりです!
ブログには毎回目を通してましたが、
仕事に釣りにボランティア活動と忙しくコメントできませんでした。

昨年、試験受かったら、また来年とか言ってましたが
試験の結果は残念ながら・・・・
でも、9月の大会だけは参加しますので宜しくお願いします!

最近、俺の不規則な休みに合わせて一緒に
釣行してくれる仲間が出来て
その人と一緒に釣行を重ねるうちにグレ釣りに目覚め始めましたw

ダンゴを投げ着水した瞬間集まってくる
コッパ達に混ざって大きめのグレ発見!
いつか釣ってやると思ってたのが、こんなに早く実現するとは・・・。
釣れない居ないクロダイより目に見えるグレ・・・。
なんだかんだで25~32cmと小さめですが
この時期にコンスタントに毎回2~5枚あげてます!
大会以外で行けましたら是非ご教授願います!

整骨院 さん.. 2010.06.04

小○田先生の写真に見ました!すごくイイ魚+イイ顔でしたね(笑)
引き続き、こまったぁずの釣果写真お待ちしてます(^ω^)!!
自分は昨日、大○さんに神子元島のアンドロに連れて行って頂きました!!
 川のような流れ・複雑な潮に物凄く驚かされましたよ(;゚д゚)あんな海生まれて始めて見ました! こっちにはこっちの難しさもありますが、これからも楽しく釣りをやって行けそうで良かったです。
和さんの顔の広さに感謝感謝ですm(__)m!!ありがとうございます。

海風・兄 さん.. 2010.06.03

>整骨院さん
シケるとドキドキ・・・おめもだいぶ病んでるな(笑)
んでもそっちの海はこっちとシケかた違うべ?^ ^
くぅ~っ、羨ましいなぁ!!(>_<)
大〇親分においの分までしっかり可愛がってもらえや(^_-)-☆
P.S ダービー、小〇田センセが一発大マクリしたよ!

海風・兄 さん.. 2010.06.03

>ヒラメ母さん&父さんさん
こっちも入ったすね(^^)v
いがった×2♪
母さん、今年は毛布みたいなヒラメ期待してますから頑張って!(^^)!
父さん、アジは沖から岸壁さぼってくるから待っててね(^^)
今後ともお気軽にコメどーぞ!

海風・兄 さん.. 2010.06.03

>加茂の大型船頭 さん
挨拶出来なくてすまねがったす(^^ゞ
もう27年も前の話になるんすよね。
あんな事が2度と起こらないよう願うばかりです。
何はともあれ昼も夜もいよいよハイシーズン♪
「リバーサイド」か「シルバーホール」あたりでお会い出来る日を楽しみにしております(笑)

海風・兄 さん.. 2010.06.03

>きし さん
まぁこればっかはしょうがないっすね^^;
なんせあのメンツだったから(苦笑)
でも次回も同じくらい吹く日を選んでけれっす!
ちょいダシだといがいねっすから(笑)

海風・兄 さん.. 2010.06.03

>menya さん
あ、俺ら変なの知らなかったっスか?(笑)
でもきしさんと一緒にはしねでけれっす(爆)

それはともかく、ようやくコメ入りましたね♪
お祝いで今日のお昼は「ま〇ぷ〇」だす(笑)
今後ともよろしくです(^^♪

海風・兄 さん.. 2010.06.03

>センド さん
テストご協力ありがとうございました!

おれら行った時でもかなりつえくて釣るどごねがったす^^;
きしさんはほんとさすがです♪

なんか自分の好きな魚がチラホラ見えてきたそうで・・・。
そろそろ面々が押しかけると思いますのでよろしく面倒みてやってけれっす!m(__)m

整骨院 さん.. 2010.05.30

こんにちは!!
男鹿のしけた海、ドキドキしますね(´∀`)!
春の海としてはどうかと思いますが、荒れ男の自分としてはしけた海にドキドキしちゃいますね!!しかし、釣りを楽しみながらも海の怖さを忘れずにいることも大切なんですよね。その大切な荒れ海の怖さや見極め方を丁寧に教えてくれてた和さん始め、たか○さんや海風の皆には本当に感謝しています。

ヒラメ父さん さん.. 2010.05.29

入った見たいですね、鯵が岸壁に、
来るのが待ちドウシイ。

ヒラメ母さん さん.. 2010.05.29

今年はヒラメ釣り頑張ります。
          母さんより

加茂の大型船頭 さん.. 2010.05.28

やはり兄でしたか(^o^)
あの日から27年の月日が経過したんですね。
お互い安全第一で頑張りましょう。
ライフジャケットの股ヒモしない方いますがアレ大事ですよ。
またお邪魔します。

きし さん.. 2010.05.28

いやぁ・・・怒涛のウネリだったすな。
火曜も昨日も結果的に、釣り日和だったし・・・なしてあの日だげ(^_^;
次回こそは“チョイダシ”の日を選びますんで(苦笑)
またお願いしますねm(_ _)m
カップラ美味がった~っす。
あれねば、辞めだったっす(笑)

>Menyaさん
いや、あなたも僕といっしょだすべぇ~ ^^
今年は一緒に竿出しましょうね、過酷な日を選びますんで(笑)

>センドさん
月末の大会終ったら、またミニ大会やりますんでよろしくっす♪
Dも連れて行くんで、チューしてやってけれっす(笑)

板借りてすんませんm(_ _)m

menya さん.. 2010.05.27

中ノ島ハナレ・・・
いくら入る場所がなかったとはいえ
あの状態で決心するとは・・・
センドさんにも勧められましたが
さすがに2人とも 首を縦にはふれなかった^^;

きしさんが変なのは知ってたけど(笑)兄さんも? だいきくんも? あのミサエお嬢様も? 

・・・・怖っ!(笑)

てことで^^コメントできました(嬉)
わざわざ電話までしていただいて(^^*)
有難うございました^^

これからも どうぞよろしくお願いします^^


センド さん.. 2010.05.27

tomiさんとmenyaさんとセンドも【中離】も考えたんだけど
あまりにウネリがデカすぎて止めました。

あの状況で釣るとは、さすが岸さんだすな♪

センド さん.. 2010.05.27

テスト


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る