男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2010.05.13

キザクラ「講習会&大会」

お知らせの通り、一昨日はキザクラ講習会を沖提で、昨日は男鹿半島一帯を会場に「黒魂カップ」が行われました。

だけどこちとら寝不足とバテ気味。
なんで内容は少々割愛させて進めさせていただきます^^;

まずは講習会。
11名が渡船し(うち参加者7名)スタッフが全層釣法を中心にレクチャー。
お天気にも恵まれた上、本命のクロダイも2匹あがりました!!
が・・・、それ以上に喜ばれたのがこの魚!


IMGP1364.jpg


沖提名物・春の尺アジ祭り!!
22~38cmクラスがバッタバタ釣れたようで皆さん大喜び(^^♪(^^♪(^^♪
アジを釣るならやっぱ横ウキです(笑)


IMGP1365.jpg


ご参加下さった皆様、本当にお疲れ様でしたm(__)m


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


そして翌日はいよいよ大会。
こちらの模様は後ほど更新されるであろうキザクラのHPや勢い余って前夜から激しく参加したMenyaさん若旦那さんtomiさんやまちゃんのブログで確認して下さい!

実は状況がよくわからんもんで。

だって俺、


やっぱり出れなかったもん(涙)


悪天候が予想されたもんだからエリアが堤防まで拡大。
おまけに戸賀へ行く予定だった鵜澤親分も強風にながされるようにこっちへ戻ってきた。
という事は=渡船さねばねぇって事でして・・・まぁしゃーないです(>_<)
俺の分までみんなに釣ってもらおうゾ!!と早朝から駆け巡ってました。

しかし沖提は前日とは裏腹にイルカが入り込んだためさっぱり。
中提方面も最高水温が14.7度あったにもかかわらずパッとせず。
本命ポイントが軒並み総崩れするなか・・・、まぁ詳しくはこの後で。

検量終了の13時ギリギリに自分も会場に駆けつける。


IMGP1376.jpg


連休明けの平日にもかかわらず80名あまりの方がご参加。
みんな仕事なにしてんの?(笑)
な~んて、本当にありがたい事です☆☆☆


IMGP1381.jpg


そして検量終了。

2匹の全長で競われた結果、頂点に立ったのはこの男!


IMGP1373.jpg


我らが秋坊連のメグこと目黒幸太君!!
47&42.6cm、トータル89.6cmメジャー大会初制覇です!(^^)!
場所は中提
夜勤明けで駆けつけて入った余り場所にもかかわらず的確な読みでリミットメイク。
風も潮も当てっぱなしのきつい条件でしたがよくクリアしてくれました。
表情はちと硬かったけど嬉しがったべなぁ・・・^ ^
今までも上位入賞はあったし全国大会も経験済みの彼。
今日の結果はこれからの活躍に弾みがつくべな!
ほんとおめでとさん!!

そして2位もなんと秋坊連のヤトこと加藤康之君!!


IMGP1390.jpg


IMGP1386.jpg


そういやヤトのブツ持ち写真撮るの忘れてた(>_<)
こちらは加茂の離岸提
2匹トータル87cmの見事な勝ちっぷりでした!!
しっかしおめもほんと勝負強い男だな(感心)
俺も自分の事のように嬉しいや(^^♪
祝勝会いつやればいい?(笑)
まずはおめでとさん!!


そして、更に驚きの結末が。
なんとこの女まで上位入賞を果たし周囲を驚かせる!


IMGP1370.jpg


海女・ミサエこと同じく秋坊連の鈴木美沙枝さん!!
仕事柄少ない時間をやりくりしてどうにか参戦した彼女。
メグ同様、やはり中提の余りポイントで風とアテ潮に立ち向かい2匹を揃えトータル76cm
見事4位入賞を果たしました!!
もちろんメジャーな大会は初参加。
ほんとよく頑張ったな!(^-^)
男勝りの性格はフカセ釣りには持って来い(笑)
これをフロックとは言わせないようこれからも精進しろよ!

んで上位10位までの集計結果はこんな感じ。


IMGP1392.jpg


14名が検量。
上位は3匹の方もいましたし、おそらく1匹で検量しなかった方もいらっしゃると思うので30匹近い釣果だったのかな?
この悪天候を考えれば上々の結果でしょう!

同大会は今年で何回目だったか忘れましたが、アットホームな感じがして非常に雰囲気もいいのが特徴。
それを象徴するかのように今回も東北各地から多数のご応募、ご参加がありこの男鹿まで皆さんが駆けつけてくださいました。
そんな皆さんのご協力もあって事故もなく無事に終える事が出来た事は部外者ながら本当に嬉しく思います。
残念ながら数日前に開催予定だった庄内大会は悪天候で中止だったようですが、続ける事に意義がある。
来年以降も開催出来る様〝一フカセファン〟〝一キザクラファン〟として陰ながら応援していきたいと思っております。

来年こそは出るどー!(笑)


皆様本当にご苦労様でした!!m(__)m


※自分はかなりドタバタだったもんでご挨拶出来なかった皆様、ほんと申し訳なかったです!!m(__)m


image001.jpg


IMGP1393.jpg


IMGP1394.jpg


IMGP1379.jpg


IMGP1395.jpg


IMGP1377.jpg


IMGP1397.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/487

コメント

海風・兄 さん.. 2010.05.14

>こまっちゃん さん
お疲れだったな!(^^)
ほんとワン・ツー・フォーには俺もビビッた(驚)
んでもこれが大会の面白さ。
反省すべき点は大いに反省して皆さんにしんだげ楽しんでもらえるような大会をいつまでも続けていってくれや(^^)
んで祝勝会いつやる?
もち名人戦のアノ方のも一緒に^ ^
俺はそれだけが楽しみだ♪

海風・兄 さん.. 2010.05.14

>ふうけいのぱぱ さん
どもっ!先日はすみませんでしたm(__)m
結局船を出すハメになりまして(苦笑)
でもさすがによく釣りましたね~(感心)
ある意味こっちくるよりよかったかも・・・・。
な~んかパッとしない状況が続いてますがリベンジ週にはピークに達してると思うんでまた遊びにいらして下さい!

海風・兄 さん.. 2010.05.14

>若旦那さん
あんだけ策を練っておいたのにね(爆)
でも前夜祭は大成功だったべがらいいっすべ(^^)
来週もよろしくです!!(^^)/

海風・兄 さん.. 2010.05.14

>磯師さん
どうもお疲れさんでした!!(^^)/
ほんとはもっと早く会場入りして皆さんとまったりしようかと思ってたんですが、参加者全員にあまりにギリギリまで釣らせたために検量所に駆け込みセーフの状態でした(苦笑)
んでもお声掛けて下さって嬉しがったス♪♪♪
てか、10位入賞おめでとさんでした!!
よく根〇島であげたっすね!(ナベさんから聞いてました)
遠くからいらっしゃる方には不利な状況の中、さすがでやんした(^^♪
また大会以外でも遊びにきてけれっすね~!!
(俺の方がそっち行く方が早いかも・笑)

海風・兄 さん.. 2010.05.14

>セキ さん
なんもだっす!(^^)
あのさんび中、しかも前夜祭まで開催してのご参加ご苦労様でした(笑)
セキさんが大会初とは思いませんでした。
やっぱ平日だから出れる方も多いですもんね~。
俺も平日しかチャンスないから来年も「南東がしこたま吹きそうな平日」に開催してもらいます(笑)
んで獲物惜しかったっすね(>_<)
セキさんがバラす位だから・・・、考えただけでも残念!!
来年といわず来週の大〇杯あたりでリベンジしてけれっす^ ^
本当に深夜から(くどいか・笑)お疲れさんでした!!

こまっちゃん さん.. 2010.05.14

名人戦から連チャンでご迷惑をおかけしてスミマセンでしたm(_ _)m。
講習会では参加者の方が本命を釣られて大会も事故なく無事に終了できました。大会を盛り上げていただいた参加者の皆様 そして頼りない私をいつもサポートしてくれる和さんや秋坊連メンバーに感謝しています。ありがとうございましたm(_ _)m。
しかし 秋坊連で1.2.4位は驚きですね~ 早速 祝勝会やらねばねっすな~(笑) 名人戦優勝者の祝勝会もだっすな~(笑)

ふうけいのぱぱ さん.. 2010.05.13

大会のサポートお疲れ様でした。強風でしたが予報より雨が少なくて良かったですね。大会とは無関係での釣行で、根太から若旦那さんとtomiさんを見いて波しぶきと風が辛そうでした。私の方は今年に入ってから初めて本命をちっちゃいですが2枚見る事が出来ました。今月末頃延期となったリベンジに行きますのでよろしくお願いします。

若旦那 さん.. 2010.05.13

お疲れさまでした。
月曜日に考えた作戦を実行出来る状況ではありませんでした(笑)。

修行して出直してきます^^;

磯師 さん.. 2010.05.13

お疲れ様でした!
挨拶しかできなかったけど平日にもかかわらず!あれだけの参加者!秋田衆に、脱帽です!うちは、さぼって参加!
とりあえず!10位に、入賞していたみたいなんで、また、そのうち遊びに行きますので、よろしくお願いします!

セキ さん.. 2010.05.13

ワリ~ッスm(__)m。
ダブリを越えてトリプルで(笑)

セキ さん.. 2010.05.13

当日は大会サポートご苦労様でした。
でもって流石は秋坊連の皆さん、見事ですね~。

自分は初のメジャー大会参加。
Menyaさんと仲良く長崎へ行って参りました。
Menyaさんは確実に1枚ゲット! 流石っす。
自分はみさごとの水道側に入座し、磯際でヒットしましたが、
突っ込みを止めれず、ハリス切れ(泣)。
でっけがったな~。情けない。
その後も時より気配は感じるものの・・・・ 

修行しなおして、また来年頑張ります。

是非またご指導お願いしますm(__)m。
お疲れ様でした。

セキ さん.. 2010.05.13

当日は大会サポートご苦労様でした。
でもって流石は秋坊連の皆さん、見事ですね~。

自分は初のメジャー大会参加。
Menyaさんと仲良く長崎へ行って参りました。
Menyaさんは確実に1枚ゲット! 流石っす。
自分はみさごとの水道側に入座し、磯際でヒットしましたが、
突っ込みを止めれず、ハリス切れ(泣)。
でっけがったな~。情けない。
その後も時より気配は感じるものの・・・・ 

修行しなおして、また来年頑張ります。

是非またご指導お願いしますm(__)m。
お疲れ様でした。

セキ さん.. 2010.05.13

当日は大会サポートご苦労様でした。
でもって流石は秋坊連の皆さん、見事ですね~。

自分は初のメジャー大会参加。
Menyaさんと仲良く長崎へ行って参りました。
Menyaさんは確実に1枚ゲット! 流石っす。
自分はみさごとの水道側に入座し、磯際でヒットしましたが、
突っ込みを止めれず、ハリス切れ(泣)。
でっけがったな~。情けない。
その後も時より気配は感じるものの・・・・ 

修行しなおして、また来年頑張ります。

是非またご指導お願いしますm(__)m。
お疲れ様でした。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る